※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が2週間ほど下痢で心配。病院で検査し、大きな病気ではないが、毎日不安。機嫌は良いが、赤ちゃんのうんちの基準がわからず不安。混合→完ミになり、乳糖不耐症かな。経験談を教えて。

生後5ヶ月の娘のうんちの変化があり、心配です。

2週間ほど下痢していてこれまで排便が1日1回くらいだったのが5.6回に増えました。
色も白っぽくなった時があったので、胆道閉鎖症かなと怖くなりすぐに病院を受診したのですが、
ウイルス性胃腸炎でもなく、血液検査も異常はありませんでした。
先生はレントゲンを見ながら、腸の壁が少し腫れているけど整腸剤で様子見てで大丈夫ですよとのことで現在も経過観察中なのですが
大きい病気ではないとわかったものの、
じゃあこの下痢はなんなんだろうと毎日不安です。
おしりもかぶれちゃってかわいそうで。
いやでも赤ちゃんのうんちって元からゆるいよな?なんてもう基準がわからなくなった母です。。
機嫌は良くてミルクも飲んでくれるんですがね。
ちなみに4ヶ月頃から混合→完ミになりました。
乳糖不耐症なのかな。。

独り言みたいなかんじになってしまいましたが、
同じようにうんちの回数が急激に増えた経験談があれば教えてください🙏🙏

コメント

ママリ🔰

増えたことありました。
乳糖不耐症なのか飲んだあとにすぐ出てましたね。
時間とともに治りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも授乳のたびにうんちしてます。
    どのくらいで治ったか覚えていらっしゃいますか?

    • 8月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2週間ぐらいだったと思います。
    それぐらいで頻回はなくなりました。
    徐々に回数減って、完治したとなったのは1ヶ月近くかもしれません。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます。

    • 8月31日
なーこ

うちも最近そんな感じで、ひどいとき1日11回うんちしていました💦
レントゲンや血液検査してもらったんですね!うちはしてくれず悶々としてました🌀ビオフェルミンだけ処方されました。(効いた感あんまりなかったですが笑)
うちも最初かなり白っぽかったです😭

1週間くらいはその状態が続き、おいおいオムツ無くなるって...😫という感じでしたが、最近やーっと落ち着いてきました。ただやはり前より多くまだ1日4〜5回うんちしてます。
薬も無くなったので再受診もしましたが、機嫌がよくミルク飲めるなら大丈夫〜とのことでした。お医者さん曰くよくあることみたいです。二次性乳糖不耐症かもしれないけど、そうだとしても少しこのまま様子見ても大丈夫とのことでした😳

  • なーこ

    なーこ

    ちなみに下痢開始〜うんち4、5回になるまで14日間かかりました😨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    11回は大変でしたね💦
    うちはそこまでではないですが、オムツ替えてすぐぶりぶり〜はだいぶ萎えました。
    本当ミルク飲んでて機嫌よかったらほとんど心配いらないみたいですね。そこまで敏感になりすぎず子供と過ごしていこうと思います。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

その後どんなですか⁉️
娘も先週月曜日から下痢で、1日一回出てたののが5.6回になりました。
特にミルク飲んだ後に出ます。
確かに、この頃の月齢は緩いよなーって思ったりして訳わからなくなりますよね😅
でも下痢する前は緑のちょっとネッチョリ系のしてたので今とあからさまに違うので心配です。
整腸剤飲んでますが、変わらずです🌀

ととかか

同じくです。
8月上旬から急にうんちの回数が増えました。
今まで1〜2日に一回とかだったのが急に1日6〜8回に、、。少し血が混じったり、なんとなーく白い?と感じる時もあり受診しましたが、元気で飲みに変化もないなら大丈夫とのことで整腸剤のみ処方されました。

改善されず、ミルクでも母乳でも飲んでる最中にうんち。しばらくしてまたうんち、、という感じです。
再度受診しましたが、機嫌いいし飲む量も減ってないから、お腹弱いタイプの赤ちゃんなのかもね!と言われました。

心配ですが、機嫌がいいのでもう少し様子みようと思います。