※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
家族・旦那

旦那の行動にイライラしています。話し合いが難しく、受け入れる自信がありません。どうすればいいでしょうか。

旦那をどうしても許すことができません😢
もうすぐ産後1ヶ月になるのですが、
分娩立ち会い中の非常識な言動や
生まれてからまだ1回しか会いに来ないことなど
(市内ですごい遠い訳ではありません…)
度々思い出してはイライラしてしまいます。
出産前はあんなに好きだったのに、嫌悪感しかなくて辛いです。
前のように仲良く戻る自信がありません。。
話し合わなければと思いますが、話したところで
相手を否定するだけになりそうな気がして…
どうしたら受け入れてあげられますかね😭

コメント

もな💅🏻

ある程度は時間経てば忘れれます。
どうでもよくなるというか💦
ガルガル期が終われば落ち着きますし、子供の世話でそれどころじゃなくなります🥹

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

コメントありがとうございます!
    やっぱり時間が解決してくれるものでしょうか…
    不満をぶつけないと消化できないタイプでして🥲
    今は里帰り中で離れられているのでまだいいのですが、里帰り終わってからがこわいです…
    ガルガル期も早く終わるといいのですけど😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

産前産後の恨みは一生ってそういうことです。たくさんの女性が同じような思いをしています。
けど薄れていきます😅
解決するには時間と子供の成長ですね。
これからも何度も失言などあり許せなくなると思うのですが話し合って解決して夫婦として親として成長していきます。それでも無理な夫婦は離婚になってます。
とにかく一生引きずりはします。普段は仲良しでも喧嘩したら思い出してイライラしたり。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

よく言いますよね、、ってことはやっぱりそういうママさんが多いってことですよね😭
    話し合いがまだできてないので余計モヤモヤするんだと思います。
    もう少し冷静になれるようになつまたら話し合ってちゃんとこのモヤモヤ終わらせたいです🥲
    一生引きずるようなことしちゃって、あーあ🙄ってかんじですね笑
    このイライラずっと付き合わないといけないなんて…忘れたいですね~💦

• 8月29日
はじめてのママ

私もきっかけは違えど、許すことなんて一生無理と思っていました😅
が、息子が1歳9ヵ月の今は仲良いです。
本当上の方おっしゃられてる通り、時間と子供の成長が解決してくれたと思っています😌
まぁ思い出して、今は今だけど、あの時のことはやっぱり許せはしないなぁとは思いますよ☺️
許すことはないけど、そのことで今さら怒ったり恨んだりしても良いことないしなって感じに思えてます。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

同じような思いした方の良い経過が聞けて少し安心しました。
    その許せないことについては旦那さんに伝えましたか?
    そうなんですよね、いいことなんて何もないんですけど、、
    今はまだ忘れられないので、時間が解決してくれることを祈るしかないですね🥲

• 8月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

伝えてないです😳
    仲悪かった時期は毎日母親に離婚したいって電話してた程なので、話し合ったり許せなかったと伝えようなんて思ってもなかったです❗
    どうせ離婚するし伝えても意味がないって感じでした(笑)
    息子が一歳過ぎて、旦那もだんだん父親らしくなり、息子と2人で外で遊んだり、積極的に育児するようになって私も少しずつ変わったって感じです😊
    あとは、今は考えられないかもしれませんが、めちゃめちゃ久しぶりの産後初のセックスしてから、関係性もまたがらっと変わりました(笑)

• 8月29日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

離婚を考えるほどだったんですね😧💦
    もし差し支えなければですが、どういったことがあったんでしょうか…?
    わたしは離婚するとしても、離婚するんだからこの際全部言ったれー!ってなっちゃいそうです😂子供ですね😂
    今後の旦那のパパぶりによっても変わりそうですね。
    産後の営みなんていつになることやらです…元々旦那が消極的なので💦
    またわたしの気持ちが戻るといいんですけど…😭

• 8月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

すみません😣
    下に書いてしまいました💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜わたしも許せていません。
というか我が家は謝罪がないので許すとかの問題ではないんですよね。
受け入れられるようになるには旦那さんからの心からの謝罪がまず必要だと私は思います。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
    そうなんですよね、謝られないと気がすまなくて笑
    相手もそもそも何が悪かったか分かってないので謝罪とかそういう問題ですらないのですが…💦
    こちらから謝罪させるのも違う気がしますが、自分から気付いて謝罪するのも無理だろうなぁと思ってます。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず謝罪が欲しいですよね、、
    謝って欲しいと伝えたことあるんですけど、「はいはいすみませんでしたぁー」と言われたのでもう諦めてます☺️
    ほんとムカつきますよね、、、

