※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

1歳の子供がフォロミから牛乳へ移行する際の量や方法、寝つきの悪さに関する相談です。

一歳になり18日がすぎました。
よく食べる方なのでそろそろ卒ミと思いながらフォロミに移行し、少しずつ量も減らしていこうかなと考え中で、ここ最近、哺乳瓶じゃなくてストローマグで飲んでくれていています。ここまでは順調なのかな?と思っているのですが量が減ったことにより今まで早ければ10分くらいで寝ていたのですが3倍くらいかかるようになりました。

質問させてください。

1、フォロミじゃなくて牛乳へ移行された方、スタートの時の牛乳の量(だいたいでもいいです)を教えてください。
何を使って飲ませていたのかも知りたいです。

2、フォロミの方、どのくらいの月齢までお子さんに飲ませていましたか?

3、同じ寝つきが悪くなったお子さんで何か『こんなことやってみた』とかあったら知りたいです。(参考までに)
やったけど寝れなかったでもこの方法で少し早くなったでもなんでも大丈夫ですので教えてください。

ちなみに今はまだ、お風呂上がりの一回のミルクは欲しがります。しかし量を減らしても少ないともっと欲しいと泣いたりはしないです。焦ってすぐに辞めるとかは考えてないです😌

あちこち話しが飛びましたが…お返事いただけたら嬉しいです☺️

コメント

ママリ

うちは牛乳代わりにフォロミ飲ませてたので、3歳前くらいまで飲んでました😊

ミルクやフォロミが関係あるかはわからないですが、その時期は時々寝つき悪かったりしました😅
歩きメインになってきたら疲れるようになったのか、飲み物無しでも夜寝室連れて行けば即寝になりましたよ😊

• みうみう

みうみう

哺乳瓶でしたか?コップやストローマグ使ってましたか??

満腹感がないからなのでしょうかね…寝つきが悪いのは🥹

今、まだ安定感はないですが家の中の移動がほとんど歩いています。20時くらいには眠くて泣いたりもしていますのでまた寝つきが良かった時のように寝て欲しいなぁと思ってます😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

最初はストローで、コップでもあまりこぼさなくなったらコップにしました🙌

たしかに満腹感ちがうのかもしれないですねー!

うちは春生まれで歩くようになったらいつもお外で遊んでたけど、今は無理ですもんね💦
    気候が良くなってきたら外遊びとかして変わるかなと思いました😊‼️

• 8月29日
  • みうみう

みうみう

まだ、コップのみはできるものの自分で持たないしこぼします😱スープくらいしか練習してなくて💦今はストローマグで飲んでいますがコップにも移行していきたいです♪

早く良い気候になって欲しいです☺️

• 8月30日
yu*

うちはフォロミは無しで牛乳に移行でした。
150mlくらいをコップに入れ、ストローでのんでいました。
寝る前よりもお昼にホットミルクを飲む方が寝付きが良くなるときき、そのようにしていました。
本当に良くなったかはわかりませんが😂

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます😊

ストローマグ使いましたがコップという方もいてしばらくしたら変えようかなぁとも考えていました😌
    yさんはお昼にホットミルク飲ませていましたか?☺️

• 8月29日
  • yu*

yu*

はじめはお昼にだけ飲ませていました!
    牛乳に慣れてきてからは、3食飲ませてます。

• 8月29日
ママリ🔰

1歳になりミルク缶が無くなったタイミングで試供品のフォロミが3回分あったのでそれを試してみてそのまま牛乳にしました!最初から100mlで今も100mlです🥛

• みうみう

みうみう

ミルク100にして寝付きは良いですか?

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その分めちゃくちゃ食べるので爆睡です😂😂

• 8月30日
ありさママ

フォローアップと牛乳どちらも飲んでます。
寝る前はフォローアップミルクを飲んでいて、日中は牛乳という使い分けです。
ストローマグのストロー嫌い&コップ飲みはまだまだ練習中でこぼしますしふざけ出すので哺乳瓶で飲んでます🍼

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます😊哺乳瓶好きなんですね☺️

うちの子もまだまだコップの練習中です😌
    頑張りましょう👍

• 8月30日
kai

1歳直前くらいから、フォロミを飲みながら哺乳瓶をぶん投げるようになったのでストローマグに移行しました!

うちの子もよくなんでも食べるので2-3日前から150→100に減らしています!
保育園に通っているので疲れもあり寝付きはさほど変わらないです😌
2歳になったら、フォロミと指しゃぶり卒業させたいと思っています...

• みうみう

みうみう

私も哺乳瓶を辞めさせたかったので最近、ストローマグにしました‼️コップも練習中👍

子供も週3で保育園に行っています。確かに今思うと保育園の日は寝つきがいいかもです🤔

• 8月30日
あやか

フォロミは全く飲ませず、1歳になったと同時に牛乳に移行しました。保育園に通ってるので、「1歳になったら牛乳を飲ませ始めてほしい」と言われました。
最初は50mlです。私も旦那も牛乳飲むとお腹壊すので😅娘もそうだったら困ると思ったので少なめからスタートしました。
ストローマグを使って飲ませてます🙆‍♀️

寝つきに関しては全く変わりないです!保育園の疲れもあると思いますが、布団に置けば指吸って自分で寝てくれます。

• みうみう

みうみう

結構牛乳移行する方多いですね☺️フォロミがなくなるタイミングでうちも変えてみようかなと☺️
    お子さん、お腹の調子はいかがですか?☺️
    自分で寝てくれるんですか?😆👍めっちゃ羨ましいです☺️

• 8月30日
  • あやか

あやか

今はおやつの時間に牛乳200あげてるのですが、お腹は壊してないです!むしろ次の日が快便なので牛乳様々です(笑)

• 9月1日
みうみう

お返事ありがとうございます♪
そうなんですね〜100飲んでお子さんは寝つきいい方ですか?