※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

聖隷浜松病院で無痛分娩経験者いますか?感想を教えてください。

浜松市の聖隷浜松病院で無痛分娩された方いますか?
もし居たら実際にどんな感じだったか教えてくださると助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前に出産しました。
看護師さん、助産師さん優しかったですし、麻酔が効いてるかどうかこまめに丁寧にチェックしてくれて安心できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

気になること多すぎて質問ばかりになってしまうのですが実際に麻酔をしてもらったタイミングは子宮口何cmぐらいでしたか?

無痛分娩だとうまくいきめないなどありますが痛みをあまり感じない分気持ちに余裕ができ逆にちゃんといきめそうなのですが実際どうなんでしょう?

最後に麻酔をするときの背中の痛みはどうでしたか?

質問ばかりですみません、、

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産む前はいろいろ気になることがあったのでお気持ちわかります😊

麻酔してもらったのは3センチくらいのときでした。

たしかに気持ちに余裕でます!私の場合はですが、自然分娩に比べるとやはりいきみが足りなかったようです。
    いきむイメージをもう少し持っといた方がよかったなと思いました!

麻酔するときの背中の痛みですが、私の場合は指でぐーーっと押されてる感じで痛みはなかったです!

• 8月29日
ゆり

去年無痛分娩しました!
陣痛が来て病院に着いたら子宮口が4.5センチだったのですぐに分娩台に上がり1時間ほどで麻酔をしてくれました。
下半身の感覚がどこまであるのか、麻酔が効きすぎていないのかしっかり確認してくれました。
無痛でも私は痛みがあったので30分に1回押せるPCAポンプで痛みを軽減してました。
普通の分娩だったら痛すぎてどうなっていたのか恐ろしいです。

知り合いの方は子宮口が結構開いてて無痛せずに普通に産みましょうと進められ無痛分娩できなかったと聞きました。また赤ちゃんの状態が第一なので思い通りに無痛分娩できない方もいらっしゃるそうです。

ママリ🔰

4ヶ月前にしました!初産です。
病院着いた時点では子宮口2.3センチでそこから3時間くらい陣痛耐えて子宮口6.7センチになったときに麻酔入れてもらいました!
妊娠中の健診で無痛入れるタイミング聞いたら「子宮口何センチにならないと入れないとかじゃなくてその時の状況次第だよ〜」とのことでしたが、私の場合、無痛入れてください!と言っても6センチ開いたらね〜となかなか入れてくれずこの3時間だけは辛かったです😂
なので麻酔のタイミングは人それぞれかと思います!
麻酔入れる前の局所麻酔?が痛かったです!一瞬でしたがチクっとした感じがまぁまぁ痛かったです。その後麻酔が効くまで30分くらいかかるのですが、その間、麻酔をきちんと効かせるために分娩台の上で気をつけの姿勢で寝てなきゃいけなくて、(足も曲げたり少しでも動いちゃ戻されます笑)激痛の中で動いちゃいけないのが拷問でした😅

麻酔効いてからも痛くなるのが怖くて自分で麻酔どんどん追加してました笑(入りすぎないように上限が設定されているようなので押しまくっても大丈夫です!)
効いてるうちは全く痛くなく、天国でした。もうすぐいきむよ、ってときに痛みが強くなってきたのか張る感覚が分かるようになりました。助産師さんと息を合わせていきむのですが、肛門から💩を出すようなイメージでいきんでスポーンと産まれました!吸引とか鉗子でもなかったです。いきむときに麻酔が効きすぎているといきむ感覚が掴めないかもしれません。私は謎に上手かったようで助産師さんたちにいきむ度に「すごーい!!!」と驚かれてました。
なので上手くいくかはそのときの状況次第かもしれません。
他に知りたい情報あれば聞いてください!頑張ってください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一応自然分娩で出来れば産みたいんですがお守りとして無痛分娩も予約しておきたいんですよね、、(予約してないと出産当日の急な無痛分娩に変更はできないと言われたので💦)

自然分娩で出産された方の出産レポでは子宮口が7cm〜らへんから喋れないくらい痛いって言うのを聞いて、8cm〜全開になるまでの間ほんとやばそうだなって思うし、
    頭が出る時とか痛そうすぎてその時に麻酔が効いてればなって思うし、痛みに弱い私はすでに恐怖でいっぱいです…🥶💦
    また、いざ生まれるときに無痛分娩の方が気持ちなどに余裕を持って産めそうというか出てくる時に余裕持って赤ちゃんと初対面出来そうな気がするのですがその辺りはどうでしたか??

