※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

フルタイム残業のワーママです。育児と仕事の両立が大変で、戦力になれるか不安。工夫方法を教えてください。

フルタイム残業ありワーママさんに質問です。

私は2人の保育園児を持つワーママです。
正社員フルタイム残業平均は月20時間で旦那は激務のためほぼワンオペです。
転職2年目のため覚えることも多く、慣れないことも多く、上司も厳しく入社半年から体調不良が続き、現在休職6ヶ月です。
実家は遠方で頼れません。
週一で掃除を外注し、夕食もほぼ作り置きを外注しているので、子供の世話がメインで大変ですが、仕事は能力不足、家事、育児も中途半端で復帰できる気がしません。
ただ、職場の完全なお荷物にはなっていないので、もう少し経験を積めば充分戦力になると考えています。もともと仕事に全力を使うタイプなので、仕事にも疲れ子育てにも疲れていますが、数年ぶりに正社員フルタイムで復帰でき、年齢的にも今後同じポジションにはつけないという高待遇です。夫婦とも体力がなく、そもそも2人ともフルタイムで子育てもできる力はないので、外部にも課金して何とかこなせないかなと思案しています。

皆さんはどのように工夫して乗り切っていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

♡♡

金銭面が許すならばシッターさんにお願い出来ると負担軽減になるかと思います🤔
私自身、旦那すらいないシングルですがフルタイム勤務、管理職です。
お迎えの都合で定時には退勤してますが、持ち帰りの仕事が多い状態です。
もちろん欠勤もできず、在宅やフレックスなどでなんとかなっていますが、シッターさんにお願いする事も多々あります🥲

繁忙期は1-2時間の残業がありますが、お迎えや夕飯などもシッターさんにお願いしてます😊

ママリ

うちも子供二人いて、フルタイム正社員共働きです。
お互い月40時間の残業をこなしてます。
お互いワンオペ家事育児がこなせます。
夕食はよしけい、あとは時短家電に頼ってなんとかなってます。作り置きは家族みんな食べないので。
でも、月1くらいで家族でお出かけや近場に宿泊のようなプチ旅行は行って息抜きしてます。それを目標に日頃のワンオペ家事育児を頑張ってます。