※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が学校に行きたくない理由について、療育の先生との意見の違いで悩んでいます。休ませるのは疲れた時でもいいのでしょうか?

投稿の事で皆様の意見を聞かせてください🙇‍♀️

長いです💧すみません💦

小1の娘が入学して2週間経ってから行きしぶりが出てきました。
最初行きたくないって大泣きした時に行かすように説得したけどダメだったので2週間頑張ったしたまにはいいよ!月曜日からは学校行ってねって言って休ませたんですがたまたま息子の療育の日で送迎の先生になんでお姉ちゃん休んどん?と聞かれ事情を話休ませます。と伝えたらだめだめ。はい!制服着て!ランドセル背負って行ってらっしゃい!って半ば強制的に送り出されました。
本来なら息子を迎えに来たらすぐ出発するのにその日は娘が家から見えなくなるまで待ってました。
また、私が学校に休むことを伝えてるし今日1日ゆっくりさせたいと言ったら学校には行く道中に連絡帳して!今行ってますって言ったらダメとは言わないからと言われました。

その後も登校しぶりは続いてて私と担任の先生は学校でめちゃくちゃ頑張ってるから無理に週5来なくてもいいし疲れた時に1日休んだりしながら無理ない範囲で学校に行かせようと思ってました。
が、療育の先生はだめ!の一点張りで仮にいじめとかでも休むのはダメらしいです。本人のためにならんから!病気以外で休ませたらだめだと言われました。

娘は年中の時に担任に虐待され同じクラスの子には虐められてそのトラウマを抱えています。
年長で転園していじめとかはなくなり寧ろ手厚く見てもらってます。
が、ふいに靴隠されてないかな?とか不安になるって言ったりまた先生に汚いとか友達と遊んでる時に1人にされたりしないかな?と不安がることがあります。
発達障害の診断はついてて定期的に児童精神科の先生と話をしていますがトラウマを克服するのは時間かかると言われてます。
※同じクラスの子に何回も靴を隠されたり避けられたり無視されたりなどのいじめを受け担任は娘の事が汚い!と言ったり娘がカバンのチャックが開けられず開けて!と伝えると汚いから開けたくないんよな。と言ったり娘が友だちと遊んでると友だちを呼んで娘を1人にすることが何度もありました。

療育の先生はトラウマのことは知ったうえでトラウマを治すには学校に行って成功体験を積むことだと言われ学校は休ませたらダメだと言われました。

一学期の間に娘が学校を休むって言うとなんで休むの?理由は?と聞かれ精神的な問題で休むと言うと学校行くように言われるので夜中に熱が出てたので休ませました!と言ったら今熱下がったなら行ってください!と言われしんどくて寝てる娘を起こして半ば強制的に送り出されました。

療育の先生の言い分も分かるんですが疲れた時に休ますのはダメなのでしょうか?
体調悪い時しか休ませたらダメなのでしょうか?

※行きたくない理由は色々ありますがいじめとかではないです。

コメント

日月

その療育の先生の、上の先生に文句言えませんか?

行けない人の気持ちがわからないよその人間がしゃしゃり出てきて、お嬢さんの気持ちを傷つけて良い理由なんてありません。
読んでるだけでめちゃくちゃ腹立ちます💢

心の不調だって体調不良だと思いますし、お嬢さんの心を護るために必要なお休みだと思いますよ😊

兄弟ママ

そんなに無理やり学校に連れてったら
逆にトラウマになって
楽しくない学校生活になると思います…💦

療育の先生の考えは私は理解できないです…
娘さんが可哀想だなと思います…

ミルキー0519

お姉ちゃんも療育に通ってるんですか?
療育の先生が言ったからって従わなくていいと思います。
なんでそこまで口出ししてくるのか??
学校に行く、行かないは家庭で決めることですし、私だったらその状況で療育の先生に従わないです。うちも子供達が療育に通っていかますが、そんないろんなことに口出ししてきません。

ハチ太郎🐕

療育の先生はそんなにすごい先生なんですか?全部読んでものすごい腹が立ちます。
休む事だって必要ですよ✨
うちの子も幼稚園の時にいじめられてました。そのせいで吃音になったり幼稚園に行くのを怖がって長く休んだ時期もありました。
小1の時はクラスも先生もともて良い環境でしたが、トラウマは心の奥底から出てくるようで、遅刻していったり、保健室で過ごしたり、休むこともありました。
しっかり休んで自分の心に整理をつけて、うちの子は休みなく行けるようになってきました😊
休む事も大事です。これは親と子供に決定権があるんです!療育の先生にそんな権限はありません!

ママリ

お母さんの判断でいいと思います!
長男が療育に通っていましたが、療育の先生とも合う合わないありました💦
その先生の判断が絶対ではないし、家庭で休んだほうがいいと判断したなら休ませていいと思います😌
それで療育の先生に何か言われたら違う先生に相談する機会を設けてもらってはいかがでしょうか💦

男の子4人のママ

うちの弟は幼稚園でのイジメが原因でトラウマとなり、小学校も毎日は行けずたまに保健室でしたが無理矢理行ってたせいで最終的に不登校になり、30代の今でも人間不信で苦しんでます。

私には療育の先生の対応は逆効果だし、許せないです。
なんなら息子の療育担当を代えてもらいます。

確かに成功体験で自信がついて良くなる子もいますがそうじゃない子もたくさんいます。

お子さんのことを1番わかってるのは家族だし、守るのも親です。
療育の先生の言う事に従わなくていいと思います

みーちゃん

絶対に無理に行かせない方がいいと思います。

幼稚園のときのトラウマがある状態でむしろ担任の先生もお母さんも無理させない方が良いって思ってるのに無理させたら二次障害になりかねないと思います。

その療育の先生息子さんへの対応は大丈夫なんでしょうか?