※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイサービスを1箇所に絞るべきか悩んでいます。施設との対応に違和感を感じ、別の施設を探す方が良いでしょうか?相談事業所も断られました。

放課後デイサービスを利用しようか考えてていきなり2箇所しようするとなると1箇所の施設が考えが違うので無理です、受け入れは止めますと言い始めました。
私は、その場で謝り、1箇所の施設の方が怒り、合わない感じになりました。
やっぱり、いきなり2箇所利用するよりは1箇所にした方が良いのでしょうか?
前からその施設の方は高圧的な態度というか威圧的な態度で物を言います。
私、言いましたよね?
みたいな感じで言われ違和感はありました。
私は、謝りましたが、施設の方が許さない感じでLINEのアカウントを削除しますって言い放ち、受け入れはしませんと言われました。
そういう方がやってる施設は行くのはやめた方がよいでしょうか?
一応、電話させて下さい、直接お会いさせて下さいとは言いましたが一方的に拒絶されてます。
もう気にせずに違う施設を探した方が良いですか?

施設の方に相談事業所も紹介して貰い、受け入れてくれる方向で話をしてたんですが、一方的に相談事業所の方にも断わりの連絡をしますと言われました。

コメント

ママリ

うわーそんなに喧嘩別れするなんて、その施設の人に問題がありすぎます。
そんな施設で大事な子どもを見てもらうことはしません。
絶対辞めて、相談事業所も別のところを探した方がいいです。
確かに2箇所併用すると全くデイの方針が違うので、大人もですが子供が一番混乱すると思いますよ。
こっちの事業所ではいいと言われたけど、こっちではダメと言われた!って。
私も4月から2箇所放デイ通わせましたが、1箇所は放置タイプの重い自閉症の子が多く養護施設併設で送迎サービスがあるところ。もう1箇所はSSTなどの療育に特化していて、先生たちの対応がとにかく療育!小学生のうちに自立できるように!とかなり積極的に子供に働きかけてくれるところです。
放置タイプは5月で辞めました。療育特化型の方が子供に合っているようで、落ち着いて行動ができる時もでてきました。
合わないところは切りましょう!クレーム入れてもいいくらいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子がAの1箇所の方を通いたいって言ってるんてますが、殆ど空きがなく、祝日しか通えないみたいです。
    それならBの施設も利用してこちらを3日くらい通おうかなって考えてました。
    やっぱり、一方的に切るような方はやめておいた方が良いですか?
    自分の意見で進める感じで曜日も勝手に決められました。
    2箇所よりも1箇所のが良いんですかね?

Aだけだと月2から4回くらいしか通えず、他の施設も利用したいと考えてました。
    あと、Bの施設の方が相談事業所を紹介して貰い、受け入れてくれる方向で話をしてたんですが、一方的に断わりの連絡をしますと言われた相談事業所はもう諦めた方が良いですか?
    せっかく、相談事業所が見つかり、話しやすい男の方で良かったのですが、こちらからまた電話した方が良いですか?
    本来は相談事業所の方からまた連絡をしますって言われてたので電話待ってる状態でした。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーム入れるにしても市役所くらいしかクレーム先が見当たりません😂

やっぱり、喧嘩別れみたいな方はやめておこうかなって思いました😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

AかBではなく、Cの第三の施設は見つかりませんか??
    私も放課後デイ施設は6箇所ほど見学や問い合わせしました。
    Aだけだと療育としては心許ないですよね…。
    そもそもどうしてBはそんなに怒ってるんですか?Bのみにしろって言われたんですか??
    Aと似たような施設を探すしかないかなと…
    相談事業所もなかなかないですよね。わかります。
    相談事業所にどうなったか電話してみては??私なら待つの苦手なので聞くのはタダだしって感じで、めっちゃ電話します。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

市役所でいいですよ、後Google😂 Googleのレビューも結構参考になるんですよね〜放課後デイでもレビューあるところありますよ〜

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

cの施設は、あります。
    職員は凄く優しく、気にして電話かけてくれるくらいですがプログラムがしっかりしてるか少し不安はあります。
    そこの施設は2つ通って様子見て良いよ。って言ってくださってます。

私が放課後デイサービスの週3日以外で空いてる日を違う施設で利用したいという話をしたら怒りだしました。
    新学期で慣れない環境でいきなり2つ通うなんて聞いてないって感じです。
    画像のような感じです。

それなら私がBの施設だけにしますと言ったんですが、聞き入れない感じでした。

相談事業所にどうなったか電話してみようと思いました。
    紹介で話を通して貰ったのに紹介施設の顔もあるから多分、断わられるかなって思っています😥
    今日、LINEで喧嘩別れのようなことをしたので電話するなら本日の方が良いですか?

施設Bには月曜日に謝罪の電話だけ入れようと思っています。
    ただ、もう受け入れ拒否されてるのでせっかく受け入れて下さると言ってたのに私が不適切な発言をしてしまい申し訳ありませんでしたって電話だけして終わろう思っています。が、どうでしょうか?
    もうLINEアカウントも削除されてるし、刺激しない方が良いのでしょうか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

えー!いや、ママリさんは悪くないですよ!そこの施設がおかしいです!
    私なら謝罪もせず、相談事業所も変えます。
    でも相談事業所には電話して、ママリで書いてることを正直に言い、
    2箇所併用して様子を見たいと思って言ったらキレられた(ここはうまくマイルドに😅)、
    拒否されると思ってなかったことを伝えていいですよ。
    週4日くらいを2箇所の事業所を併用する人は多いです。
    今までいなかったんですかね?ワンマンすぎて引きます。
    辛かったですね。
    私も一つの新規放課後デイと喧嘩しましたよ笑
    私の方が向こうの対応に納得できずキレて謝罪してもらいました。
    対応に納得できなかったら泣き寝入りする必要ないと私は思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談事業所に電話しました。
    相談事業所の方はこちらの言い分も聞いてくださり、放課後デイサービスとは別の話なので受けてくださるって言って下さいました。
    謝罪もせずに放置してたら良いし、お母さんの好きなようにって相談事業所の方がいうのでもう電話もしないでおこうかなって思いました。
    いろんな放課後デイサービスがあるので勉強だと思いましょうとも言われました😂

