※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

妊娠が予定外で、性別が男の子と分かりショックを受けています。前向きなお話を聞きたいです。

※性別についての話です
※批判や厳しい意見はご遠慮ください

お恥ずかしい話、今回は予定外の妊娠でした。
妊娠が分かった時は不安な気持ちもありましたが、自然妊娠ができないと過去に産婦人科医から言われたこともあり新しい命を授かった奇跡に嬉しさでいっぱいでした。

私たち夫婦は子どもは2人まで、女の子は1人欲しいねと結婚当初から話しており、1人目は希望通りの女の子でした。
そのため2人目は元気で生まれてきてくれたら正直性別はどっちでもいいねと話しており、夫は今現在もそう言ってくれています。

しかし私は2人目の性別が男の子だと言われた瞬間凄くショックを受けました。
なんの根拠もなく次も女の子。姉妹で仲良く遊んで欲しい。娘が着れなくなった可愛いお洋服をまた2人目で着せたい。などと考えていたからだと思います。
性別が分かった日の夜は思わず泣いてしまいました。中絶という単語も浮かんだ程です。(絶対にしませんが)

現在も男の子と言われた事実を完璧には受け入れられず、ふと思い出しては落ち込んでしまいます。
生まれれば我が子なのだからきっと可愛い。男の子でも可愛い。と日々なんとか自分に言い聞かせています。
でもやはりそれまでとモチベーションが変わってしまい、今は健診に行くのも楽しみではありません。

胎動が分かるようになればもう少し可愛いとか思えるのかなとか考えていますが今の気持ちのままだと難しいように思います。

「女の子希望だったけど男の子でショックだった、でも生まれてみたら凄く可愛い」
「男の子はこんなところがこんな風に可愛い」
「男の子だとこんなことを一緒にできる」
「むしろ男の子でよかったと思う」
そんな前向きになれるお話が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はちぼう

生まれたら性別はどうでも良くなりました!
男だから嬉しいとか女だから嬉しいとかではなく我が子だから可愛すぎます。私も女の子希望してたのですが、もう一度妊娠する前に戻ったとしても、神様にこの子をもう一度妊娠させて欲しいと頼むと思います😆

• ままり🔰

ままり🔰

性別関係なく、やはり我が子は可愛いものなのですね。
    妊娠前に戻ってももう一度と…いう言葉に少し明るい気持ちになったと同時にはちぼうさんの愛に少し涙してしまいました。
    はちぼうさんのような素敵なママになりたいです…!
    コメントありがとうございました🌷

• 8月30日
🐻🐢🐰

男の子は甘えん坊で、単純で切り替えが早く、良くも悪くもおバカです🫢💕そのおバカさに何回も助けられました。
上の方と同じく私も3人目も男の子希望でした!(女の子でしたが)

• ままり🔰

ままり🔰

男の子の方が甘えん坊というのは本当なのですね!
    切り替えが早いのも正直助かります。2歳の娘がなかなか手強いので😥

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時から男の子欲しいと思ってたので、男女いるままり🔰さんが羨ましいです😂🫶
男の子っておばかさんでめちゃくちゃ可愛い、とにかく優しいって聞きます🌻

• ままり🔰

ままり🔰

1/2とはいえなかなか希望通りにはいかないものですね、当たり前ですが💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

言っちゃうとダメだと思ってましたが私も2人目は絶対女の子だと信じていて男の子と分かった途端に泣きました
私の事かと思いました...!

産んでみたら
まぁああ可愛い、甘え上手
女児を切望していたのに
今は男の子よかったと思うほどです
あと娘は外遊びより家派で臆病なタイプですが
息子は元気はつらつなんでも挑戦タイプなので公園行っても楽しいです😃
あと三姉妹で育ち縁遠かった
トミカ、プラレールで一緒にあそべて楽しいです笑

長々失礼しました...