• 8月29日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

その言い方は自分は悪くないと思って言ってる言い方ですよね😂
    とりあえずで謝られても…😡
    なんでわからないんでしょうかね😔

• 8月30日
ママリ

こう言われて悲しかったという自分の気持ちと、
妊娠出産でホルモンバランスもなどの自分の状態も通常と違うからいつも以上に傷つきやすいこと
は伝えてもいいと思います。

私の場合は実母でしたが、里帰り中、出産時のデリカシーが無い発言などにほんとイライラして5年経ったいまでも微妙な関係のままです。

自分の状態と悲しかった気持ちを当時ちゃんと伝えていたら、今よりはいい関係になれていたかな…と思います。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

実母さんと微妙な関係が続いてしまうのも寂しいですね😢
    里帰り前は良好だったのでしょうか?
    今はただ不満をぶつけるだけになってしまいそうなので、もう少し落ち着いたら今更感がない程度のときに伝えてみようと思います。

• 8月29日
メル

とりあえず、今は産後メンタルもあるのでイライラするけど話し合うのは今じゃないとは思います!
でも、不満は伝えて良いと思いますよ(なんで、来ないの?じゃなくて、もっと会いにきてほしいよ〜とか言い方には気をつけて)

私も産前産後の恨みあります。一生消えません!ぜったいに!
でも、今では笑い話にして旦那と話せるようになりました(あの時〜やったもんなー!腹たったわー!)とか笑

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうですよね、今話すのはちょっと危険ですよね💦
    わたしも言い方に気をつけられたらいいんですけど、こっちの方が辛いのになんでこっちが気使わなきゃいけないんだと思って、どうしてもできないんです😭
    なんでこっちが下に出なきゃいけないんだろうって…
    上手く手のひらで転がせたらいいんですけどね。。
    メルさんはその恨みはちゃんと旦那さんに伝えましたか?
    わたしもいつか笑って話せるようになりたいです。

• 8月29日
  • メル

メル

言いましたよ〜
    ちなみにうちは、雨が降ってる日に、泣き止まない当時3ヶ月の娘に対してイライラした夫が「早く抱っこでもして散歩してこい!」って私に言ったんです💦
    雨降ってんのに?鬼か?って思ったよって最近になって言ったら、「全然覚えてないわー。ごめんてー💦」って一応反省してました。
    本人はほんと何にも覚えてなくて、それもまた腹立たしい話なのですが、一応最近は子どもと遊んでくれるようにもなったし、子どもが泣いててもイライラをぶつけてこないようになったので許してますあせ

• 8月29日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そ、そんなこと言われたんですか…!!😨
    それは確かに一生恨みますね…
    最近まで言わなかったのもすごいです🥺
    これからの子供との接し方次第にもよりますよね。
    なんとか旦那にも頑張ってほしいです😭

• 8月29日
はじめてのママ

産後は離婚しか頭になかったです😅
小さいことの積み重ねもありますが、旦那は産まれた翌日から普通に朝5時~夜20時まで仕事で土日も遊びに行ったり、昼前まで寝てたりで
産後体もぼろぼろで精神的にもぼろぼろで、そんな中なんで助けようとしてくれないのかって、色々と私も考え込んで、もうこの人とは無理だってスイッチ切れたように冷めていきました💦
本当旦那さんの態度次第で変わると思います☺️
今思えば、私のお昼や二人の夜ご飯とか作るの大変だから宅食とか頼んでみる?とか、帰ってきたら抱っこ変わるよとか、そういう気にかけてくれる行動があれば良かったのになって思ってます😅
でも許してはないですよ、許してはないけど、思い出さないように努力はしてます😥

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうだったんですね、、父親の自覚まるでなしですね😨
    本当まさに今スイッチ切れたかのように冷めてるんですけど、
    そこまでだったのにまた仲良くなったというお話聞くと希望が持てます🥲
    話してくださってありがとうございます😭
    わたしももう少し時間経ったら思い出さないようにできるかもしれないので、その時が来るのを待ちます🥲

• 8月30日