※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーまま
その他の疑問

質問です(TT)賃貸の家から引っ越す際に、退去費用いくらぐらいかかりま…

質問です(TT)
賃貸の家から引っ越す際に、退去費用いくらぐらいかかりましたか?

会社によっても違いはあると思いますが、目安の金額が知りたく質問させていただきます。
引っ越しの経験がある方おしえてください(*´-`)

コメント

ayapyn

私は初期費用1ヶ月分ずつ払っていたのでマイナスはありませんでした!
1年しか住んでいなかったからかもしれませんが(´-」-`)

うー╰(*´︶`*)╯

元不動産業の従業員です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
退去関係を担当してました!
業者、契約内容によって様々ですが、壁天井のクロスは経年劣化が適用されます。
国土交通省のガイドラインというものがあり、6年で残存価格が1円にまで徐々に下がるというものです。
基本的には敷金で修繕をしていきますが、退去時の立会いのときに明らかに故意重過失があると別途請求の場合があります。
(まぁ、敷金を越すときですが…)
煙草のヤニについては部屋全体が黄ばんでると敷金を超すことが多々あります。
そんな時はガイドラインのことを伝えてみてはいかがでしょう?
たぶん業者は建物所有者と相談してくれると思います。
長文失礼しました。

かめ

敷金は入居の時に払ってますか?私は敷金5万を払っていて、元々ハウスクリーニング代で2.5万貰うと契約書に記載されていたので、丁度2.5万返ってくる形でした。敷金を払って居ないなら、傷などが酷いと結構請求されちゃうみたいです…。

miku

敷金なしの時は4年住んで退去時16万かかりました。

えーまま

みなさん回答ありがとうございます。
敷金は入居時に支払っています。
6年住んでいて、少し前までたばこを室内で吸っていたため、ヤニが気になります(TT)
壁紙の費用がかかりますか?

miku

主人も換気扇の下でずっと吸ってましたが壁紙はとられませんでした。
明らかにわかるほど変わっていたらもしかしたらかかるかもしれません。

ひろこ◇

10年で5回引越してますが、毎回入居時敷金払ってるので、退去時にお金を支払ったことは一度もありません。良いときで4万円返ってきました!
ちなみに画鋲の穴や壁紙の変色程度ではマイナスになりませんよ〜(^ω^)

ひろこ◇

投稿同時でした(^◇^;)壁紙はどの道交換するので、たぶん大丈夫だと思いますが…。
私は吸ってないのとちょっと専門的な知識はないのでわかりませんすいません(>人<;)

ヒトユウ

今まで引っ越し6回しました。
敷金ありの物件でしたが、退去費用は敷金から支払ったので、毎回クリーニング代4万円引かれ、残りの敷金が手元に戻って来てました♡

ヒトユウ

たばこも吸ってましたが、それは言われた事ないです。
壁に穴があいてたりとかしない限りは四万円程度で大丈夫だと不動産屋さんから説明されました。

えーまま

皆さん、色々な返信ありがとうございます。
とても目安になり助かりました(TT)