※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

稽留流産後に大きな塊が出たが、手術で取りきれない残りだと言われた。同様の経験がないか不安。出産後の悪露とは異なる塊について疑問。

助産師さんおられませんか?
お聞きしたい事があります。

9wで稽留流産の診断になり、5日前に搔爬&吸引手術をしました。

事前に、術後の痛みもそんなにないし、数日で仕事復帰する人もいると聞いていたのですが、術後は思ったよりも痛かったです。
ずっと下半身が痛気持ち悪く、つわりの症状も継続してありました。途中、高熱や下痢もありました。

それで今日なんですが、急にお腹がギューっと痛くなりトイレに行ったら、6cm×4cmほどの平べったくて大きな塊が出てきました。
悪露は出ると聞いていましたが、1人目を出産した時の悪露とは全然違っていて、レバー状でもなくブヨブヨして硬くてまるで胎盤のようでした。割箸でつまめました。
それから2時間ほどして、また同じ塊が今度は痛みなく出てきました。

2つ目の塊が出てきてから、ここ数日ずっとあった下半身の気持ち悪さや、絞るような痛みが嘘のようになくなりました。

一応、病院にその塊を持って行きましたが、手術で取りきれなかったものの残りだと言われました。

そこで少し疑問なんですが、あれだけの大きな塊が搔爬と吸引で取りきれないということはあるのでしょうか?

同じ手術をした方の体験談などを読みましたが、ブヨブヨの塊が出た人はいないようでした💦

時期的にまだ胎盤は出来ていないと思うんですが、あの塊は一体どの部分なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出ました💦
すっごい腹痛と共に
ドゥルンと出てきました😵‍💫
出てきた後は全く痛くなくなりました!
取りすぎてしまうと傷が付くのである程度しか取れないと先生がおっしゃってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません!
    助産師でも何でも無いんです、、

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度しか取れないんですね!確かに、取りすぎると子宮内膜傷つけたりする可能性があるみたいですね💦

綺麗に出てきてくれてありがたいと思う事にします!

• 8月28日