※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からのサポートが不足しており、旦那とのコミュニケーションも不満。改善策を相談したいです。


義母が嫌いです。
吐き出すところがないのでこちらで投稿させてください。。

妊娠してから義母から出産に必要なものを買ってあげる、
チャイルドシート、ベビーカーを買ってあげる、
等、旦那を通して言われました。
結局何も買ってもらわないまま出産しました。
チャイルドシートは一歳までの使用できるものを私の姉に貰いました。
出産準備品〜出産後はほとんど私の両親に必要なものを買ってもらいました。

里帰り中は私の実家に2回義母が訪れました。
1回目は出産祝いを渡されないまま帰っていきました。
旦那がその後貰いました。
本当かどうか知りませんが渡すのを忘れていたそうです。
お祝いをもらったことはありがたいです。
こんなこと言うのは本当に性格悪いのはわかっていますが金額は私の両親の3分の1以下でした。
2回目の訪問は義母と義姉で来たのですが、2人とも手ぶらです。
そして2回とも私の母にお世話になっていますなど労いやお礼の一言もありませんでした。

里帰り後自宅に戻ったあとも何度か来ましたが、その際はいつも手ぶらです。
いつも写真で同じ服を着てるからと一度だけセール品の夏服を数枚買ってきました。
夏はほとんど肌着なので夏服はいらないと旦那に言ってあったのに。。
なぜ欲しいものは買ってくれないのにいらないというものを勝手に買ってくるのか...
オムツやお尻拭きは一度も買ってきてくれたことはありません。
義実家は車で30分ほどの距離ですがエアコンがなく夏なので暑さが厳しいことと、義父が部屋の中で喫煙をしているので連れて行けません。
あと連れて行っても赤ちゃんを寝かす場所や布団も用意されていませんし、母乳なので授乳するスペースありません。

旦那は毎週のように義母に電話し、毎月何度も2人でランチに行ったりしています。
毎日のように義母の話をされ、
義母に会うたびに何か買ってくれるって言ってたよ!と言われ一度も買ってくれたことなんてないのに本当に不愉快です。

旦那には何度もチャイルドシート買ってくれるんだよね?と聞いては買ってくれると言ってますが一向に話が進みません。
必要なものを自分で買うと「母さんが買ってくれるのに」と言われます。買ってくれないのに。
旦那が義母に言ってくれていないのだろうなと思います。
義両親共に無職で年金暮らしなのでお金があるわけではないのも承知しています。
ならば買ってくれるなんて言わなければいいのにと思ってイライラします。
伝えてくれない旦那にも、買ってあげたいのなら私に連絡をすればいいのにしてこない義母にもイライラします。
最近は娘に会いにも来ません。
会いに来ないのは嬉しいのですが、会話に登場してくるのがストレスでたまりません。
旦那は義母に娘を会わせたそうで、何もしてくれないのに尚更会わせたくないのが私の本音です。

そのほかにも旦那が
なぜ私にそれを伝える?と思うような義母の発言をいちいち報告してきます。
めんどくさいため我慢しています。

旦那に義母の不満を言いたいですが言えません。
誰だって親の悪口言われるのは嫌でしょうし。
だいぶマザコンですし。。
最近では義母の話が出るだけで眠れないほどイライラします。
あのときこう言ってやればよかった、あんなこと言われた、こうすればよかった、蒸し返して怒りが湧いてきます。

義母の話をされるたびに無視しているのですがバカな旦那は私が嫌っていることに気付いてません。
回答が欲しいというより、愚痴を聞いてほしいという感じです。。
乱文&長文大変失礼致しました。

なにか良い改善策や乗り越え方があれば先輩方に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身は義母の連絡先持ってない感じですか??

私ならじゃあ直接欲しいもの言うしLINEなりちょうだい!って言って
ほんとに送り付けますね😂

いつまでに必要なんで
間に合わないようなら
こっち(私の家族)が買いますので🤚みたいにやりますかね😂

それかもうそういう奴らだと
割り切るしか無いかな、と🤔

うちも義家族から何の恩恵も受けてないですけど
実家の方からは恩恵受けまくりです😂

  • ままり

    ままり

    私も義母の連絡先は知っていて
    以前私の誕生日に、
    「何か欲しいものがあれば言ってね!言いづらければ息子に言ってくれてもいいですよ」
    と連絡が来たことがあり旦那に欲しいものを言いましたが何のアクションもありません😂
    次連絡が来るかは分かりませんが、もし来た時には遠慮せず送りつけたいと思います!

    もうこいつらに話しても無駄だと思い自分の実家に可愛がってもらいます!

    ありがとうございます☺︎

    • 8月29日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

もうそれはチャイシー買ってもらうべく、旦那さんに「これをお願いしよ!そうしよ!」って写真付きで伝えてもらいましょ👍
それだけ何もしてくれないのなら
1回だけでいいからお願いしましょ!
それで怒られたり文句言われるのは違うし、何度も買ってくれるって聞いてるのは事実なので
お願いしちゃいましょ!!

旦那さんもしっかりして欲しいですよね🥺
自分のことばっかりで
申し訳ないのですが
わたしもイライラしてきました😭

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    自分のことばっかりで←旦那さんのことです🥺

    • 8月29日
  • ままり

    ままり


    今後一切会わなくて良いなら何も買ってくれなくていいのに、、と思ってしまいます😂
    そういうわけにもいかず、旦那に本当にイライラします!
    産後クライシスが治りません😂
    うまく旦那を動かすしかないですね..

    共感嬉しいです、ありがとうございます☺︎

    • 8月29日
はな

うちの旦那もマザコンだし、義母からおもちゃとか買ってもらったことないです。うちの親は結構何でも買ってくれたのに近くに住んでる義母のほうが頻繁に会うのでそれもムカついてました。でも、何も買ってくれないって感情はもうないです。もういいやっていう境地に達しました😂ただ私も何もしないです。かと思えば1番上の子に鯉のぼりを買ってあげると言われて、私は他にいいなと思ってるものがあったのに「それは高い」と旦那に却下され、欲しくもない鯉のぼりを買ってもらいました💦飾りたくもないのでお蔵入りしてます💦
義母のこと本当に嫌いなので会っても無視、電話かかってきても無視してます😂もちろん子供達にばあばの事嫌いとか言った事ないですが私の態度を見ているせいか誰もばあばに懐いてません😂

  • ままり

    ままり

    本当にムカつきますよね。心中お察しします!
    欲しくもないの買われて飾りたくないの分かります!一体何なんですかね?
    私も買ってこられた変なセンスの服は一度も着せてませんし今後も着せる予定無しです😂
    お子さんたちが懐いてなくて良かったです!私も会った時には懐かないで人見知りして欲しいなぁと思います😂
    旦那がマザコンなのがさらにイラつかせますよね!

    ありがとうございます☺︎

    • 8月29日