※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいと言われ、出血もあり不安。心拍は確認できるが、胎嚢の成長が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠5wです(だいたい4d)

初診に行くと胎嚢も見え、卵黄囊、赤ちゃん、心拍らしきものも見えました。
ですが、胎嚢が10.7mmで平均より少し小さいねと言われました。

この夜(昨晩)に茶おりがでて、今日は少し赤めの血がペーパーにつくことがあり怖かったので、別の病院に事情を話し見ていただきました。

やっぱり、心拍はしっかりしてるけど胎嚢が小さい。3倍ぐらいはほしい。と説明を受けました。
ただ流産確定では無いし、薬を飲んで1週間様子を見てねと。

心拍確認はできているけど、胎嚢が小さい。
出血がある。
など、
同じ状況になった方お話聞かせていただきたいです。

コメント

mayuna

私は3人目が、胎嚢が2週間分小さく、6週5日でも、心拍はおろか赤ちゃんさえ見えず、卵黄囊しか見えなかったです💦
そして、その日の夜から生理並みの出血はしまりました。
心拍確認できたのは7週の終わりでした。
でも、今妊娠27週です☺️
明後日から28週、妊娠後期に入ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん不安でしたよね🥲
    それでも無事成長されてると聞いて私も嬉しいです🥲

ちなみに、流産などの話や、胎嚢が小さいなどの指示は受けましたか?

• 8月29日
  • mayuna

mayuna

冒頭にも書きましたが、胎嚢が実際の週数より2週間分小さかったです!
    切迫流産と言われましたよ!
    でも、妊娠初期の出血はよくあることで、その出血がすべて流産によるものでないが、その出血が流産によるものか別の原因か判断するのは難しいため、妊娠初期に明らかな原因が分からない出血がある妊婦さんは切迫流産と診断する。だから切迫流産=流産しかかっている。ではなく、流産になる可能性もある。という意味です。と説明受けました。それと、妊娠初期の流産は染色体の問題だから食い止めることは出来ないから安静も必要ない。意味が無いです。と言われました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。何の出血か判断は出来ないと確かに私も言われました。
    出血は生理のほんと終わりかけぐらいの量で、腹痛もまだ無くて💦

私の先生は安静にして血液の吸収を早くするしかないと言ってました💦
    確かに染色体の問題なら、主さんの仰ってること正しいですよね😔

• 8月30日
  • mayuna

mayuna

私の言うことっていうか、私も先生に言われたことそのままお伝えしただけなので、先生の判断ですが、先生によって違いますよね💦
    私は総合病院だったので、行く度先生違いましたが、全部の先生に、安静は意味が無いから普通に過ごしてね!と言われました💦

総合病院と個人病院どちらでも出産経験してますが、総合病院とか大きい病院だと、患者数が多いのと、最新のエビデンスや研究結果に沿って診断、治療してくので、結構安静指示ださない傾向にある気がします!
    個人病院とかだと、結構大袈裟に安静指示だしたり、入院させたりする印象があります💦
    何かあった時大きい病院に転院搬送手続きとかしないといけないので、何かあった時すぐ対応出来るようにだと思いますが💦

私は出血は毎日生理2日目並で、10週まで続きましたが妊娠継続してます☺️

出血全てが危険なものじゃないので、今はとにかく心穏やかに過ごしてもらって、経過を見るしかないと思います!

激しい腹痛が出てきたり、出血がどんどん増え続ける時は無理せずすぐ病院いってください!

• 8月30日
はじめてのママリ

5週ならそんなもんじゃないですか!?
排卵日確実の5w6dで胎嚢11mm、心拍確認できませんでしたが、今11wまでこれてます☺️

その前は胎嚢確認後に流産しましたが、
5w2dで6mm、生理1〜2日目の出血量でした💦

諦めるにはまだ早いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるのはまだ早いときいて、くよくよしてたらだめだと思えました🥲

昨日今日病院の先生は小さいけど心拍あるしね~問題ないよ~
    今日行った病院では小さすぎるな~
    って感じで、、。

出血は生理ほどはなく、トイレに行った時毎回でもないです。
    ただ茶おりが赤くなってきてるので😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

2週間前に流産しました
同じ状況です💦
心拍確認後、赤ちゃんに対して同じく胎嚢が小さいと言われました。
その時6週3日ぐらいでした
その2日後に大量出血して
流産になりました💦
私の出血の原因は胎嚢が小さく、赤ちゃんも下の方にいてたから出血し、流産の原因でした

怖いこと話してしまいすみません💦
私はこの感じだと今まで見てきて流産の可能性高いですと言われてました💦
でも赤ちゃんの生命力を信じてください!!🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、胎嚢サイズはどれぐらいでしたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢サイズはエコー写真に書いてますか?🥺
    あまりどこを見ればいいかわからず……

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーならGSって表記されてる横にmmで書いてるとおもいます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週丁度で5.9でした
    今見たらめっちゃ小さいですね😢
    10以上あるなら大丈夫と信じましょ!!🙏🙏✨️

• 8月29日