• ままり🔰

ままり🔰

我が家の娘も変に潔癖なのか外遊びしてもすぐに手についた砂をはらってやめてしまうので💭
    公園でのびのび遊べるのは嬉しいかもしれません🫢笑

• 8月30日
たまごっち

私は上2人女の子で、第3子が男の子です。
私も絶対三姉妹がよい!と思っていたので、男の子ってわかった時はショックでした。女子の服もギリギリまで処分できず、本当にお気に入りのやつはぬいぐるみに着せて飾ってあります。笑
でも産まれたら性別関係なくめちゃめちゃ可愛いですよーー!!特に下の子にはみんなデレデレです😃

• ままり🔰

ままり🔰

ぬいぐるみに着せて飾ってあるのいいですね!私もそうしようかと思います💭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は特に性別に希望は無かったですが、男の子を産みました😊
1人目で比べようがないのでここが良かった!みたいなエピソードはまだ分からないのですが
実母(自身も姉妹で子供(姉と私)も姉妹)は「男の子かわいいね〜!」とすごく言ってくれます!初孫というのも加味されてるとは思いますが、女の子とはまた違ったかわいさがある!と力説していました☺️

涙が出てしまうほどショックを受けたのは何か思い当たる節がありますか?何故ショックなのかを一度紐解いてみるのも良いかもしれません🙂

• ままり🔰

ままり🔰

私自身が中学高校時代に計3回、それぞれ違う男性から性加害にあいまして、以降軽く男性不信なのもあるかと思いました。
    勿論夫と結婚できたくらいなので全男性が怖い人、悪い人ではないと理解はしているのですが…
    男性というもの自体に苦手意識があるからかもしれません。
    少しゆっくり考えてみようと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いことを話させてしまい申し訳ございません。そのような経験があるのならばショックや動揺してしまって当然です、どうかご自分を責めたりなさらないでくださいね。

そんな中出会って結婚された旦那さんはとても素敵な方なのでしょう☺️女の子でも男の子でもきっと優しい素敵な子になるはずです。お二人のお子さんはそんな最低な奴たちのようにはならないです。向き合い方次第で良くも悪くもなってしまう子育ては不安ですが、お互い頑張りましょう…!どうかお体に気をつけてお過ごしください🌷

• 8月30日
ママリ

私も、2人目も女の子が良いな✨と思っていました。
男の子が未知過ぎたのと甥っ子が乱暴なのもあったと思います。

でも、いざ生まれてみると男の子も可愛いですよ😊
長女とは全然違うし、何でそんな発想?って驚く事多々ありますが、基本甘えん坊です😊
夫から、男の子いらないって言ってたのに激甘やん!って言われる位変わりましたよ。

• ままり🔰

ままり🔰

うちの甥っ子たちも少し乱暴で常に戦いごっこをしてるので…なんとなく分かります。
    でもそれも育て方次第ですよね💦
    私も夫に激甘やんと言われるくらい息子を愛せたらいいなと思いました。
    コメントありがとうございます🌷

• 8月30日
もも

すごくお気持ちわかります!
私も子供は2人欲しくて、女の子は絶対に欲しいと思っていて、1人目は女の子で、2人目も女の子だろうと心の中で決めつけていました😅
なので、上の子の服や物やおもちゃなどほとんどそのまま残していました。
2人目が男の子だとわかった時、ショックというより、不安が大きくて😔
男の子の子育てが未知数すぎて、心配で不安で仕方がなかったです。
でもいざ生まれてみると、2人目という事もあって、心の余裕が全然違うくて、子育てを楽しみながら毎日過ごせています😊
男の子でも、もちろん我が子は誰よりも可愛いと思うし、2人目って本当にただただ可愛くて、癒しです🥰
毎日生まれてきてくれてありがとうって思ってます❤️
姉妹を育てて見たかったという気持ちがなくなる事はないですが、主人に仲間ができたようでよかったなぁと思いますし、いろんな人に男女育てられるからいいなぁと羨ましがられました✨

