※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

名古屋市の3つの産院でビデオ撮影可能か、バースプランの実際や違いについて知りたい。産院ごとの特徴や体験談を教えてほしい。

愛知県名古屋市にある産院について教えてください。

①名古屋市北区 平竹クリニック
②名古屋市西区 キャッスルベル
③名古屋市天白区 イルマーレレディースクリニック

上記3つの産院では分娩中のビデオ撮影が可能とのことで気になっています。
実際にここで産んだ方のバースプランなど教えてほしいです。
(やりたかったけど断られたこともよかったら教えてください)

ビデオ撮影についてですが
産院のスタッフの方が撮ってくれる、
立会人が撮る、など詳しく知ってる方みえましたら
教えてほしいです。

間違っているかもしれませんが調べたところ、
平竹クリニックさんは、大抵のバースプランはokしてくれる、
キャッスルベルさんは、カンガルーケアは出来ない、
イルマーレさんはバースプランを相談しながら決めれるが、へその緒を切ることはできない。など、やはり産院によって少しずつ違うようでした。

実際この産院で産んだ方の意見を聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします!

コメント

ぎゅ

キャッスルベルですが
私の時はカンガルーケアしましたよ!そのまま直母も。
もう5年前の話にはなりますが…💦

撮影は立ち会ってくれた旦那に任せました。

バースプランがとくになく、参考にならないかもですが
当時立ち会い人数の制限が確かあったのですが
私の時は人数がオーバーしてしまいましたが全員入れてくれたりしました。

産む前に注意事項のような書類を貰ったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます!
    カンガルーケアできたんですか😭
    いまは処置が終わってからでないと抱っこや授乳はできないようなんです😭

バースプランを紙に書いて出したり、助産師さんと相談しながら決めれたら嬉しいと思ったんですが、そこまでは出来ないですかね😥?

• 8月31日
nana

7月に平竹で出産しました❣️

上の方がおっしゃってるように、ビデオ撮影オッケー、産んだ後は助産師さんも撮影してくれる、バースプランは色々書きましたが全部やらせてもらえました😊

サービスもよく、すごく素敵な産院で、子どももう一人欲しくなりました(笑)

ちなみに、私は上の子も立ち会いをさせてもらいました!
邪魔になって迷惑かけないかなと心配していましたが、上の子にも色々やらせてもらったり見せてもらったりして、上の子もとても喜んでいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    7月にご出産されたんですね❤おめでとうございます!

バースプランは事前に助産師さんと相談できましたか?それとも当日に渡すのでしょうか?
    全部やれるなんて本当に凄いです!

ちなみにビデオ撮影は産まれる瞬間だけにしました?それとも陣痛に耐えてるときから撮影してましたか?🥰
    みなさんどんなタイミングで撮られてるのか気になって!

上の子も立ち会いできるんですね!私も連れてくなら心配しちゃいますが、子どもにも優しくいてくれるなら、子どもの立ち会いもいいなって思います🌟

• 9月6日
  • nana

nana

ありがとうございます✨

予定日1ヶ月前くらいに、平竹さんからバースプランについての用紙が渡されます!そこに色々書き込んで提出して、後日助産師さんと面談があり、詳しく話を聞いてもらう感じでした☺️
    私はそんなにクセのないバースプランだったからかもしれませんが(笑)色々やらせてもらえて有り難かったです😭

私は助産師さんが、もうすぐ産まれるタイミングで旦那に声をかけてくれたので、産まれる少し前のいきんでいる辺りから撮影してもらいました!
    ただ、旦那は記録として、私が陣痛に耐えている動画も少し残していてくれました😂

臍の緒を一緒に切ったり(切る直前で怖がってやりませんでしたが笑)産まれたばかりの赤ちゃんと写真を撮らせてもらったり、処置の様子を見せてもらったり…
    色々やらせてもらいましたよ✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談もあるんですね!
    すごく嬉しいポイントです🌟🌟
    教えてくださりありがとうございます!

