※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で出産経験のある方、2人目でも逆子になりましたか?次の妊娠でも繰り返しやすいでしょうか?

1人目を逆子で出産された方、もしくは長い間逆子だった方にご質問です。
逆子って2人目でも繰り返しましたか?

現在2人目を妊娠中です。今回の妊娠も胎動感じた時からほとんど逆子です。

1人目の妊娠時も同じように気づいた時からずっと逆子でした。逆子のため正しい大きさがエコーに表示されず、胎児発育不全と診断され不安で泣きながら数ヶ月間総合病院に通いました。その後外回転術を受け、経膣分娩で出産。産まれてみると標準サイズの女の子でした。
取り越し苦労で済んだ話ではありますが、その時の不安で仕方なかった日々がずーっと頭から離れず、もう逆子がトラウマです🥲
そして現在、また逆子。前回の健診も今回の健診も逆子です。先生にはまだ回るよーなんて軽く言われますが、前回のことがありまたこのまま逆子なんじゃないかとか思っちゃいます。

逆子って次の妊娠でも繰り返しやすいのでしょうか?

コメント

1人目逆子で出産しました!
2人目はちょくちょく逆子にはなってましたが最終的にはなおってました!

りり

長い間逆子だった訳では無いのですが、私も今日の検診で逆子だったのでコメントさせてもらいました!

今回は2週間前の検診で逆子治ってるねと言われてそこで初めてえ?逆子だったんだ!となりましたが治っているということで安心していました!

ですが今日逆子にまた戻っていたらしく、逆子体操教えてもらってかえってきました!

心配でこの週数で逆子多いですか?って聞いたところ、多いようです。ほとんどが頭位になるから心配しないで!左側下にして寝てね!と言われました。

帰ってきて確か過去に逆子体操した事あったな…と母子手帳確認したら、1人目の28週頃に逆子で逆子体操してました!
数回した記憶なのですが日記には2週間後には元通りに戻ってくれてたと書いてたので、8ヶ月頃でもまだクルクル動いてるんだなと思いました!

あと、これは関係あるのかどうか分かりませんが
1人目女の子2780gで
今回も恐らく女の子で小さめと言われており、予定日で3,000切ると思うよ!と言われてるので、小さい分まだまだ動き回るスペースがあるのかなとも思っています🥹!
2.3.4人は3,300越えでした!

ママリ

1人目逆子2人目ならずでした!

ママリ🔰

3人とも後期まで逆子でした!くるくる回るので臨月になり下がってくるまではずっと逆子なもの(見たタイミングが逆子なのかな)って思ってました😂そうではないのを最近知りました😂

ぴーちゃん

娘は逆子治らず帝王切開で出産しました。ほぼほぼずっと逆子ちゃんでした!

2人目現在はまだ逆子指摘はされていません、あと胎動が明らか娘の時と違う場所なので頭位だと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
案外逆子は続かないこともあるのかと思って少し安心しました。
もう少し気を楽にして待ってみます☺️