※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査の適切な時期はいつですか?5歳の子供がひらがなを読めず、書けない状況で不安を感じています。LDの可能性があるか心配です。

発達検査はいつ頃にした方が良いのでしょうか?

うちの子LD可能性ありです

5歳の時は境界域と言われました。
今は小学2年です

ひらがな読めないし書けません。

4歳の妹の方が読めてます


このままひらがな読めないのかなと
不安で仕方ありません…。

漢字はある程度諦めましたが
平仮名は流石に読めるようになってほしい…😩

コメント

春風

発達検査は受けられた事はないのでしょうか?

受けられるならば早めに受けられて お子さんに必要な支援など相談された方がいいと思います😊

うちの子は 2歳で簡単な発達検査をし3歳でも受けました。
3歳から自閉症スペクトラムとADHDがあり療育通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5歳の時に新派K式受けてます!
    その時は境界域と言われました。

    一応、支援級に通ってます。

    ですがやはりちゃんとした
    診断貰った方が良いのかなと思いまして、、😫

    • 8月29日
  • 春風

    春風


    5歳から3年たっているんですね😊
    またその時と状況が変わっている可能性があるので 発達検査受けてみてもいいような気もします。
    支援級に通っているようでしたら、そちらの先生に相談をされてもいいのかもしれないですね。

    早めに分かると、受けられる支援も色々ありかもしれないですし☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね✨️

    また、受けてみようと思います(*^^*)


    ちなみにですがお子さんは
    落ち着きとかもないでしょうか!?💦

    • 8月29日
  • 春風

    春風

    落ち着きないです
    授業中に教室から飛び出したりとかはしないのですが、
    椅子に座った状態で激しく動いてます(笑)
    参観日に行くと ちょっと恥ずかしくなるくらい🤣

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!!
    うちの子も落ち着きなく
    テレビ見てる時とかも
    ジャンプしたり
    急に走り出すし…💦

    幼稚園の時の参加日恥ずかしかったです😂

    • 8月29日
  • 春風

    春風

    同じですね〜
    本当に参観日など行く度に
    変な汗が出ます(笑)
    ADHDでみたら、高学年になると落ち着くと…
    その代わり低学年は気をつけてね、とかかりつけの先生に言われました🤣

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしかしたらうちの子も
    ADHDと学習障害なのかもしれません😫

    会話は成り立ってますか!?
    うちの子成り立ってなくて
    質問したことに大して全然違うこといいます😩

    • 8月29日
  • 春風

    春風

    会話は成り立ちます。
    ただ人との関わりが苦手だったり 環境の変化についていけなかったりします。
    一応ADHDと自閉症スペクトラムはあるのですが 軽い方だと先生からは言われています。
    支援学級に在席はしているのですが、普通クラスでほとんど過ごしている状態です。
    (支援学級は他のお友達がケンカをしだしたりして落ち着かないようで)

    そうですね…ちょっとADHDあるかもしれないですね💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成り立つんですね!(*^^*)

    人と関わるのは割とすきで
    良くしつこいくらい引っ付いたりしてるのに相手からしつこくされるのは嫌いみたいで
    〇〇くんがしつこい!!って訴えてきます😂

    普通クラスでいけるのですね!
    うちは普通クラスだと逆になんでテンパるみたいです😂

    ADHDありますよね😂

    • 8月29日
  • 春風

    春風

    少しはあるのかもしれないですね…
    でもだいたいの子がADHDぽい子が多い気がします💦
    ADHDとは関係なく
    性格なのかもしれないですしね😊
    下の方が仰っているWISC-5のテストしてみてもいいと思いますね☺️
    ただテストをするのに3時間ぐらいかかるので…
    半分に分けて 2日かけてすることも可能だとは思いますが、だいたい1日でだと思うので…
    うちの子の性格上
    1日でテストをしたのですが、
    ADHDもあり 最後の方は嫌になり 考えるのがめんどくさくなってました(笑)
    調べてみると 得意、不得意がわかって勉強面でも苦手な所をのばせるように援助できたり、
    学校の方へ伝えることはできます😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!

    喋り方も独特というか
    2年生の喋り方じゃない感じでして😩

    WISC3時間もかかるのですね😫💦
    親は隣で見る形なのでしょうか!?

    うちの子も集中力がないから
    最後の方は早く終わりたいとかなりそう…😂

    • 8月29日
  • 春風

    春風


    そうなんですね‼️
    ならば早めに受けて 支援の方法を決めてあげたいですね😭

    WISCは 休み休み、間に5分休憩とかを取ってくれたりしてがんばりました。
    私の場合は 離れた席で付き添っていました😊
    私も子供がテストしている間
    頭で一緒に問題を考えてましたが、難しかったです(笑)

    • 8月30日
ママリ🔰

そろそろもう一度してみても良いかもしれないですね🤔
境界域はIQですよね?

うちは小1でウィスク受けましたが、次は10才前後に再検査と言われました☺️
うちもLDありますが主治医は「LDは特訓あるのみ!LDセンターも少し遠いけどあるよ」と言われました!スパルタ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    IQだと思います!

    WISC?の方が良いみたいですね💦
    今度それを受けようかと思います!

    LDは特訓でいけるんですかね!?😂

    • 8月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    年齢にもよりますが就学後はウィスクと先生は言ってました🤔

    私も思ってましたが、学校とデイで繰り返しやってもらってぼちぼち覚えてます☺️うちの子はもうある程度書くことに抵抗が出来てからなので家では全然繰り返し出来てないです😂😂書くことに抵抗を少なくしてとにかく書くことが良いと言ってました!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    新派K式?だと余りわからないんですかね💦

    書くことが良いのですね!
    少しずつ練習させようと思います(*^^*)

    • 8月29日