助産師さん、声掛けしてくれるんですね!旦那もいつから撮って良いのかあたふたしそうなので、声掛けしてもらえるならちゃんと撮れそうです!私も陣痛に耐えてる様子も記録としてほしいので旦那に伝えとこうと思いますっ♪

へその緒も切れるんですね!!怖い気もしますが思い出にもなりますし悩みます😭❤️胎盤もみたいような怖いような、、笑

処置の様子が見れるってことは、近くで赤ちゃんを綺麗にしたり体重計乗せてたりしてるんですか?🥰

• 9月6日
  • nana

nana

LDR内に畳スペースがあり、上の子と旦那がそっちで遊んで過ごしていたので、そろそろというタイミングで、助産師さんが声をかけてくれていました☺️

臍の緒は結局私が切りました😊産後放心状態だったので、あまり覚えていませんが(笑)
    ちなみに、胎盤を見たり触ったりしたいとも書いたので、それもやらせてもらいましたよ!助産師さんが胎盤の説明もしてくれました✨

処置室が隣にあり、そこは旦那や子どもも出入りOKだったので、旦那に色々動画撮ってきてもらいました!体重計の写真も撮れましたよ😊
    私はモニターで様子を見てました!分娩台正面にテレビがあるのですが、出産後はそのテレビがモニターになり、処置室のベッド?の上の様子が映るので、赤ちゃんがベッドの上にいる時は、どんな処置をされているのか見ることができましたよ❣️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!凄いですね!!
    一人目産んだ産院と違いすぎてびっくりしてます😱笑
    どんどん平竹さんで産みたい気持ちがわいてきました!!

nanaさんが臍の緒切られたんですね!ちなみに私の旦那も、切るのは怖いと言っています(笑)
    胎盤も見るだけじゃなく触れるんですね!しかも説明付き🥹💓

わーっ!細かく教えてくださり本当にありがとうございます😭めちゃくちゃ参考になります!!イメージつきました!
    旦那さんには頑張って思い出記録をとってもらわないとですね!!
    自分も出産後、赤ちゃんの様子を見れるなんて嬉しいです!

平竹さんなら、私がやりたかったこと全部叶えられそうな気がします🥲❤️
    いろいろ聞いてしまってすみません😭
    最後に、無痛分娩か自然分娩かどちらにされましたか?🌟

• 9月6日
  • nana

nana

平竹さん本当おすすめです🥹

胎盤は変色しているところがあって、これは予定日超過しているから〜などなど教えてくれました!

処置のため赤ちゃん連れられて行った後、他の部屋から泣き声が聞こえてきても「あ、オムツ替えてるからか!」など様子が見れて楽しい&安心でした😊

私は自然分娩でした!無痛は本当に痛くないらしく、試してみたいです(笑)

グッドアンサーありがとうございます😊
    平竹ファンなので(笑)またいつでも何でも聞いてください❣️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平竹さんのインスタ見てるんですが、みなさんが美味しいと言ってたご飯が変わったみたいですね😭美味しければいいんですが、前のほうが豪華に見えてちょっとショックです。。

胎盤のとき、私も説明受けたいです〜!忘れないようにバースプランに書かないとっ✍

産んだばかりの赤ちゃんが画面で見れるのは安心しますよね💓

自然分娩だったんですね!
    私は無痛分娩は経験済みなんですが、色々あってトラウマになったので、自然分娩にしようかなと思ってます😊笑

何でも答えてくださってありがとうございました❤️また何かあれば教えていただきたいです!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
元々キャッスルベルさんに通っていたのですが、キャッスルベルさんは健診してくださる先生が曜日によってバラバラだったりで毎回違う先生になってしまうのが不安に思えたのと、無痛分娩が計画無痛ではなかったことから平竹クリニックさんに移動しました!
平竹クリニックさんの撮影は立会人に自由にとってもらうことができ、産後すぐに家族での記念写真などは助産師さんが撮ってくださりました!
断られたバースプランはとくになくやりたいこと全部やらせて貰えたと思います!
ニューボーンフォトも無料で産後の次の日にとってもらえたのでとってもお得な気分でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お返事嬉しいです、ありがとうございます。

キャッスルベルさんは、毎回違う先生になるんですね!できれば同じ先生にみてもらいたいですよね!

平竹クリニックさんは、ビデオ撮影が自由に撮れるんですね!産後すぐの写真もほしいです!一人目のときは、思ったとおりにできず後悔しておりましたので、次は何でも叶えてくれる産院がいいなと思っています。ニューボーンフォトも産院で撮ってくれるのが魅力的です!

