※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学生1、2年生男子と小学生女子、夫婦の4人での食費目安と、月の生活費最低額について相談です。支払い9万円、習い事費2万円、地方の生活で考えます。

中学1、2年生の男の子と小学4年生くらいの女の子、夫婦の4人で食費いくらくらいでおさめられたらいいと思いますか?
ちなみに中学生の子は運動部には入ってません。

また、家の支払い(固定資産税込み)月9万とすると、月の生活費最低いくらくらい必要でしょうか?

習い事費は2人合わせて月2万以内で考えてます。

住まいは地方のほどよく田舎で車1台ありです。

コメント

ママリ

食費は10万円以内で収まればいいですね。
8万円くらいだとありがたい‼︎

住居費が9万円なら、
45万円あれば生活できると思います😊

習い事費は2万円以内なんですか?塾とか学習系は?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万位ないですね...今超えてそうです💦後で計算してみます。

習い事に塾とかは入ってませんが、とりあえず、上の子は行きたがらないし、恐らく大学とかも行かないと思われます💦

45万くらいあれば少し余裕ができそうですが、収入は40弱といったところです🌀

食費見直してみます😌💡

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

我が家が中学生1人と小学生2人と私の4人です。
    夫は平日は朝ごはんのみ自宅で食べますが昼と夜は社食です。
    こんな感じで12万円ほどです。

真ん中の小学生の息子が食べる食べる☺️
    1日4食で、
    義母曰く、
    夫もそんな感じだったと聞いて、男の子は食べるなぁと実感してます。
    スポーツ系の習い事を多数してますが、どのコーチも、たくさん食べろ‼︎って食べ戯れられますし、むしろ中学生は食べられなくて恐怖と言うくらいとにかくたくさん食べてたくさん動いて身体つくれ!って言われます。
    お子さんはスポーツ系ではないとのことですが、身体は資本ですからね。
    バランスよく食べさせてあげたいですよね✨

大学の前に高校は?
    高校受験でも塾に行かれないお子さんが多いのですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは平日は朝のみで12万なんですね!
    男の子、よく食べますよね!うちは上の子が男の子ですが、少食でほかの同年代の子に比べると少ないです💦

一旦運動部に入った時に1食お米2合は食べるように言われてて息子は引いてました😂いくら動くからといってもうちの子は元が少ない量なので...結局、部活についていけずに辞めたんですよね💦

塾は周りは行く子は行ってます!でも、行ってない子もけっこういます。3年生になったらわかりませんが、今のところは行く予定はない感じです。

• 8月31日
ままり

中1、小学生二人います🙂
食費は8万に抑えてます。外食は3万ほど。
住宅ローンが5万なので、一月35万でやりくりしていますが、月9万となると40万必要ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人、それも我が家と似てて小学生1人多いのに8万で抑えてあるんですね💡💦

買い物の仕方やメニュー、品数など教えて欲しいです🙏

• 8月31日
  • ままり

ままり

単身赴任中の主人の食費1万(平日は3食社食、土日祝は外食)をプラスしているので、実際は、私と中1長男、小学生の二人の4人の食費(7万)になります🙂
    買い物は週1のまとめ買いです。
    夜は大体、主食(ご飯)主菜(肉)副菜1種類(サラダやおひたし和物)汁物です。朝はご飯、ふりかけ、卵焼きやウインナー、味噌汁、昨晩の残り物、果物などです🙂
    量は、肉は一回の料理で400〜500gを消費します。レタスは一玉、きゅうりの漬物は、5〜6本消費します。米は月10キロです。結構、嗜好品も買ってるので、それを3分の1くらいに控えれば、月に3000〜5000円は浮くかもですね〜😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは単身赴任なのですね!でも、旦那さん分が1万で済むなんて社食ありがたいですね🙏
    うちも中1長男と下小学生1人です。お米も月に10キロ消費してて、夏はきゅうりは家庭菜園でたくさん収穫して毎年たくさん食べてます🤣
    うちは果物や晩ご飯前に長男が軽く食べたりする食べやすくてお腹が少し満たされるような物も買ったりしてるからですかね...食費10万超えてる時もあります💦
    嗜好品などは少し減らすように心がけてみます💡💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

きゅうりの家庭菜園いいですね😊きゅうりは植えるとほぼ収穫できるらしいですね✨我が家も来年は、きゅうりに挑戦する予定でいます‼︎うちの長男はきゅうり大好きなので、きゅうりがおやつ?みたいな感覚で食べるので、消費量が凄いです💦でも、スーパーで買うとめっちゃ高い😱今年はトマトを植えてみました🍅家庭菜園、楽しいですよね〜😊
    食費はなるべく抑えたいですけど、物価高の影響もあり、子供たちの成長のバランスもあり、なかなか難しいですね〜😥嗜好品と言う名の楽しみもある程度必要ですしね😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

10万以内の食費なら妥当だと思いますよ!