※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめるタイミングや卒乳について悩んでいます。離乳食で栄養を摂取できるなら卒乳したいけど、母乳の栄養も大切かなと思っています。母乳はもう少し飲ませた方がいいでしょうか?

完母の場合、母乳っていつになったら栄養的にやめていいんでしょうか?💦

完母で、離乳食をよく食べる子で、
ほぼ完食します
寝る前のみの授乳をしていて、
寝かしつけはそのままその流れで私がするので
できたら夫や親にもかわって寝かしつけてもらえるようになれば楽だなぁと思うのと、
もう栄養的に母乳なしでも離乳食からしっかり取れるなら
卒乳したいなぁと考えています☁️

哺乳瓶拒否なのでフォローアップミルクなどは飲ませる予定はなく、
牛乳などももう少し大きくなってから飲ませようかなぁと思っています

この場合、母乳はもう少し飲ませた方が良いのでしょうか?
卒乳に関しては自分や子供とタイミングを決めて、、などよくネットで見ますが
よく分からず、、💦💦
離乳食から栄養が取れるなら卒乳したいのですが
母乳の栄養成分も大事だからあげれるならまだあげた方が良いなどあるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちもよく食べるので1歳1ヶ月で卒乳しました。フォローアップミルクも買ってみたけど飲まないので、昼間におやつの代わりにバナナとミキサーにかけてあげたりしてます。
母乳やめても問題ないけど、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)は必要な栄養素だからあげるようにと言われましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    乳製品が必要なんですね!
    ヨーグルトは毎日プチダノンを一個食べてるのですが、+で牛乳も飲ませた方が良いのでしょうか?🥲💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    同じように思い栄養士さんに相談したのですが、哺乳瓶や母乳はついつい飲んじゃう?らしいです。
    私はほぼ母乳、夜寝る前はミルクだったのでストローマグであげるように勧められてやってみたら飲む量が激減。執着もそこまでないので、自然に辞めました。でもたまーに「パイパイ!」と思い出して、吸いたくなる時もあるので、その時はやってみるけど、30秒ほどで飽きて終わりです笑
    ゆるーく卒乳しました。

    乳製品の量はわからないので、食事にも少しずつ取り入れています!

    • 8月30日
ママリ

うちは上の子11ヶ月で卒乳でした。
離乳食モリモリ食べていて、自然といらないよ〜って感じでした。
発育発達も順調だったので問題ないと言われました😊

育児用ミルクも「1歳ごろまで」と表示されていますし、離乳食が食べられるなら特別必要ではないと思います。

寝つきにくいときだけ母乳欲しがる感じでしたが、まずはそこを寝る前にマグでフォローアップミルクをあげるようにして、歯が増えてきてからは寝る前にミルクを飲むことでの虫歯リスクが気になってお茶や水にしました。

ちなみに牛乳を与えない理由は何でしょう?🤔
栄養バランスを考えると、何かしら乳製品に含まれる栄養も必要かな?と思います。
うちはカルシウムと鉄分の補給目的で、牛乳代わりにフォロミを使ってました🥛
(哺乳瓶では与えてないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    詳しく助かります✨
    友人と話してたらその友人が、
    1歳で牛乳を直接あげるのはまだ早すぎるよ!と言っていたので
    そうゆうものなのかな?と思ってしまってました💦

    飲み物はマグで飲んでるのですが、(麦茶です)
    マグに牛乳入れるとかで飲ませてみると良いでしょうか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    1歳0ヶ月から保育園入園して、1ヶ月後くらいから給食のおやつのときに牛乳飲んでましたよ!

    慣れてるマグでいいと思います😊
    でも洗いにくいのでコップで飲んでくれるようになるとありがたいですよね🫣(笑)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で出してくれるの頼もしいですね😢✨✨
    とりあえずマグで徐々にコップに挑戦したいと思います☺️❤️‍🔥

    • 8月29日
nakigank^^

卒乳であれば、子供がいらないというまで待つしかないです。

1歳2ヶ月以降になると、言葉が出てしまってどんどん断乳し辛くなります。
なので、私は1歳2ヶ月の時にやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!牛乳は飲ませてましたか?

    • 8月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    1歳すぎたら最初は温めて飲ませてました。
    味が苦手だったから、二人ともオリゴ糖とかきび糖を一滴入れて、少し甘めで飲みやすいようにして、どんどん量を減らして1ヶ月で入れるのなしにしました。😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく助かります✨✨
    マグなどで飲ませてましたか?
    今はマグで麦茶は飲めていて、コップ飲みなどはまださせていません😭😭

    • 8月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    10ヶ月くらいだったか、うちはずっとこぼしたくないやつは、アンパンマンのちょっとだけ出るコップ使ってます。(笑)

    マグってストローマグですかね??
    1歳ならコップのみ練習させた方がいいですよ。
    口の筋肉もつくし、それに口閉じる運動しないと、口開きやすい子もいるので。。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    1歳でオススメのコップ?ありますか?アンパンマンのちょっとだけ出るやつですかね?☺️

    • 8月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    おすすめとかではないんですが、とにかくこぼされるのがストレスで、アンパンマンのを見つけて、ずっと使ってます。
    アンパンマンのは牛乳にして、ご飯食べる時は普通のコップに水かお茶いれてます。😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これですかね?☺️

    • 8月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それで合ってます。😊

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月半で卒乳しました!

うちもその頃は寝る前の授乳のみになっていて、3日に1回、2日に1回と段々減らして行きました!

うちも哺乳瓶拒否でフォロミなどもゼロでした!

特に必死に牛乳とかも飲ませてないです😂
1歳1ヶ月から保育園に行って牛乳飲んでのでいいかな〜と😂
まあ、牛乳嫌いで全然飲んでなかったようですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園で飲ませてくれるのありがたいですね☺️!
    他におうちで乳製品とらせてたりしましたか?🤔

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意識して何かは摂らせてなかったと思います🤔

    ヨーグルトやチーズは好きなので、よく出してはいました!
    牛乳は今でも嫌いなので、その頃に飲ませてても飲んでないかも🤣

    ミルクもあんまり好きじゃなかったです!母乳も離乳食始まってから見向きもしなくなりました😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チーズは何かメーカーなど決まってるのありましたか?✨
    見向きもしなくなるの面白すぎます🤣💞笑

    • 8月29日