※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、1人で遊んでいることがあります。その際、寝かしつけずに放っておくべきか、寝かしつけるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になったばかりの男の子、最近不思議な現象が起きています。
基本起きてる間はずっと不機嫌ですぐ泣くような子です。
夜は21時から翌朝9時まで、その間哺乳3回で飲んだあと基本すぐ寝るんですけど、ここ2、3日4時頃の哺乳で覚醒してその後寝ません。
寝かしつけられたと思ってベビーモニターを見ると目がぱっちりで超ご機嫌で1人であーあー言ってます。
それをまた寝かしつけようとしても全く寝ず、こっちが体力と睡魔の限界になりベッドに置いて泣くのを待っていると2時間くらいして自分で寝ました…
この2時間なんだったのかと…何もせずに私は寝てよかったんでしょうか?泣いていなければほっておいてよかったんですかね?それともやはりちゃんと寝かしつけが必要でしたか?

コメント

ママリ

だんだん、周りに興味持ち始めたんですかね?🥹
自分で寝てくれるってすごいお利口さんですね🫶
泣いてなければそのまま寝かしつけなくて良いと思います!
今のうちから、自分で寝る力をつけておけばあとあと楽ですよ✨

ふーママ

えー自分で寝てくれるなんてお利口さんすぎますね🥺
しかも超ご機嫌なんて可愛すぎる❤︎
泣いていなければ放置で無理に寝かしつけなくて大丈夫だと思いますよ✨
大人だって全然眠くない時に寝てって言われてもなかなか寝付けないですよね!笑

泣いてなかったらほっといても大丈夫ですよ!
無理に寝かしつけようとしても大人でも眠くないのに寝ろって言われても無理ですよね😄

AI

ご機嫌ならほっといていいですよ。
ずっと構う必要はないです。