※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみん
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。友人は2人目の妊娠に時間がかかり、3人目の希望も話していました。友人の誕生日に報告しても大丈夫でしょうか?

友人への妊娠報告について。
現在3人目を妊娠中です。30週に入りました。

中高と一緒で卒業してからも仲良くしてる友人がいます。
お互い家庭もあって仕事もあってなかなかタイミングが合わず
1年くらい会えていませんがSNS上での絡みはあります。
直接の連絡は取っていません。

友人は2人目の妊娠を希望してから2年程授かるのに時間がかかった経緯があるのと、過去に希望だけ言うなら子供は3人いたらいいよねという話をしたことがあります。

そして今日友人の誕生日で、私の誕生日に連絡が来たので私もおめでとうの連絡をしようと思うのですが一緒に報告するべきでしょうか…?
私の妊娠報告で友人を悲しめてしまいせっかくの誕生日に嫌な思いをさせる可能性があるのではないかと思っているのですがどう思いますか?

(ちなみに私たちはお互い2人子供がいてその頃はちょくちょく会えていたこともありどれも安定期少し前には報告し合ってました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

んー…誕生日おめでとうと一緒に報告はおかしいかなと思います😱
相手からしたら自分の誕生日なのにえ?今?報告?って私ならなります💦
出産してからでいいのでは?😊

• まみん

まみん

これを逃したら直接連絡する機会がないなぁというのと今まで何でも話してきた友人に生まれてから報告でもいいのかな?と思ってました💧
    でもやっぱり友人のお祝いの日に報告は変ですよね😵‍💫
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
ママリん

誕生日のお祝いと妊娠報告は別にした方がいいと思います!
お祝いの連絡の流れで「今度会おうよ!」みたいな話になった時に「妊娠中だから○月頃までなら大丈夫だよ」みたいにさらっと報告する感じならいいかもですが、そうでなければお祝いだけに留めた方がいいと思います😊