※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

託児所で働くことを考えている方が、子どもの保育や自分の仕事について悩んでいます。託児所完備の仕事があるが、子どもの心配や自分の働くことへの不安があります。他の方の経験談を聞きたいそうです。

託児所に預けて働いている方の話が聞きたいです。
ただ今ふたりの育児中、認可保育園は求職中ではまず入れないと聞いて働く事は一旦せず上の子を幼稚園入園する方向で考えていました。

しかし、先日ふとネットで自分のしたい仕事 (一応医療系の資格です)の求人がのっていて。
託児所完備で自宅から車で10分程度の近さ、正社員で8時半~17時半の募集です。
託児所があればふたりとも一緒に車通勤して、預けて働ける…これはチャンスなんじゃないか。と思いました!!

託児所という所がどういうものなのか、
下の子は一才前で色々不安ですが、それよりも上の子2歳(早生まれなので来年年少です)が物足りなくならないのか。保育園や幼稚園に入園させれば良かったとか後悔しないのか。
などなど不安がでてきました。

急に自分がフルで働く事も心配なのですがね。まだ応募もしてませんが(;_;)

このまま専業主婦でいると小学校高学年くらいまで行ってしまいそうな気もしていて…

場所によって違うとは思いますがお話聞けたらいいなと思い投稿しました!

よろしくお願いします。

コメント

にじのママ

託児所が勤め先にあるのか別に提携していてそこに預けるのかによってはちょっと変わってくると思います(^^)
勤め先にあるパターンなら、室内保育な感じで、ちょっとした保育室の場合やいい所なら色々設備が整っていたりもあると思います。
ただ、想像しやすい感じで言うなら、ヤクルトレディとかの託児所とかと変わらないんじゃないかなと思います。
医療関係なので除菌などはちゃんとしていると思います。
別に提携している託児所なら、普通の保育園とさほど変わらないと思います!
一般の方も預けるので、優先的に入れるけど定員いっぱいの可能性もあるので必ずしも預けられるとは限りません。

あと職場の託児所に預けることになれば市区町村の募集で「就労している・託児所に預けている」という点で入れる可能性上がると思いますよ!
なので、市区町村での保育園にも登録や応募をしておいていいと思います。
市区町村から合格通知が来ればそっちに通わせることも出来るし、お子さんやお母さんが今のまま託児所でいいと思えばお断りもできます。

• しましま

しましま

丁寧にご回答ありがとうございます!とてもわかりやすい!

募集が出てるところは、施設内に託児所があります。今年の4月の新設されたところなので衛生面はたぶん良さそう。

働いて預けていれば追加加点があるんですね!逆に預け先があるから、マイナスかと思っていました。
    市の方も調べてみます。

ありがとうございました\(^_^)/

• 4月18日