良ければ総額費用どのくらいかかったかも教えてくださると助かります😭
    ただ、個室希望なのですがそうすると宿泊代もかさむし無痛分娩どうしよう、、って感じです😭😭💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子宮口6cmあたりぐらいまでは麻酔入れてもらえないですかね、、
    めちゃくちゃ痛くなるピーク時(8cm ~全開)あたりで麻酔が効いてれば私はありがたいんですがなんせ未知な痛さなので6センチくらいまでは耐えて頑張ります!!
    あんまり早めに入れて効きすぎるのも良くないって言いますよね、、、

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も無痛予約しつつも、自然でいければ自然がいいな〜と思ってましたが全然無理でした😂
    8センチから全開までが時間がかかるって言いますし、途中無痛にしたいって思ってから20万払うんだし早く入れてくれ〜って思ってました(笑)
    生まれる瞬間も痛みはゼロなので助産師さんと談笑しながら産めました!でも、「あ〜頑張った!!」っていう気持ちはあまり沸かず、良くも悪くもすごく冷静でした。「赤ちゃん泣いたな、よし、赤ちゃんめっちゃ髪の毛生えてる、、あ、、会陰縫うの怖いな、、大丈夫かな」みたいな感じでした(笑)自然で産んだ方がもっと感動したんだろうな〜とは思います!
    私は最初は大部屋で最後の1泊だけ諸事情で個室で22万ほどでした。ずっと個室だと30万近くになりそうですね💦ただ、個室の安心感は半端なかったです🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やっぱり冷静になれる分少し感動は減ります?よね、、(笑)
    ただその分精神的にも肉体的にも落ち着いて出産ができそうなイメージです。
    YouTubeとかでも無痛見ますがみなさん静かな感じで落ち着いていきんでる方が多かったです!

え、その30万にプラス出産費用の50万ってことですかね?!めちゃかかっちゃいますねやっぱ、、、😭💦

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

感動は減る気がします😂でも仰る通り落ち着いて出産できるのでその時の状況もしっかり覚えてるし、冷静にいきめるし私は良かったです!

すみません、言い方が悪かったですね。出産費用は全部で72万くらいで、そのうち出産一時金50万を病院で引いてくれるので手出しが22万でした!ずっと個室で無痛もするとなると手出しは30万ほどかと!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    ありがとうございます!

やっぱ個室+無痛分娩だと手出しで30くらいしますよね、、
    なので今のところ無痛やるなら個室やめて個室の料金浮かそうか迷ってるんですがでもなーー、って感じ一生迷ってます...🥲
    初産になるので無痛でも子宮口が7cmぐらいまでは麻酔打って貰えなさそう気もします(笑)

ちなみになんですが入院部屋の希望っていつぐらいに聞かれましたか?
    また、出産育児一時金の申請とかって自分でやらなきゃなんでしょうか?💦
    質問責めですみません、、

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金に余裕あるなら個室の方がめちゃくちゃリラックスできるのでやはりオススメです!迷ってるなら最初大部屋でやっぱ個室がいい!ってなったら看護師さんに言うのもアリかもしれません☺️空いていれば対応してくれます!私も途中個室にしましたし、他のママさんも途中から移動してる人いました!
    私も全然麻酔入れてくれる気配がなかったのでずーっと「もう無理です!麻酔してください!」って言ってました(笑)そしたら少し早めにしてくれました(笑)

入院の部屋希望は出産直後の分娩台の上で聞かれました!笑
    助産師さんから「シャワーありと無しどっちがいいですか?」と、個室前提で聞かれたので「いや、大部屋で!」と答えました。もし自然分娩後で満身創痍の中聞かれてたらもうなんでもいいでーすって答えちゃいそうなくらい直後でした😂
    一時金は、確か中期か後期くらいの時に受付からその用紙を渡されるので家で書いて次の健診で提出したと思います!こちらから何かしなきゃいけないってことは一時金のこと以外でもなかったと思います☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    大部屋にしといてあとで個室にしたいってなって個室空きないです!って言われたら最悪なので初めから個室にしようかなって思ってます😞

今34週ですがまだ一時金(50万)のことについてなにも紙とか書類とかもらってないんですが大丈夫なんですかね...

