※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の子が2週間近くやわらかいうんちで心配。病院で検査し、ウイルス性の胃腸炎かも。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の子が19日からうんちがやわらかいです。回数も5-7回でわりと毎回量も多いです。
それまでは4回の普通便でした。
23日に病院行き整腸剤もらいましたが、改善なし。
再度今日おむつもっていきました。
アデノ、ロタ、ノロは陰性でウイルス性の胃腸炎かな?と言われました。
やわらかいうんち以外は元気で症状はなにもないです。
下痢になり、2週間近くたつので、心配です。
同じ経験の方いますか?😭

コメント

みっこ👶

うちの子も8ヶ月の半ばあたりから2週間くらい緩い💩が続いていました💦
ミルクを飲んでは💩、離乳食食べては💩。離乳食の人参とかはそのまま出てきてる感じでした😅ただ、熱もなく、元気だったので離乳食は普通通りにあげていましたし、普通に食べていたので、オムツかぶれだけ注意して小児科にはかかっていません😊(他の病気をもらうのが恐かったので💦)
何が原因かな?って考えたときに、ベビーダノンを1日2個とか食べさせたので、それが原因?って思ってしばらくベビーダノンとか乳製品を控えたら少しずつ固形の💩に戻りました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👶🏻うちもヨーグルトたまに2回とかあげてました。今は下痢でおさえてますが💦
    もうすでに8回とか今日💩してるんですが、、、こんなもんですかね?🥹昨日より下痢は酷くなってます💦

• 8月29日
  • みっこ👶

みっこ👶

うちも酷い時はそのくらいだったと思います💦
    赤ちゃんは1回下痢をすると治りが遅いみたいなので…整腸剤も飲まれてるようなので様子を見るしかないと思います😭おしりはかぶれてないですか?😵下痢になると頻繁にお尻拭くのでかぶれる子いますよね🥺

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼時点で9回してるのであと残り倍はするのかな?とドキドキです😭
    おしりかぶれてき始めたので
    ワセリン塗ってます😭

• 8月29日
  • みっこ👶

みっこ👶

回数多いと不安になりますよね🥺
    消化不良を起こしているとしたら、離乳食の量を少し減らしてみたりするのもありかもしれません💦あと食物繊維少なめの食材とか…🤔
    早く治るといいですね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だし心配です😭2人目なのに、1人目の時はこんなことなかったので余計に💦
    少し減らしてみます!お昼はうどんあげましたが、見事に離乳食中に💩ピーでした😅

• 8月29日
  • みっこ👶

みっこ👶

食べてる途中にしますよね😅うちも下痢してるときそうでしたー💦少し量減らして、消化いいものを食べさせて、様子見ですね😵それでもダメならまた小児科受診した方が安心だと思います!
    お大事に🍀😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても不安でしたので、お話きいていただいて嬉しかったです🥹

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月で下痢になりました
牛乳入りのスープを結構飲んだ下痢になりました
2週間以上下痢続きました

病院にいきノンラクトミルクに変えると治りが早いと言われました
実際ノンラクトに変えたら2日くらいで下痢が10回以上から5〜6回まで減ってきて少しずつ固まってきました

オムツかぶれは専用のクリームをもらいおむつ替えのたびに塗っていたら2日くらいで良くなりました
また一部湿疹ができてたみたいでお医者様の指示のもとそこのみ弱いステロイドを塗りました

離乳食についてもは私の場合は熱とかなく元気だから乳製品控えて通常通りの量・品目OKとお医者様に言われました

知り合いは胃腸炎の下痢から乳糖不耐になり長引き半年以上下痢でした
下痢中自己判断で離乳食を減らしたらその後全然食べなくなり発達に影響出て悩んでました
なので下痢はお医者様と二人三脚で治していくことをお勧めします!