※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

完母から完ミに移行中で悩んでいます。ストレス軽減や精神的安定を感じつつも、子供に吸ってほしい気持ちもあります。後悔や成功体験について聞きたいです。

完母から完ミ。
呟かせてください…

生後2ヶ月赤ちゃんをこれまで完母で育ててきました。しかしうまく授乳できなかったり、遊び飲みがひどかったり、授乳中にギャン泣きされることもあってしんどくなりました。(母乳は出てるし、ちゃんと飲んでくれることもあります)
夫にあたることもしばしばで、泣いたり、わー!と大きな声をだしてみたり、情緒不安定になってしまいました。

市の助産師さんに来てもらい、徐々にミルクに移行していくことにしました。
これまでの何度もいっそ完ミにしてしまおう!と思ったことがありましたが、もうちょっとがんばろうもうちょっとがんばろうで踏み切れずにいました。

いまは直母はせずに、搾母乳をあげるのとミルクをあげるのとを交互にしている状態です。
だんだん搾乳できなくなってきたら完ミにしようかな、と思っています。
(どのくらいで出なくなるのか分かりませんが…)
数時間たつとおっぱいが岩みたいにカチカチになってつらいです。

直母のストレスから解放され、子供に怖い顔を向けることも少なくなった気がしますし夫との空気感もそれほどピリピリしなくなりました。

でも、ふいに直母していたときのことを思い出し、またおっぱい吸ってほしいな…と思ってしまうことがあります。やっぱり吸ってくれると可愛いな〜って思っちゃうんです。もうちょっと大きくなっておっぱい求めるようになったらすごく幸せだろうなーって思ったり。

まだ母乳は出るし戻るなら今。
でもたぶんまた授乳のたびに一喜一憂してピリピリして精神状態が不安定になる未来が見えちゃいます。

完母から完ミにして後悔している方はいますか?
逆に完ミにしてよかった方のお話も聞いてみたいです。

コメント

ぷにか

私はストレスなくなったので完ミにしてよかったです🙆‍♀️

• まー

まー

やはりストレスないのは重要ですよね。お返事ありがとうございます☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌

よかった方で…🩵

私は母乳量が少ない(完母は無理)のと、授乳そのものに不快感があります。
上の子は3ヶ月まで混合で頑張ってから完ミにしました。もーめちゃくちゃ楽で(笑)、何より気が楽で後悔はなく開放感でいっぱいでした😂
下の子は何となく初乳だけ頑張ってすぐ完ミにしました☺️

• まー

まー

母乳が出るからこそ完ミに切り替えるのをためらってしまって…。
    ずーっと気が張っていて一日中授乳のことばかり考えている状態で困ってました。
    後悔なく開放感でいっぱいとお聞きして、すこし明るい未来が見えました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
Sawa

私もストレスなくなって完ミにしてよかったです😌
どこでもミルクあげられるし、パパにもお願いできるので楽です☺️

• まー

まー

そこがやっぱり完ミのメリットですよね。授乳は自分の役目だと気が張っていたのですが、最近は私の負担が軽くなり夫もミルクをあげることができてなんだか嬉しそうです。
    ストレスない方法を選択しようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ママリ

精神状態が不安なら、
ママじゃなきゃできないこと
を、どんどん減らすべきだと思いました🌟
なのでミルクと混合でいいと思いますよ〜

• まー

まー

そうですよね。
    自分がやらないと、という思いが強くてメンタルやられちゃってました💧‬
    完母から徐々に変えていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ハナ🔰

私は全く同じ時期に完ミに移行しました🍼

そもそも母乳の出がわるくて、出が悪いから子供に泣かれる、上手く吸って貰えないしで散々でした💦

それでも2ヶ月間は頑張ったんですが、もう心身ともにボロボロで限界でした(ーωー;)

今思い返すと鬱っぽくなってたと思います😵‍💫

完ミにすることに罪悪感を憶え何度も何度も悩みました

でも完ミにしたらメンタル的にすごーく楽になりました🥲︎✨

ミルクの方が腹持ちがいいので我が子もよく寝てくれるようになりました👶

以上の経験から、私は母子ともにストレスのない方法が1番だと思いますよd(˙꒳​˙* )

完ミで育った我が子は現在2歳ですが、今の所一度も熱出したことない健康体です🙌

• まー

まー

完ミに変えるかどうかすごく悩みますよね。お気持ちすごく楽になったと聞いて、やっぱりストレスない方法を選択しようと思いました。
    ミルクでも母乳でも、元気に育ってくれることが1番ですね✨
    お返事ありがとうございました😊

• 8月30日
hp

長男、次男とも完母から 保育園に行く準備のため完ミに移行していきました!

かわいいんですよね、母乳を一生懸命吸ってくれる姿って、乳首が切れて いてええって思いつつも、かわいいなって思いながら授乳してました

圧倒的な違いとしては、睡眠時間 があったのが移行してよかったなとおもいます
後は、外でも気にせずあげられたって事ですかね
母乳だとすぐお腹すいたぁで泣かれて、寝てくれよおとつらかったです
ままのストレスないタイミングでいいんです💃

3人目は 早々に混合にしましたが、もう枯れそうです笑
寂しく感じます笑笑

• まー

まー

一生懸命吸っている姿、ほんとに可愛いですよね。
    なるほど。よくミルクのほうが腹持ちがよくてしっかり寝てくれると聞きます✨
    それから外でも授乳しやすいのはほんとにメリットだなぁと思ってます。

保育園に行くなら完母ってわけには行かないですもんね。
    ストレスないタイミングで、と言ってもらえて焦らず進めていこうと思えました。
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • hp

hp

まーさんの体を精神面を1番に考えていいんです💃
    お互い無理なく がんばりましょ!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

現在進行形なのでアドバイスにはなりませんが、私もまーさんと似た状況です。
私も最近直母中に上手くいかないことが増え、ギャン泣きされるは乳首をぐいーんとされて痛いわで私と赤ちゃんお互い辛いわと思って搾乳しています。私も助産師さんを頼ったりしましたがなかなか上手くいかず、、なのですごく気持ちは分かります。吸って欲しい気持ちもすごく分かります。
直母したい気持ちと、赤ちゃんと私のストレスを天秤にかけた時に、少しでもストレスがないことが1番だなと思い、直母は諦めようと思っているところです。なにより、赤ちゃんが泣く度に夫や母にお腹すいんじゃない?おっぱいじゃない?と言われる度にストレスで、、😣
一歳前に保育園に入れるため今後は離乳食始めるタイミングで完ミに移行しようかなと思いながらまだ、母乳が出るうちは与えたいと葛藤中です。
完ミはお金もかかる面がネックですが、飲んだ量も明確にわかるしきっと自分に合っているだろうなと想像しています。

• まー

まー

ほんとに似たような状況ですね。毎日お疲れ様です🥲
    いろんな人に相談するもののなかなかうまく進められないですよね…。
    わたしもとりあえず直母はしないことに決めました。それだけでもいまだいぶストレスが減っています。
    同じく離乳食が始まるタイミングでと考えたこともありますが、ミルク育児をうまくできる自信もなくさらに離乳食もとなると自分がパンクしてしまいそうで、その前にはミルクにしたいなと思ってます。
    飲んだ量がわかるのはほんと安心ですよね。わたしも目に見えたほうが安心できるタイプです☺️

一歩進んでは一歩下がって、な状態ですがストレスなく進めていけるようにお互いがんばりましょう!

• 8月31日