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一時金について、受付で聞いた方がいいかもしれません!私の記憶よりそっちの方が確実です、、!😇

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    木曜健診なので受付に声かけてみます💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

やりました☺️
無痛分娩なのにとにかく自然に任せて……なので、陣痛つらかったのに2回も家に帰されました🤣
(実家から5分で近いし、その日は12人も産まれて分娩室がいっぱいだったらしい)
10万円払うんだから、さっさと麻酔いれてくれよ!!って思ってました🤣
今は値上げされましたが、やはり無痛分娩いいですよー!!
陣痛の痛みがゼロになって、旦那さんと笑いながら写真とったり喋ったりしながら子宮口全開まで待てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    陣痛辛い中に2回も帰らされるの鬼すぎますよね、、麻酔打ってくれやって思います笑笑

そうなんですよね聖隷値上がりしたので無痛分娩今は20万です😩たけぇ、、

やっぱなんだかんだ自然がいいからギリギリまで麻酔打ってくれない感じですよね、、?😱
    私は初産になるので余計ギリギリまで麻酔してくれなさそうです、、笑

• 9月4日
マムアン

先日、聖隷浜松で無痛分娩で出産しました!

私は40週で陣痛来たのですが、1番近い検診時と同じ子宮口3センチから進まず…経産婦ということもあり、急に進むかも&規則的なお腹の張りが始まってから長いから、無痛の麻酔開始して、効いたところで促進剤使ってお産進めましょう、となりました。

腰にカテーテル刺す前の局所麻酔が痛かったですが、その後のカテーテル刺す時などは痛くありませんでした。

麻酔が聞いてからは、助産師さんや実習生さんと会話を楽しめたくらいでした。分娩前に急にお産が進んだので、一時痛みが出ましたが、先生が直ぐに確認、追加の麻酔をしてくれて分娩する時は痛みもなく、出産を終えることが出来ました。

入院中は、助産師さん達がとても優しく親切で、快く赤ちゃんを預かってもらえたり、母乳も大変だとミルクを貰えたりして身体を休めながら過ごすことが出来ました。

ちなみに費用は、休日深夜の大部屋利用で手出し25万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱり局所麻酔が痛いですよね、ホームページにも指す時に少しの痛みがって書いてありましたが局所麻酔って骨?脊髄?にするのですよね、
    それもそれで痛そうで陣痛に比べたらマシと聞きますが採血の注射とかと違って怯えます、、(笑)
    私は初産婦なので子宮口がある程度開くまでは麻酔打ってくれないかもです。笑
    また、個室がいいので個室プラス無痛の料金ってなるとえらい額になりそうなので無痛分娩の予約はしつつもめちゃくちゃ迷ってます😭😭😭

• 9月17日
  • マムアン

マムアン

局所麻酔、針の痛みより麻酔の薬剤がじわじわと入ってくる感じが痛く感じました😅(体感20秒くらいで痛みは感じなくなりました)
    局所麻酔は脊髄までは打たれてないと思います(違ったらすみません💦)無痛の麻酔用のカテーテルは脊椎まで入ってると思いますが、局所麻酔が効いてこちらは刺す時の痛みはなかったです!

私も注射が苦手なので、ギリギリまで悩みましたが、採血の注射に耐えられるなら、局所麻酔頑張れると思います!

1人目を自然分娩で出産して陣痛の痛みを経験済みですが、私は無痛分娩、やった価値がありました😊

麻酔は進み具合などにもよるけれど、目安で子宮口が5センチ開いたら開始、と外来時の説明で聞きました!その時の状況次第とは言っていました。

私も個室がいいなーと思いつつ、無痛が定額で結構かかるので大部屋にしました。笑
    4人部屋でしたが、満員になることはなかったです。最終日はひとりでした😳

個室は、シャワーありとシャワーなしの部屋があるようだったので、そこで金額が変わるようなら、シャワーなしを選んだら少しは料金抑えれたりするのかなぁ?聞いてみるのもいいかもです😊

• 9月17日