※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4歳の子供が突然登園時に泣き始め、保育園の玄関から逃げるようになりました。毎朝大変で、先生や周囲も驚いています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか。

4歳くらいで今まで登園する時泣かなかったのに突然泣くようになったお子さんいますか?

あと数日で4歳になる上の子がここ1ヶ月前くらいから突然、登園するとき行きたくない、ママがいいと大泣きするようになり毎朝本当に大変です。

今日はついに保育園の玄関から飛び出して逃げました。
癇癪のような感じです。

1.2ヶ月くらい前からまさに「4歳の壁」と言われるような行動や言動があり、できるだけ甘えさせてあげたり上の子との時間を大切にしてきました。(というか下の子産まれてから上の子優先というのが今までずっと続いてる感じです)

もう毎日向き合いすぎて他にどうしたらいいかわからずだんだん疲れてきました。どんどん悪化していきます。

先生達もなんで急に?という感じで他の子もつられて泣いちゃうし周りみんなびっくりしてます。
でもお迎えに行けばケロッとしてます。

どうしたらいいでしょうか。
同じような経験ある方いますか?

コメント

ママリ

3歳半ですが、うちも今まで大好きだった保育園を行き渋るようになりました🥲
大泣きしたのは最初の一週間だけで、今は行きたくない、休みたい、と毎朝言うものの、泣かずに登園はしています💦💦

色々わかるようになって、逆に行き渋るようになったのかな、と思っています。
(女の子なので、友達関係も既に複雑そうですし)

結優

年少の頃に幼稚園行きたくない病を突然、発症してリュックも背負いたくない、制服も着たくないってときがありました。

その時はもう強制連行しましたね😅とりあえず先生に引き渡せばなんとかなるからって。

年中、年長になってからは、話せばわかってくれるから、「それなら先生に今日、お休みしていいですか?って聞きにいってみようよ?それで先生良いよって言ってくれたら一緒に帰ればいいやん」って言ってとりあえず先生のとこまで連れて行く作戦😂

ちゃっかり小声で「きょうおやすみしていいですか?」って聞いてて、それを聞き流されてて、作戦成功👌ってこともありました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

4歳、年少の娘は
入園からずっと泣かずに
幼稚園大好きとかいいながら
行けてました。

ですが風邪を引き
2週間くらい幼稚園を休んで
復活後門の前で駄々をこねはじめ
先生に連れて行って貰ってました。

1週間くらい続きました💦

ママリン

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦

うちだけじゃなく安心しました。
ただもう1ヶ月泣き叫ぶのが続いてるのでこちらとしてもかなりしんどいです🤣
いつまで続くのか…

いつかまた笑ってバイバーイ!って登園できる日を願います(笑)