※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

2人目妊娠報告について、安定期に報告したいが実母が聞き入れず、両家で差をつけたくない。安定期前に報告しても遅いか悩んでいます。

2人目妊娠報告についてです。

先日2人目を妊娠しました。まだ予定日は確定していませんが、おそらく来年の3月末ごろだと思われます。

1人目の時は胎嚢と心拍が確認できてすぐ、両家への報告でした。(初めての妊娠ということもあり色々と不安だったのもあります)
安定期までは家族だけに留めておいてくれるだろうと思いきや、その日には親戚中に広まってしまい…
口止めしなかった私も悪いのですが、まだまだ不安定で何があってもおかしくない初期に親戚中に広められたのが軽ーくトラウマで…

2人目は安定期に入ってからの報告でもいいよねと夫婦では決めているのですが、今も娘の体調不良時仕事休めない時は預かってもらってるし今後もお世話になることを考えたら安定期を迎えてからの妊娠報告は遅すぎるのでしょうか…?

特に実母は口止めしても聞き入れてくれないのでできれば安定期に報告したい・両家で差をつけたくないので報告は同時にしたいです…

コメント

ぷにか

遅すぎるとかはないとおもいますよ!
したい時にすれば良いと思います🙆‍♀️💕

• n

n

ありがとうございます😊

結局は自分の体のことですし自分の好きなタイミングでするのが1番ですよね🥹

• 8月30日
amy_🔰

妊娠おめでとうございます!

私はNIPTを受ける予定だったので、その結果が出るまで(12w頃)は報告したくなかったのですが、
私の体調があまりにも悪く、娘が自宅保育ということもあり、両親や義両親の助けがどうしても必要だったので、心拍が2回確認できたころ(7w頃)に報告することになりました💦
一瞬で広がりますよね😂

頼らずに安定期までいけそうなら、遅すぎるってこともないかなとは思いますが、それまでは案外長いですよね😭😭😭
12週ごろでも良いかな〜とは個人的には思います。
報告を同時にしたいお気持ちもすごく分かります❗️

私の場合、2人目はお腹がでるのが早くて、安定期はいったころには初めましての人にも妊娠中なんですね〜と言われるほどポッコリしてました😂
もしかしたらそれで気づかれるかもです!

• n

n

ありがとうございます😊

今回の妊娠自体はつわりも軽いし切迫でもないので大丈夫そうですが、私自身働いててどうしても休めない時は親に頼ったりするので報告の時期をどうするか迷っています…

2人目はお腹出てくるの早いって言いますもんね🤔
    お腹目立ってくること考えたら安定期より少し前くらいでの報告も良さそうですね🙆🏻‍♀️

• 8月30日