※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

リビングでの娘の遊びがイライラして困っています。自分の部屋を用意したいが一人で眠れず、アドバイスを求めています。

どこまでやらせますか?
年長の娘です。
家族が一日のほとんどを過ごすリビングを〇屋さんごっこ、ここは〇のお店などとダイニングの椅子をずらしたりブランケットを床に敷く、クッションを何かに見立てて基地の様にします。
これにプラスおもちゃを違うものに見立ててずらっと並べたり。
こうするとリビングがぐっちゃぐちゃ(娘にはお店に見えているであろう)になりイライラが止まりません。
お母さんはどこに座るの?状態です。
片付けを促せばまだやるの!などと言い、綺麗にしまえる訳でも無く更にイライラ…
別の部屋でやって!となると自分のベッドはぬいぐるみや、光るおもちゃで囲い夜もそのまま寝ています。
自分の部屋を用意したいのですが一人で眠れる訳でも無く。
何かアドバイスいただけると助かります😩

コメント

長男かプラレールをリビングいっぱいに広げてたまに台所にまでやってくるので敷物敷いて『この範囲で遊んでください!』って言ってたはみ出たら『出てるよ!出ないように遊んで』って言ってます。

• おはぎ

おはぎ

範囲を決めるんですね!
    カーペットが敷いてあるのですがそこだけにしてって言おうと思います😂
    下のお子さんが違う部屋にプラレール持ってっちゃうとかはないですか?笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じです!(笑)
そこに次女も加担してやっているので、カオスです、、

「何時になったら1度片付けるよ」って約束はして後は自由にやらせてます😂

部屋は物理的にないので無理なので、自分のスペースはキッチン+踏み台(イス代わり)です、、

アドバイスになってないですが、お気持ちすごく分かります🥹
どれだけ言っても無駄なので、片付かなくてもいいやと言うのを辞めました、、

• おはぎ

おはぎ

そう!次女も加担!同じくです笑
    イライラし過ぎて感情が抑えきれず怒鳴ってしまったり。おもちゃ全部捨てるぞ!なんて。
    キッチンに立ってると私ってなんなんだろうって更にイライラしてきてしまって😇
    共感していただけて嬉しいです😭まじで泣きそうです。
    そうですね、もう無駄って諦めて時が経つのを待つしかないですね🤣夏休みが長すぎです…

• 8月30日