※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま🔰
その他の疑問

保育園選びで悩んでいます。A保育園とB保育園を比較し、通いやすさが悩みです。他に重視すべき点はありますか?

はじめての保育園選び、決め手を教えてください。
0歳児入園希望で保活中です。
色々見学に行き最終的に2つまで絞りましたが決め手がありません💦

●A保育園(私立)
・教育熱心で近所では有名 お子さまも礼儀正しい
・坂の上の保育園(徒歩20分、家の前の階段道を使えば徒歩9分)
・通勤とは反対方向(保育園の近くに駅あり)
・オムツ、ふとんレンタルありで荷物少なめ
・園の雰囲気◎ 先生の雰囲気◎

●B保育園(公立)
・The 保育園といった印象でにぎやか
・地域柄、外国籍のお子さまが多い
・徒歩4分
・通勤途中に保育園あり
・オムツ、ふとん持参
・園の雰囲気◎ 先生の雰囲気◎


今のところ夫婦ではA保育園の方がほんの少し優勢ですが、悩みポイントは通いやすさです。

坂道をのぼって20分か、平坦な道の4分か……毎日のことですし雨の日もありますし、0歳児入園希望なので最初は自転車登園は厳しいと考えてます。
ちなみに都会寄りの地域のため、2つとも園庭が小さく公園メインでお出かけするそうです。また2つとも近所にスーパーや小児科はありません。

最終的にはフィーリングで選んでいいものなのか何なのか……考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
他にも重視した方が良い点はありますか?先輩ママさんの色々なご意見をいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAかなぁ。
0歳児だから自転車登園無理な理由がよくわかりませんが、ママが自転車に乗れないわけじゃないなら、自転車で登園する期間の方が圧倒的にに長いです。

公立、民間両方通いましたが、民間の方が圧倒的に良かった。
公立は先生はベテランで良かったけど、やっぱり面倒なことも多くて。
布団がとにかく負担でした。。

  • まままま🔰

    まままま🔰

    子どもと自転車って1歳〜のイメージだったので最初の数ヶ月は抱っこ紐かベビーカーかなと思ってました。腰もすわれば皆さん乗せちゃうものでしょうか…?
    どっちみち自転車購入ですね!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰が座れば、おんぶで自転車乗ってました💦
    自転車は抱っこはダメだけど、おんぶはオッケーだったはず。。

    どちらにしろ、最初の数ヶ月の登園問題より、残りの数年の保育園生活を重視した方がいいですよ!!

    一歳児クラスの時、徒歩5分程度の保育園通ってたけど、金曜日に大雨になり、布団持ち帰りがめちゃくちゃ大変でした。。

    • 8月30日
  • まままま🔰

    まままま🔰

    調べてみたらおんぶはokらしいですね!初めて知りました👏

    徒歩5分でも雨の日の布団問題は大変なんですね……きっとB保育園も同じ状況になりますよね。
    ちなみに徒歩5分の保育園に通われてた時はお子さまを自転車(おんぶ)に乗せて、手にふとんといった状況でしたか?もしくは抱っこ紐でしたか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩五分だったので、自転車は使ってませんでした。
    と言うか、当時は自転車持ってなくて。
    徒歩で布団持って帰って帰ってました。
    雨の日だけ抱っこ紐してましたが、途中で第二子妊娠してそれもできず、、
    帰りにバッタリ会った同僚についてきてもらったことも😳

    • 8月30日
  • まままま🔰

    まままま🔰

    徒歩だったんですね🙌もしB保育園(徒歩4分)に決まった場合は私も徒歩で通おうと思います。
    色々と大変だったんですね…お疲れ様でした👏大変参考になります!

    あと話が少しそれてしまうのてますが…参考までにお伺いしたいです。
    公立と民間の保育園を両方通われたということですがそれぞれ良かったところ(メリット)は具体的どのようなものがありましたか?

    • 8月30日
すず

徒歩でしか行けないのであれば
布団レンタルありのほうがいいかなと思いました!
車送迎ですがまだしっかり歩けないときは土砂降りの日に駐車場から傘さして子供抱っこして布団持っていくの大変すぎでした😅

  • まままま🔰

    まままま🔰

    我が家は車がないので、自転車か徒歩になります!車でも雨の日は荷物が負担になるんですね💦
    荷物問題大事ですね。荷物ありで徒歩か、荷物少なめで自転車か徒歩か…悩ましいです……

    • 8月30日
ママリ

私はフルタイム勤務で復職だったので、送迎の負担が少ないことは絶対でした!