私も同じで1人目女の子で2人目男の子です😊
私も正直姉妹希望で2人目が男の子と分かった時にはショックを受けてしまって、健診に行くたびに憂鬱になってしまったほどです💦
リアルでは絶対言えませんが💦
しかし、生まれてみれば性別なんて関係なく我が子は本当に可愛いです😳
あの憂鬱だった私は何だったんだろう&息子に本当に申し訳なかったなと思っています😂
現在息子は3歳ですが、ほんと単純でさっぱりしてて優しくて可愛くて😍
男子=体力勝負だと思っていましたが、うちの場合は本当に穏やかBOYで上のお姉ちゃんの方が激しくて手がかかります😭笑
異性って可愛いですよ!!
やっぱり同性って5歳にもなればもう1人の女性だからバッチバチです笑(私が大人気ないのですが)
女の子も可愛いですが、下の男の子って格別に可愛いと思いますよ❣️
生まれて育てていたらきっと分かると思います😍

ぽん

一人目男の子で同じようにショックでしたが、二人目に女の子を産んで思ったのは、、

男の子の方が単純で可愛いです!
悪いことをしたと思ったら、シューンとなりますし、素直ですよ😊
あと、ママ大好きという気持ちが全身から溢れ出てます笑

確かに、大人になったら、同性の方が相談とかしやすそうですけど、今のところは息子も娘もそれぞれの可愛さがあります!

かの(23)

批判じゃないんですけど、
あんなショック受けてた自分なんだったんだろ?って思う位には男の子可愛くてたまらないですよ😃✨

1人目から女の子希望でした。
というか、当たり前に女の子を産むと思っていました。
男の子と言われた時はかなり戸惑いました。

うんでみたらもう、可愛くて可愛くて。4歳になりますが可愛いが増していきます😭

ママ可愛いよ。ママいなくて寂しかったんだよ?なんでパパと結婚したの?僕としようよ〜!
って毎日毎日愛の言葉をかけてくれます😭

2人目で希望してた女の子を授かれて、二人とも愛おしい存在に代わりないのですが
異性だからか、やっぱり息子は特別な存在です。可愛くてたまらないです。

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
希望の性別じゃなくてショックを受けた経験私もあります。検診のあと泣きました笑

男の子かわいいです!もちろん女の子もかわいいけど可愛さが違うというか…
上の子もうすぐ4歳ですが純粋無垢?でかわいいです!
しかも私にべったりで毎日大事な大事なかか❤︎って言ってくれますよ😊
あと妹に優しいです🥲男の子だから?かかのこと守るね!とか言ってくれます😂

あとはパパと同性なのでトイレや温泉に行く時任せられるのは私的男の子でよかったと思うポイントです!
男女きょうだいだと各親と楽しめることが違うと言うか、パパが息子と一緒に楽しめる場面が増えるかな?と思います。

男の子だと一緒にできるのは…強いて言えばアクティブな遊びですかね?

ここまで書いてて思いましたが、性別に限らず我が子は無条件にかわいいですよ🥺
多分実際に産むと実感できるかと思います!
育てているうちにその子だけの良さ、この子でよかったなぁと感じる時が絶対きますよ!実際私がそうだったので😊

個人的に男女だとどっちの性別も堪能できてお得だと思います🥺いいとこ取りです!

服に関しては確かに女の子の方が可愛いですが、最近男の子のやつでも可愛い!って思うのいっぱいあります🫶
私はおそろコーデがしたかったので沢山男女の服をみましたが、上が女の子の方が確実にコーデの幅が広がります🥺

長々と失礼しました🥲

はじめてのママリ

私が質問した!?って思うくらい全く同じ心境の質問だったのでコメント失礼します🥹
私も今日健診で男の子とわかりました。漠然と女の子と思っていたし、実際何となく姉妹に憧れがあったので、男の子でしょうと言われた時正直ショックな気持ちもありました。でも男の子も凄く可愛いという意見も沢山目にしますし、実際甥っ子も、友達の男の子もめちゃくちゃ可愛いです☺️
将来的に温泉とか行っても夫が1人で寂しくないのでそれも良かったなと思います☺️♡