※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目の初産で、母乳の出が少なくて悩んでいます。また、夜行性の赤ちゃんで、対処法が知りたいです。明日の退院も不安です。

産後4日目の初産です。

胸の張りがひどいので、授乳の(搾乳した母乳をあげる)関係で今夜は母子同室になりました。
本当はナースステーションに預ける決まりでした。

あんだけ胸が張って痛かったのに、実際搾乳をしてみると左右合わせて30mlが限界です。
3時間くらい空けられれば40mlいけそうですが、ベビが2時間で欲しがるため、インターバルが2時間しかありません。

また、ベビが欲しがってから(泣いてから)の搾乳になるためすごく焦ってしまいます。
どうにか母乳の量を増やす方法はありませんか?

また、ベビが夜行性のようで母乳をあげてもオムツを変えてもギャン泣きします。抱っこしたら落ち着きます。
抱っこしたからって寝てくれるわけではなく、置くとまたギャン泣きします。
これの対処法はありませんか?

明日、退院です。すでに不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回授乳で母乳量増えました🤱

初産で退院まではほとんどないに等しいくらいしか出ていなかったですが、泣いたらとりあえず咥えさせるを頑張っていたら半月足らずで完母になりました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頻回授乳がいいんですね!
    病院だと決められた時間、量があるので妙にプレッシャーに感じてしまって勝手に追い詰められてました😂
    明日退院なので、自分とベビのペースでやっていこうと思います!!

• 8月30日
たぬき

1人目の時めちゃくちゃ胸張って搾乳しても同じく30とかでこんなにガチゴチなのに??ってなりました🥲
2人目はそんなに張ってないのに授乳後に搾乳したら50-60取れてて張りと量は違うのかと妙に納得しました😂笑
ベビちゃん、直母の後に搾乳の30ですか? 搾乳30のみですか??
産後四日目で30のみ、しかも泣いた後に、だとちょっと足りなくて寝れないのかもです☺️
20くらいミルク足すと寝てくれるかもです🫶🏻
完母希望でも寝た方が母乳量増えたりもしますししんどくなったらミルク足して少しでも預けて…授乳の時に連れてきてと言えば連れてきてくれるはずですし🫶🏻 ゆっくり休めるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳30のみでした😅
    2時間置きとかだったので、それで足りると思ってましたが、意外と飲むんですね、、
    結局あのあと20搾乳してあげましたがほとんど飲まず、ナースステーションに預けることになりました😂

• 8月30日
  • たぬき

たぬき

泣くと喉渇くので多めに飲んで吐いて調節しがちです😂笑
    こまめに飲んでトータル量充分なのに1回で満足量欲しがる子結構いるようです🫶🏻
    あと体重にもよります☺️
    うちの子は大きめだったのもあり産後2日目に50飲んでも寝ずミルク頼みました😂笑
    今のうちにゆっくり休んだください☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

直母で刺激して頻回で授乳するのが1番母乳量増えやすいですが直母は難しいでしょうか?
私も搾乳これしかとれないんだ!?200ぐらい取れそうな張りなのにって思いました😂
抱っこして落ち着くなら抱っこし
て欲しいのかもしれないですね😌
新生児寝てるイメージありますが夜行性で寝ないので全然休めないなら預けて授乳の時間に呼んでもらうのが良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母だとどれくらい飲んだかわからないから搾乳にしようってことになったんですが、やっぱり直母の方がいいですよね😅
    可愛いけど夜中の抱っこマンはしんどすぎました、、
    昼間はずっと寝てるので完全に昼夜逆転してそうです😅
    明日退院なのに最終日にとんでもない心配を抱えちゃいました笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母できるなら直母の方が良いです!
    産院に授乳用のスケールあって授乳前と授乳後で測って飲んだ量記録すると今後の目安になるんですがそういうの無いですかね?🤔
    1ヶ月過ぎると割と夜寝る時間増えるんですが新生児時期は大変ですね😅

• 8月30日