※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちꪔ̤̥
妊娠・出産

2人目妊活を踏み切れず不安や悩みがあります。帝王切開や育児、金銭面での心配があり、踏み切れない状況です。周りの頑張りに圧倒されています。

吐き出しです😢
2人目妊活を決意したのにやっぱり踏み切れなくなってしまいました。同じような方、もしくは過去にそうだった方いませんか?🥲

私も夫も27歳です。
ずっと2人目については夫と話し合いをしてきて、
私は産前は漠然的に2人欲しかったのですが、産後は1人っ子寄りの気持ちでした。
前から夫は2人目を強く望んでいますが、私の意見を尊重してくれています。

元々、2人目は気長に考えようと話してましたが
ここ最近で私の気持ちが前向きになったことと
できるだけ年が近い方がいいなということで妊活頑張ろう!となったのですが...

早速ピルもやめて排卵検査薬も買いました。
さまざまな不安点を天秤にかけても妊娠したい気持ちの方が上回っていたのに
また気持ちが落ちてきてしまいました。

不安点としては

•2回目の帝王切開が怖い(レポを見て動悸がします😭)

•私のキャパの小ささ(半年〜1歳半はノイローゼになり、メンクリ受診しました。娘は育てにくい方に入ると思いますが私自身が完璧主義です🥲)

•金銭面での心配(年収600万後半、私は専門資格持ちですが保育料maxなのが理由で専業です。
終業時間が遅く融通が効かない仕事のため小さい子がいながらフルで働くのは難しいので保育園に入れる予定はないです。
フルでがっつり働けるスタートが遅いのでそれまでの生活費の事や、2人分の教育資金が用意できるのか心配です💦
私自身奨学金で苦労してるので奨学金は使わせたくないです)

などがあげられます。

実際妊娠できたら嬉しいし、腹くくれるかも?とも思います。でも後戻りできないと思うと怖いです。

2人目、3人目産んで育ててる周りが本当にすごいと思います。
なんで私は頑張れないんだろう😭
踏み切れないし、諦めもつかないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が多い人にむっちゃいわれるのが、
1人より2人
2人より3人
3人より4人、、、、
の方が育児は楽になるっていわれました🤣

• おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

コメントありがとうございます
    いまの私からしたら全然想像がつかないですが、子ども同士で遊んでてもらえるとか上の子が頼りになるとかですかね?😂

• 8月30日
🐨

私も2人考えていましたが、上の子産んだ後から一人っ子でいいかなぁ〜と色々な理由があり思っていました😿
でも、年取ってから、やっぱり2人目産んでおけばよかったって後悔するのは嫌だと思い、決断しました!☺️産まなきゃ良かったと後悔することはないと思ったので☺️

収入の面でも心配はありますが、多分なんとかなると思ってます🤣

• おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

2人目悩んでる時は旦那さんから後押しあったりしました❔💦

まだ諦める歳でもないので
    まさに後悔するかもなぁと思って😓
    できたら20代のうちに産みたい気持ちがあって焦ります🥹

• 8月30日
  • 🐨

🐨

旦那はどっちでも良かったみたいなんですけど🤣2人目ほしいなら妊活しよう!と前向きではありました!

私も同じで20代のうちに…妊活してもすぐに出来るか分からないし…と思っていました!ありがたいことにすぐに妊娠して27で2人目産めました🥺

• 8月30日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

めちゃくちゃ横入りですみません💦

私もおもちさんと同じ悩みを抱えていて、🐨さんのコメントにすごく勝手に背中を押してもらえた気がしました。。
    子供を作る理由を探す必要なんか無いと思ってましたが、将来後悔したく無い、産んで後悔はしない。が猛烈に刺さりました。
    誠に勝手になのですがありがとうございます。

• 8月30日
  • 🐨

🐨

ほんとですか、、!少しでも背中押せたなら良かったです🥺🫶

• 8月30日
ゆんママ

私もずっとその気持ちでした!
妊娠出産が過酷すぎて同じ思いを
またする恐怖。金銭面の不安。
1人の子育てでも大変なのに、、、
とずっと考えて今小1になり
やっと2人目を授かりたいと心から
思えるようになりました!!

なのでピルを今月辞めました☺️

おもちさんも、2人目焦らず
ゆっくり考えてもいいと思います✨

• おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

共感していただけて嬉しいです😭
    ちなみにいまは働かれてますか❔
    娘さんからきょうだいについてなにか言われたことはありますか❔
    もしお時間あればコメントいただけると嬉しいです🙏

• 8月30日
  • ゆんママ

ゆんママ

今は働いていません!
    そしておもちさん家の年収より遥かに低いです!笑
    娘は、年長さんの初めの頃までは
    一人っ子だからか、小さい子にも興味なしで、お姉ちゃんが欲しい!とずっと言っていましたが、
    卒園あたりから、赤ちゃんが欲しい🥺と言うようになりました😂
    今でも、ずっと言ってます(笑)

• 8月30日
  • おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

返信ありがとうございます
    そうなんですね❕
    仕事していないうちに妊娠出産してしまうか、仕事始めてから考えるかも迷い中で😅

うちの子もお姉ちゃん大好きです🥺笑

• 9月3日
みこ

私も産前は2人か3人ほど欲しいな〜と思ってましたが、帝王切開になり、またお腹切るのか…と思うと2人目は怖くて考えられません😭💦

金銭面でも悩みが多くあり、一人っ子でもいいのかも…と思う気持ちと、やっぱり兄弟いた方がいいよねって気持ちでまだ産後4ヶ月ですが漠然と悩んでます💭

答えになってませんが、焦らずゆっくりと考えればいいことなのかな?と思います😌
今は無理でもいつかほしい!と思ったときに年の差兄弟も何だかんだでアリだな〜とか考えてます👶🏻

• おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

4ヶ月ですか...🥹漠然とでも悩んでることがすごいです🥹
    私産後1年くらいまで手術を思い出すたび寒気してました🥹

年子•2歳差が圧倒的に多いですが
    年の差で産んでる方も昔に比べると多いですよね、
    迷ったまま妊活できないのでゆっくり考えてみます😌

• 8月30日