※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
その他の疑問

旦那(長男)の妹、わたしにとっては義理の姉の結婚式が11月にあります…

旦那(長男)の妹、わたしにとっては義理の姉の結婚式が11月にあります。そこで質問なんですが、服装は色留袖はおかしいでしょうか?
長男の嫁としても、義理の姉に恥はかかせられません。ですがゲストとしても結婚式に招待されたことないので基準がわかりません😭

⭐義理の姉でも着物は変じゃないか?
ちなみに私は25になります。

⭐夫婦で参加する場合、御祝儀は10万ですか?

⭐ゲストにご挨拶するとき、どこまでご挨拶するべきですか?
(姉と旦那さんの会社の方やお友達もご挨拶するべきですか?)

長くなりますが分かる範囲でいいので教えてください!

コメント

クロ(4♂1♀)

旦那様の妹さんは、義妹ですよ😌

着物でも良いと思いますが、少し浮くかもしれませんね。
両家のお母様は留袖着られるでしょうし😌
普通の控えめなパーティードレスなどはお持ちでないのでしょうか??

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

わたしのほうが年齢が下なのですが義理妹になるんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!

普通のパーティードレスも持ってなくて、、、。どこに売ってるのかもわからない状態です😵💦

• 4月17日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

年齢は関係ないですよ✨
    私の義妹も歳上です😉
    歳上なのに、なんだか不思議な感じしますよね😂笑

百貨店ならだいたいどこも扱ってますよ☺️✨
    ご祝儀は10万で十分だと思います😌

• 4月17日
ちーちゃん

着物でいいと思いますよ〜😊
私たちの結婚式の時、義理のお姉さんは着物でした✨色も黒じゃなかったですよー😃
ご祝儀は10万円でいいと思います✨
ゲストの方々への挨拶は、お義父さんお義母さんがテーブル回ってするならちぃさん達はしなくていいと思います😃💡

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

少し淡い色のピンクの着物を母が持ってるので貸してもらえるならそれを着たほうがいいのかなと思って質問させていただきました!もちろん、花嫁さんと色がかぶるならワンピースに変更します!

ワンピースが普通なのか、着物は重すぎるのかもわからず、、、😅

挨拶も旦那や義両親の意見も聞きながら決めたいと思います!
    とても参考になりました!

• 4月17日
moon

旦那さんの妹なら義妹では?
年上でも義妹ですよ。

色留よりは黒留がいいと思いますが、義母さんに相談するといいと思います。
お相手のご兄弟と合わせるのもマナーとして一般的です。

ご祝儀は10万円でいいと思います。

挨拶は旦那さんについていく感じで、お相手の親族でいいと思いますよ。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

そうなんですね!😵💦
    世間知らずで恥ずかしいです、、、。

そうですよね、向こうのご家族もいらっしゃるので義妹からよく聞きたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月17日
まりっこ

私も9月に義理兄の結婚式があります(^ ^)

着物を着る予定でしたら、親族であれば黒留袖みたいですね!
最初はドレスなに着よう〜♪と思ってたのですが、旦那の親族は着物で揃えるとの事なので黒留袖で考えてます。
義理母に相談した際は、着物を着てくれるなら若いし色留袖か訪問着でいいわよ!と言われました(^ ^)
今、旦那と相談中です(*^^*)

旦那さんや義理母に相談してみてはいかがでしょうか(^ ^)?

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

親族なら黒なんですね!
    義母には「色留袖でもいーんじゃない??」とのことでしたが、向こうのご家族もいらっしゃるので義妹とも相談しながら決めたいと思います!

もう、初めての経験なのでわからなくて😭

• 4月17日
  • まりっこ

まりっこ

私も初めてでネットで色々調べました😂(笑)
    何が失礼にあたるかわからないですよね(^^;;!
    義理妹さんと相談して決めれば間違いないですね😊

• 4月17日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ネットも膝上のドレスだったりがたくさん載ってるので何が真実かわかりませんよね😵💦
    幸い膝上はNGくらいは知ってたのでよかったですが、、、(笑)

はい!義妹と相談してみます♪

• 4月17日
ちびた

ん?ご主人の妹さんですよね??
それだと年齢に関係なく義理の妹になりますよ。

うちの旦那も長男で妹2人います。
昨年義妹が式を挙げた時は10万包みました。
挨拶は義両親がしに行き、兄である旦那も相手の親族にだけお酌しに行きました。
私は息子もいたので、いつもお世話になっていて遠方から来てくれた旦那の親戚に簡単に挨拶したり、おばあちゃんの荷物を持ったりする程度で特に何もしませんでしたよ^_^
どんなに義兄弟で仲良くしていても周りからしたら半分他人に見える立場なのでそこまで出しゃばる必要もないかなと思います。
私は義妹が小学生の頃から旦那と付き合っていたので本当の妹みたいに大好きですけど、表向きは嫁なので(笑)
親族は静かにしているものかなと思います。
あまり次々と挨拶に来られるとゲストも落ち着けませんから、そこは新郎新婦の両親の仕事かなと。

ゲストとしても沢山出席してきましたが、義理の姉が挨拶しに来たりした事は一度もありません(^^;
着物は素敵なのでいいと思います!

• ちびた

ちびた

ちなみに、うちの義妹は「そんなに重い感じじゃヤダから、ドレスで来てー!」と言っていたので
    手持ちの紺のドレスで行きました^_^

• 4月17日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

年齢関係なく義理の妹なんですねf(^_^;
    恥ずかしいです、、、

やはり十万が相場というか、普通ですよね。

わたしも旦那の親戚には挨拶するつもりです!
    ただ、向こうのご家族にはご挨拶するべきなのか迷います。
    、、、とゆうか、両家の控え室でご挨拶するかもですが、、、。

着物は重すぎるのかもと思ってましたが、向こうのご家族と合わせる形にしたいと思います♪

ありがとうございます😌

• 4月17日
  • ちびた

ちびた

どうせ親族紹介もありますから、挨拶しなきゃしなきゃと前に出て行かなくても大丈夫ですよ^_^
    もし何か挨拶する機会があるにしてもご主人の後ろについて行けば大丈夫です。あくまで「兄の妻」程度にしか紹介されないので。
    今年何度も親戚の結婚式に行きましたが「の、妻」は「この人は外の人か。」としか見られませんので
    よほど悪目立ちしなければ何の問題もないと思います。

向こうのご家族も慌ただしいと思うので・・・
    名前を呼ばれない限り、ご飯食べて、式を見守って、沢山写真撮ってあげて、たまにこちら側の親戚の相手をしている程度でいいと思います。

• 4月17日