平竹クリニックさんの助産師の方は、どんな感じでしょうか。はじめてのママリさんは、お部屋を特別室にしたりしましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平竹クリニックさんの助産師さんは優しくて話しやすい方ばかりで、健診の時にもよく主人の愚痴を聞いて頂きました!笑
    産後2日目に疲れでか気持ちがナイーブになってしまった時も、背中をさすって頂き優しい励ましの言葉をたくさんもらい2人目を考える時も絶対平竹さんにお願いしようと思うくらい助産師さんは素敵な方ばかりです!
    しいていうならエコーを見せてくれる担当のおばさん(毎回同じ人)は愛想あまりいい感じではなかったです…!笑
    平竹クリニックさんのホームページにお部屋のっているの見られたかもしれませんが、普通の部屋で全然快適でした!!
    家族にもホテルみたいに快適こうだね!って言われるくらいには快適でしたので、何かこだわりがなければ普通のお部屋で不自由なく過ごせると思います。

全然関係ないのですが…平竹さんは午前中に健診に行くと、シフォンケーキとドリンクをカフェスペースで毎回無料で提供してくださるんです!
    旦那さんや上のお子さんと行くと家族分までサービスしてくれます♪
    なのでそれも健診の楽しみの一つでした!笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診のときから、助産師さんと接するんですね!一人目の子のときの産院は、産む日に初めて助産師さんたちに会ったので、ちょっと心細い感じでした。なので、健診のときから話すことが出来るのはいいなと思いました!優しい助産師さんたちがいいですよね、ホッとしました!

口コミでも愛想が良くないって見ました!笑 エコー写真適当なのもらったらショックだなって思います。。
    普通のお部屋で充分なんですね!嬉しいです!

旦那と子どもの分までサービスしてくれるんですか?!太っ腹?な産院ですね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも平竹さん助産師さんの人数がすごく多くて、助産師さんと出産前から何度かお話する機会あったんですが出産の時ははじめましての助産師さんでした…でもその方もすごく良い方だったので結果オーライってその時はポジティブに思ってました!笑

エコー写真のおばさん愛想はないですが、写真はとにかくたくさんくれます!!笑
    キャッスルベルさんは毎回の健診で1.2枚くらいしかエコー写真もらえなかったのですが、平竹さんでは毎回5枚以上は色んな角度や部位のエコー写真がもらえました!
    でもキャッスルベルさんは毎回4Dエコー?写真も無料で1枚もらえたのでそれはすごく嬉しかったです!
    平竹さんは4Dエコー写真もらえる日が一日だけしかなかったので…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー🥲
    でも1番は、出産のときに良い助産師さんに当たりたいですよね!!先生はちょっとクセがあるって口コミで見たのですが、そうなんでしょうか?

写真たくさんほしいです!
    5枚以上くれるなんて嬉しいです!
    キャッスルベルさんの4Dエコー1枚無料もいいですね!普通はお金いりますよね!平竹クリニックさんは1日だけですか😭4Dエコー写真ほしいな〜、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は最初ベテランすぎてか、流れ作業感強いかな...?とか思ったんですけど、こっちから色々質問したりしたら結構話しやすい感じでこれも人柄だなって思いました!!笑
    他の助産師さんと会話してるのを聞いた感じもすごくスタッフのみんなにも感じが良かったので全然私は嫌な気はしなかったです!

しかも平竹さんでの唯一1回の4Dエコーの日、お子が顔を隠してて...全然いい感じの写真じゃなくて残念でした。笑
    4Dエコーってやっぱり高いですしせっかくならいい写真欲しいですよね!!

あと、コロナが始まってからいまだに平竹さんは診察室に本人しか入れなかったのは私は嫌でした...
    キャッスルさんは夫や祖父と診察室に入ってエコー映像見せて貰えたので...
    上のお子さんがいる場合ですと、平竹さんは午前中に平竹さん付属の託児所に預けてしか診察に行けません💦
    一緒に診察室に入れない関係で必ず家族などに預けてくるか、託児所に預けなきゃ行けないです...

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    こっちから質問したらちゃんと返してくれるんですね!
    患者の人数も多いので、先生からはあまり喋らないのかな、、?
    スタッフさんとの雰囲気大事ですよね!感じがよくて安心しました😊

4Dエコーの日、決まってるんですね!赤ちゃん顔隠してることありますよね😱私も一人目、4Dとれずじまいでした。次こそは、いい写真がほしいです♡

診察室ひとりなんですか!?
    一緒に入れると思ってました😥残念です。
    混んでる午前中しか、子どもとは行けなさそうですね😭

• 9月9日