※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食初期で卵黄の進め方が分からず、アレルギー対策に悩んでいます。卵黄は1日おき?2日おき?近所の小児科が(木)・(土)午後・(日)休みなので、月・水・金で食べさせるのが良いでしょうか?初めての食材は卵黄をあげる日以外でも大丈夫でしょうか?

離乳食、卵黄の進め方について。

生後6ヶ月、離乳食初期(1回食)です。
生後5ヶ月と数日から始めたので、離乳食開始からそろそろ1ヶ月経ちます。
卵黄の進め方ですが、ネットや本でいろいろあり分からなくなってしまいました🤷‍♀️
アレルギーが遅れて発症することもあるようなので、1日おき?2日おき?どれくらいがよいのでしょうか💭
近所の小児科が(木)・(土)午後・(日)休みのため、月・水・金で食べさせるのが良いしょうか?もしくは月・金とかでしょうか...
また、卵黄をあげる日以外は初めての食材はあげて大丈夫でしょうか?でもアレルギーが遅れて翌日とかに出たら、初めての食材なのか卵黄なのかわからないですよね💦

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

りまま

うちは月・水・金で
耳かき1→耳かき2→耳かき3→
小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→
小さじ2→1/2個→1個で進めました!

卵黄ない日に新食材も試してました😊

• ななりー

ななりー

具体的にありがとうございます!
    最終的に1個が食べられたら、卵黄は完了して卵白に行く感じでしょうか?
    新食材も試してたんですね💡試さないと進めないですよね💦

• 8月29日
  • りまま

りまま

そうですね!うちもお盆などの兼ね合いでまだ卵白移行してないのですが卵黄1個でクリアとして卵白チャレンジ予定です✨️
    うちは結構ハイスピードで進めたつもりですがそれでも3週間かかったので試さないと進まないですね🥲
    うちは小麦、乳などは避けて比較的アレルギーのでにくい野菜などを卵黄ない日にどんどん試してました!

• 8月29日
  • ななりー

ななりー

なるほど💡たしかに卵黄あげない日でも卵黄試す期間は小麦や乳は避けた方がよさそうですね💦
    タンパク質はアレルギー出やすい(?)と言われているようですが、始めてのタンパク質も避けてましたか?しらす・枝豆をあげるか迷ってます💦

• 8月30日
  • りまま

りまま

うちはたんぱく質だと
    豆腐→しらす→たい→卵黄
    、の順で進めて枝豆はつい最近食べました!
    卵黄→小麦→乳が終わってから
    また再度アレルギーのでやすい枝豆や果物などを進めて次に卵白
    卵白の際はまたアレルギーの出にくいものを挟みながら進めてく予定です😌

• 8月30日
  • りまま

りまま

あ、なので初めてのたんぱく質も卵黄の日はあげてなかったです!

• 8月30日
  • ななりー

ななりー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    とても参考になります!!

• 8月30日
  • りまま

りまま

もし先に食べられるたんぱく質を増やしたいとかだったら枝豆やしらすはすぐ終わるので卵黄の前にやるのもいいかなと思います☺️

• 8月30日
おいも

月水金の朝にあげてます😊
基本的に赤ちゃんでアレルギーが出やすいのは小麦かたんぱく質だと思うので、パンや乳製品や大豆製品は別の日にして様子見てました!
うちは双子で、同じようにあげてましたが卵白4回目に突然1人だけじんましんが出て、血液検査で卵アレルギーが発覚しました💦
病院で何をどれだけ食べたかを伝えたら、症状と合わせてそれなら卵だろうって言われたので、もし自分でどの食材が原因かわからなくなるのが不安でも、お医者さんならある程度わかるんだろうなと思いましたよ☺️

• ななりー

ななりー

詳しくありがとうございます!
    卵黄が1個食べられるようになって、卵白に進んだら蕁麻疹が出てしまった感じでしょうか?💦
    たしかにお医者さんなら分かりそうですね😅

• 8月29日
  • おいも

おいも

卵黄1個食べ切るのは結構辛いと思うので、半分くらいを2-3回食べられていれば十分だと思います😊
    卵白も耳かき2さじくらいは食べられてたんですが、小さじ1/4くらいに増やした日にじんましん出ました🥲
    量も関係あるみたいなので、特に卵白は少しずつ様子見ながら進めた方が良さそうです🥺

• 8月29日
  • ななりー

ななりー

たしかに卵黄1個って結構な量ですよね😅
    量も関係あるんですね🥺
    卵黄→卵白を試す時は、時期を空けてましたか?すぐ以降しましたか?
    卵黄→卵白で進めるか、卵黄→小麦・たんぱく質・大豆製品(うどん・しらす・えだまめ等)→卵白で進めるか迷ってます💭

• 8月30日
  • おいも

おいも

いまは卵はなるべく早いうちにアレルギーチェック進めた方がいいらしいので、卵黄チェック完了してすぐ卵白食べさせました!
    双子のうち1人はアレルギー出てないですが、離乳食完了までは卵は出来るだけ間を開けないで食べさせてねと小児科医に言われているので、ずっと月水金で食べさせ続けてます!
    なので、卵黄→ほかのたんぱく質→卵白の順番でも全然いいと思いますが、ほかのたんぱく質を食べさせる間も卵黄は食べさせ続けた方がいいのかなと思いました!

• 8月30日
  • ななりー

ななりー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    卵は食べ続けた方がいいんですね😳参考にさせていただきます!!

• 8月30日