※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光発電と蓄電池or V2Hを後付けするか悩んでいます。災害時のエアコン利用や10年後の処分が心配です。皆様の意見を参考にしたいです。電気自動車も検討中です。

今太陽光発電と蓄電池or V2Hを後付けするか悩んでいます。
新築を建ててもう少しで1年経過します。
契約した同時(2022年)当初はそこまで詳しく調べなかったこと、見た目や値段のこともあり採用は見送りました。というか営業さんがあまり太陽光おすすめ派ではなかったのもあります。

電気代を安くしたいというよりは昨今の災害でライフラインが途絶えた時にとくに夏場などはエアコンつかえないのがしんどいかなと感じ、太陽光、蓄電池を検討し始めました。

とにかくハザードマップを大切に土地を決めたのでよっぽとのことがない限りは避難しなくても大丈夫なところではあります。そうすると海近くに住んでいる両親などもこちらに呼ぶことができるのかなと感じています。

今いろいろ調べるとやはりメリットデメリットがあり、とくに何10年後の処分の問題などが心配です。

もし災害時、夏場で太陽光などがない場合は避難所生活をみなさんするかんじですか??

皆様の太陽光、蓄電池、V2Hの意見を参考にさせてもらいたいです!
ちなみにタイミングよく車を買い替えるので電気自動車も検討しております。

コメント

はな

太陽光蓄電池は予算に余裕あるならつけた方がいいと思う派ですが、後付けだと屋根の保証とかがどうなのか、ハウスメーカーに聞いてから考えたいです!

電気自動車自体の方(車)は現時点ではおすすめしないです😂

ママリ

お金に余裕があるなら良いと思います。

ただ、今台風が話題ですが、台風で屋根がやられることけっこうありますよ。

地震よりも毎年の台風で暴風で飛んだり飛来物などで使えなくなることもあります。

あとおっしゃる通り10年後の処分もそこまで費用を持ってくれる会社はないので最終的に高額なゴミになるものをどう考えるかですね。

日本は電気の復旧も早いので真夏の被害だったら一時的に電気が使える違う県の親戚を頼るか、電気がつく地域のホテルにしばらく住むかして逃げます。
太陽光設置や維持よりは安いですし、気にしないことにしています。