※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

追突事故後の対応について質問です。①メール謝罪は適切でしょうか?②示談後の直接連絡は必要でしょうか?

事故を起こした後の対応について。
数ヶ月前に追突事故を起こしました。10:0で、こちらが完璧に悪いやつです。
被害者の方にはその場で謝罪し、翌日にメールで再び謝罪と体調を伺う文面を送りました。
その後、「あとは保険会社通すので結構ですよ。」とあちらから連絡がきたのでそれ以降は何も連絡していませんでした。

しかし、あとは示談交渉の終了を待つだけ。となった段階で「謝罪がない。菓子折りとかもなかった。と被害者からお叱りを受けましたので謝罪された方が良いかと…」と保険会社から連絡がありました。

ここで疑問なのですが、
①メールでの謝罪はまずかったのでしょうか?(相手は50代ぐらい)
②示談交渉以降は保険会社がやり取りするので直接の連絡は不要だと思ってるんですが、どうなのでしょう?

コメント

たぬき

ちょっと古くさい面倒な人に当たってしまったんだと思いますよー😭
今どき交通事故なんて基本的には当事者同士は個人的なやり取りせずに全部保険会社に…が主流だと思います。
うちは0側の経験ありますが、お互いその場で連絡先は交換したものの個人的にご連絡いただいたことなんてないですしうちから謝罪が足りんとか思ったこともないです、
保険会社同士で解決が安心だなと思いますし😌

みょん

逆の立場で、今年追突事故で相手10:私0の事故がありました。最初は物損で処理しましたが数時間後から首の痛みあって、整形外科受診し、保険会社から相手に連絡がいったようで、電話と翌日謝罪の菓子折り持参で挨拶がありました。相手は20代女性でしたが両親とともに来てくれました。私的にはそこまでしなくていいのに...という気持ちだったのでした😭が、旦那に聞くと、ぶつけたほう(特に相手が病院受診した場合)は電話謝罪▶︎直接謝罪と菓子折りが普通だよと言われました。

①メールではなく電話のほうがよかったかなと思います。
相手は病院受診などされたのでしょうか?されているのであれば、菓子折りなどあったほうがもしかしたらよかったのかもしれません😣私としてはいらない気もしますが...世間的にはする人が多いらしいです...。
②10:0事故で謝罪後は基本的に保険会社同士のやり取りの方がトラブルないかなと思います。

ハニー

完全にこちらが10ならとりあえずエグい金額提示されても嫌なので一応直接伺って改めて謝罪はしておいて損は無いですよね😭
あんまり高い金額提示しないで下さいの意味を込めて..
どちらが正解という事はありませんが、向こうも人間なのでやっぱり謝罪のされ方1つでムカつく!ぼったくったろ!とならない事もないので無難と言う意味では今回の相手では直接の方がよかったかもしれませんね💦
いちいち保険会社に文句言うくらいの相手なので、相手が悪かったというのもありますね..
あとは被害者側がこちらの保険会社と交渉するので、特にやる事はありませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

あとは保健会社通すのでって言ってるくせにそんな風に後から言ってくるなんて厄介な相手ですね😑
被害者の方は示談を引き延ばして治療費たくさんとりたくてグズグズ言ってるんじゃないですかね😩
保険会社がやり取りするのが普通だと思いますが、めんどくさいタイプの人だとヤイヤイ言われると思います😭
ママリさんは悪くないと思いますよ👍

アボカド🥑 ´-

わたしも3ヶ月前に10:0(私)で追突事故に合いました。
その保険会社通すから大丈夫という内容のメール残ってますか??スクショして保険会社に送った方がいいと思います😅
てか菓子折りなんて寄越せ言うんですね…
基本保険会社や弁護士が間に入るので、当事者同士の接触てないような気がします

ままり

追突されたことありますが、
連絡先交換して
あとは保険会社にお任せって感じでした。

謝罪はその場ですみませんって言われただけで電話もメールも無いです。

別に保険会社からお金もらえれば謝罪なんていらないです😅

相手がめんどくさい奴だっただけだと思います💦

はじめてのママリ🔰

昨年追突事故にあいました。お互い20代、相手10:私0です。その場で電話番号の交換をしましたが、事故後は1度も直接やりとりしていません。怪我が軽度だったこともあるかもしれませんが、保険会社から修理代や慰謝料もらえれば加害者から謝罪や菓子折りがほしいと思ったことは全くありませんでした。面倒な相手にあたってしまいましたね😔