どの保育園でも一長一短あるので、選考かけて入れた園がご縁があったと考えれば良いかな〜と思うのですが、
どっちも空きもあって希望すれば入れるってことですか?🤔

  • まままま🔰

    まままま🔰

    空きがあるわけではないですが、0歳児クラスで点数的にはおそらくどこも大丈夫でしょうと市の職員さんのご意見です😅もちろん倍率によっては落選の可能性もあります…。

    ご縁があった方でという考え方いいですね!どこを選んでも善し悪しありますよね。第1希望次第なのかなと思ってます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

徒歩20分、大変じゃないですかね?
赤ちゃんのうちは抱っこやベビーカーで行けますが、1歳過ぎるとやはり保護者への体の負担が大きいので自転車を買う感じで乗り切れるとは思いますが…。
駅とは反対方向ってことはののことで通勤がスムーズにいかないのも私は気になります。

後、個人的には教育熱心で礼儀正しいは引っかかりました。
これ、子供に合う合わない大きいですからね😭
なので私ならBを第1にするかもです。

  • まままま🔰

    まままま🔰

    そうなんです。送り迎えは私なので通勤経路も多少気になりますが自転車ならいける…?という感じで悩んでます。

    決して宗教っぽいとか軍隊っぽいとかではなく、席にきちんと座って先生の話を聞いていたという感じです💦書き方が曖昧ですみません。
    子どもに合う合わないは本当にわからないですよね🥲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに今、私が自転車で毎日送迎してるんですが大変ですよ…笑。
    特に本当に雨の日とか…毎回ビショビショです😇
    歩ける距離だったらなぁと思いますが、うちはそれが現実的ではないので(歩いたらナビでは50分)。
    ただ仕事場との動線はよく、職場の先に保育園があるので通勤の良さで多少デメリットをカバーしてる感じです。


    そう言う園に入れると、我が子が出来なかった時めちゃくちゃきついですよ😂
    うちの子だけ…なんで…みんな出来るのに…って。
    大概にして幼児なんて落ち着きないものです。
    でもそこを教えてできるようになる子も一定数いるけど、出来ない子もいます。
    その時に自分が気にするタイプならやめた方が良いし、全然気になんない!!ってなら良いと思います😊

    • 8月30日
  • まままま🔰

    まままま🔰

    自転車送迎なんですね。毎日お疲れ様です。

    我が子だけ出来てなかったら…考えたこと無かったですがじゅうぶん可能性ありますよね。わかりやすい基準のアドバイスありがとうございます!
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは徒歩何分くらいなら通える範囲だな〜と感じますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れるとこが近所になくて遠くなりましたが、転園申請迷うくらいしんどいです🥲
    個人的には子供の足で15分~20分までかな、と思います。
    なので大人の足だと10分弱とか。
    これくらいなら雨の日でも暑い夏でも何とかなるし、自転車なら直ぐですしね!
    一時保育で行ってたとこが徒歩7分で丁度良かったです😊

    • 8月30日
  • まままま🔰

    まままま🔰

    多少大きくなったら「今日は歩いて保育園までいく!」とか言いだす子もいそうですよね😅そうなると子どもの足で20分くらいがたしかに良さそうですね。
    保育園を選べるだけでも私は幸せ者なんだなと感じました🥲

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

認可に入れず、3回転園してます!
徒歩20分、自転車だと10分弱ですかね?うちも車なし世帯で徒歩か自転車なのですが許容範囲だと思います。が、大雨や雪の日はすごーーく大変でした😫
車無し生活なので、どうしてもの時はタクシーで行きます。
基本は自転車で何とかなります。
うちも家から離れたカリキュラムしっかりの園に通いましたが、すごく良かったですよ😊
ただ、小学校の学区外だったから、同じ小学校に行く子がいないのが残念です😢
近い方がいいけど距離は許容範囲なので行かせたい園で良いと思います😊
結局どこでも行ったら楽しく過ごせてます!

  • まままま🔰

    まままま🔰

    自転車だと10分弱の距離ですね。A保育園に通う場合は電動自転車を購入予定です!(結構な坂道なので)
    小学校のことまで考えてなかったです…学区外の場合はたしかに卒園後お友達とは違う小学校になってしまいますよね🥲

    ちなみに参考までにお伺いしたいのですが、タクシーを召喚する時って悪天候+荷物が多い日に利用した感じですか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ目の園が自転車10分弱の距離でした。タクシーは大雪や天気悪い日に数回だけだったと思います。荷物多いくらいなら自転車なら持ってけると思います😊
    保育園で何かしら学びがある園(運動でも、英語でも、何かしら)はいいなぁと私も思うので、その二択は迷います。
    いま、2人目の保活中ですが、3つ目のカリキュラムがしっかりしてた園と、学区内の公立園と迷ってるところです😫

    • 8月30日
  • まままま🔰

    まままま🔰

    なるほどですね🙌足元悪い中子ども乗せて自転車こぐのはかなり怖いですよね…仕事は天候関係ないですし😭
    保活仲間ですね!カリキュラムがしっかりしてた園というのは学区外の私立ですか?

    • 8月30日