※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えています。養育費は13万円で、家のローンは7万円。子ども2人でシングルの方はどのくらいで生活しているでしょうか?児童扶養手当も考慮してシミュレーションしたいです。

長男が3歳(幼稚園年少)次男が0歳
私(今は主婦 薬剤師資格あり)
持ち家(旦那ローン7万ほど毎月返済中)

旦那と離婚を考えています。
去年も離婚の話が出ていて、その時の話では
養育費は13万円➕家のローン代7万円で、合計20万円払ってくれると思います。

長男が幼稚園年少のため、出来ればこのまま幼稚園を卒園まで居させてあげたいです。次男は2歳か3歳から幼稚園か保育園か迷っては居ますが、どちらでもいいです。

旦那からは養育費13万円だけなので、それだけでは生活していけますかね?お恥ずかしながらお金関係はあまり得意でなく、何から考えたらいいか分からず💦💦旦那は得意なので全て丸投げしていました💦
あと児童扶養手当も出ますよね?2人で5-6万円ですよね。となると、18-19万円はあるってことですよね?🤔

シミュレーションしたらいいんでしょうか??

子ども2人でシングルの方、どのくらいで生活していますか??👩

コメント

ハニー

児童扶養手当が奇数月に2人分、いつ申請するかによって前々年度の収入で計算か前年度の収入で計算か変わります。
無収入であれば児童扶養手当9万程が2ヶ月に1回と、児童手当が4ヶ月に1回(今後2ヶ月に1回に変わるみたいです)6万程度になります。
あとは国からの手当と市からの手当が合わせて1万ほど。
養育費と手当を上手くやれば月20万程の生活水準は可能かと思います。
(養育費の金額によっては手当が減るので一概には言えませんが💦)
ただ、養育費はいつどんな都合で支払われなくなるか分からないので無いものとして考えた方がいいのと、児童扶養手当も児童手当もずっと同じ金額では無いことを考えると
養育費と手当だけで暮らしていけるのは2.3年が限界だと思います。
幼稚園で尚且つ下の子の年齢を考えるとまだお金がかかる
でしょうし、働きながら養育費と手当だけで生活するという話なのか、働かずそれだけで生活するということなのか分かりませんが、働かないとしたら結構厳しいと思います💦
生活水準は人によっても住む地域によってもピンキリなのでやっていけるという方ももちろんいらっしゃるとは思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ぷぅさんもシングルですか?

児童扶養手当と児童手当はどちらももらえるんですか?

今は働けないので(次男が0歳10ヶ月です)働くとしたら2、3年後の次男が年々少くらいからパートか時短で働く(次男は保育園か幼稚園)予定にするとして給料を貰えば少し足しになりますかね。

その時は長男が小学生になり、どんな感じかまた分からないんですが‥不安は尽きないです😢

• 8月29日
  • ハニー

ハニー

シングルですが、子供は1人です☺️

児童手当はシングル関係なく貰えるもので、児童扶養手当がいわゆる母子手当なので両方貰えますよ☺️

貯金がどれくらいあるかにもよりますが、いざと言う時に使えるお金があるならいいのかなぁと思います🤔
    あとは養育費だけ怖いのでちゃんと公正証書に残すか調停するか..

私も手当をあてにする生活で貯金が出来ないので転職活動してます💦
    年齢も年齢で中々難しいですけどね😭

• 8月30日