本人が行きたいっていうから2箇所利用して様子見てみようかなって思いました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、相談事業所の人の言うとおりです😆
    Cのところにも問い合わせてぜひ通わせてもらえるようにお願いしましょ✨
    お子さんにとってもお母さんにとってもいい療育施設との出会いになりますように😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    cには問い合わせして見学もしてその後、様子どうですか?って向こうから電話してくれるくらい親切ですが、1日のプログラムがあまりよくわからなくて私が不安なだけです😥
    とりあえず、通ってみたらどんなプログラムしてるかよくわかると思うので、2箇所通います😂
    4月からの放課後デイサービスは週何日くらい通ってますか?
    最初は少なめのが良いですか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

親切なところはなによりですよね!うちも今のところがすごくいいのですが、通い始めてからトレーニングプログラムの詳細わかりましたもんね!契約の時点ではなかなかわからないものですよね。
    4月、5月は2箇所週2日ずつ利用してましたが、1箇所は長男のADHDさが増してしまい、手をつけられない場面が見え出したようで悪い影響が出ているなと感じたため、5月いっぱいで辞めました。
    辞める事業所からは「力になれず申し訳なかったが、長男くんはうちは合わないようだったので仕方ありません。ありがとうございました」と言われました。
    だから今は1箇所を週3日通っています。
    週3日くらい通うと療育にはいいと思います。
    週5日通う人もいるみたいですが疲れると思います。
    また放置タイプ、運動療法メインのところ、SSTなどの対人関係療育メインのところと、全く違うパターンの療育を併用するのは危険なようです。
    こっちでは許されるがこっちでは許されないとなると子どもが混乱するそうです。
    また送迎サービスですが、高校や大学、社会人になったら、自分1人で会社に行ったりしないといけないのに、いつまでも送迎してもらってると自立心が身につかないそうです。極端な話かもですが、私は確かにそうだなと思い、今の療育は送迎サービスがないので、高学年になったらバスで1人で放課後デイまで行かせようかなと思っています😊
    また何かあったらコメントくださいね

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今、考えてるのが息子が行きたいっていう運動療育Aと家から近いソーシャルスキルメインCのところです。
    全く違う療育なんですが、危険なんですね😭
    運動面でも足りてないところあるし、SSTはもっと強化しなきゃいけないしって思い、私自身思い悩んでます。
    日数的にAの施設が月のバラバラで1から3日ほどしかいけないから本人は遊びに行く習い事感覚になりそうな気がします💦

小学校まで遠く帰宅中が1人な為、1年生で不安な面もあるため、いつまで送迎するかなかなか悩みますね💦
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    まあとりあえず、Cをメインに週3日通ってソーシャルスキルを身につけて、Aはサッカーや空手などの運動の習い事として通うのはどうですか??
    うちも小学校まで大人で15分、子供の足で徒歩20分かかるので遠めです。
    1学期の初めは歩いて帰らせていてお迎えに行っていましたが、下の子と一緒に歩いてると道路に飛び出そうとしたり、寄り道しまくってただ帰るのに1時間かかっていたことがあり…
    6月から完全に車で小学校の門まで迎えに行っています🥹
    歩いて帰らせているとADHDなので少しトラブルもあったので…。発達障がい児を育てていると正直私は孤独です。
    心理士とかと話して、みんな孤独で家族だけで頑張ってる人が多いと言っていました。
    親戚の目が痛いのであまり集まりも行かないです😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

施設の方は2箇所通うことが
許せないのですか😓?
うちは2.3箇所同時に
通ってましたよ😢
私なら絶対にやめます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見学した時に聞いてないし、新学期が始まり、いきなり2箇所通うのは慣れない環境で本人や親がしんどくなるからって感じで許せないって感じです。
    見学の時はあまり時間なくて相談したくてもこちらの話をあまり聞かずに向こうからどんどん進めていく感じで、習い事の時間が迫ってたので仕方なく途中で帰宅した感じでLINEで次の日に質問として空いてる日があれば、違う施設を利用したいって言うと受け入れ拒否されました。

私は、学校から近くて良いなって思ってて通うならそこって決めてたんですが、ママリで相談してやっぱり、施設の方が少し威圧的だったのが気になるのでもう関わらない方が良いのかなって思いました。

• 8月31日
ママリ🔰

だいぶクセが強いですね…

私なら市役所とお願いしてる相談支援員さんに「こんなふうに言われたんですがそうなんですか⁉︎」とまず一報して愚痴聞いてもらいます😂😂 

説明の時の雰囲気でも合う合わないありますよね…私もそこは「すんませんでしたー!いらんです!」を丁寧に伝えて違う所を探します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市役所にも携帯持参して持っていき、聞いてもらおうかな😭
    LINEで全部、証拠みたいな感じで残っていますので、相談支援員さんは受けてくださるっていうから今度、自宅訪問の時にでも再度見てもらおうと思っています😭
    それに他の放課後デイサービスの方の施設にもこれ、どうなんですか?って聞いてみたいって思っています😂

LINEでのやり取りは良いのですが、電話するとその人クドくて長電話になるから嫌なんですよね🤣
    だから、直接会って話す方が楽だったんですが、もうそこの施設を利用しないって決めてからはその施設の方と話すのが面倒くなってきました💦

• 9月1日