※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が大変で、上の子の幼稚園の時間に合わせたい。赤ちゃんのリズムで11時と15時に離乳食をあげるのは負担でしょうか。上の子が帰ってくると家事育児が大変で、改善策を探しています。

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてなのですが二回食になり
、二回目の時間が、私や上の子の夜ご飯の時間の重なることが多くとてもキャパオーバーで大変です。

ワンオペ で上の子のご飯もあげたり
遊んで〜とくる子の相手もしないといけない

なので
二回食の二回目を上の子が幼稚園に行っている間にあげれたら楽だな〜と思うんですが

赤ちゃんの今のリズムは大体ですが

7時ミルク
11時すぎ 離乳食1回目 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食2回目 ミルク
21時 ミルク

みたいな流れなんですが

11時に一回目をあげて
15時に二回目をあげて

って連チャンであげるのは赤ちゃん負担ですか?
上の子は16時にはお迎えなので
上の子が帰ってくると本当に
家事育児のキャパオーバーで、、どうにかいい方法ないでしょうか

ちなみに朝一に離乳食は食べません🥺

コメント

ねこ

4時間空いてるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ今後3回食にもなっていくので今のままの方がいいよな気もしますが、上の子達いると大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    大体何時間空ければ大丈夫なものでしょうか?

三回食になると結局夜は同じ感じになるってことですかね?!
    もう本当に大変で
    上の子のご飯も遅くなるし
    寝る時間も遅くなるし
    赤ちゃんは焦らせて食べさせちゃうし
    ワンオペ なら
    とにかくどうしたらいいか
    ストレスフルです。

• 8月28日
  • ねこ

ねこ

基本ミルクと同じ4時間間隔です⏰
    ストレスフル🥹😭ママもゆっくりできてますか?
    無理せず、まだまだミルクでもいい時期なので🥰
    私も最近やっと3回食ですよ!笑

• 9月1日
ママリ

まだ2回食であるならそのままでも良いかと思いますが、気になるのなら、1回目を7時のミルクのときにあげるのはどうでしょうか?
それか、2回目の離乳食を幼稚園のお迎え後にあげるとか??
3回食になればある程度手づかみ食べとかしてくれるので、片付けは大変かもしれませんが、👶にお任せで食べてもらって、その間に上の子達のご飯用意できます♡
上の子居てワンオペきついですよね💦
うちもおっがほぼ家に居ないので毎日バタバタです💦
良かったらうちのスケジュールです😊
参考までに😌
7時半〜離乳食+ミルク(120)
12時半〜ミルク(160)
16時半〜離乳食+ミルク(120)
21時〜ミルク(160)
22時〜就寝〜7時半まで〜

朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間です(^^)
基本夕飯の仕込みを朝からしておいて、焼くだけ、揚げるだけ、煮込むだけにします♡
小学生組が朝早いので嫌でも起きないといけないので時間を有効活用してます(笑)

ちなみに上の子達が習い事をしてるので、ほとんど平日は夜ご飯が21時頃になるので離乳食とはかぶることないです💦

• ママリ

ママリ

ちなみに息子は小柄で余りたくさん食べたり飲んだりできません💦
    なので、完ミですが、ミルクの量が普通の子よりすくないです💦

• 8月28日
かなたん

離乳食の間隔は4時間くらいあける…と保健師さんに言われたので15時でも大丈夫ですよ🙆

うちも下の子7ヶ月でほぼ同じ感じのスケジュールです✨2回目は17時半〜18時頃、上の子のご飯の少し前にあげてます☺️その間上の子はテレビ見たり最近はパソコンでYouTubeです🤣

3回食になったらどこかのタイミングではワンオペで二人共ご飯にしなきゃなのでなんとか慣らしてるところです💦

3回食になって手づかみ食べとかになると2人同時でも下の子も少し自分で食べてくれたりするのでそれまでは11時、15時でもいいかもですね🙆

ワンオペ2人同時にいろいろするの本当大変ですよね😂