※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が急に帰省するため、夕飯の援助を辞めたいと相談中。

心がせまいんだろうけど、愚痴です。
シングル、フルタイムです。

実家から徒歩10分の距離に子供と2人で住んでいます。
こちらに引っ越してくるときから
週の半分くらいはうちで一緒に夕飯食べたらいい 
と母が言ってくれたので
徒歩10分の距離で家を契約しました。

結局、実際は週2日だけ夕飯を食べに行ってます。
実家の母も離婚しておりお金には困ってますので
週2回の夕飯を食べる手間賃?的なかんじで
2万円と生協のお金(月2万円程度)
を支払っています。

そのサイクルにあわせて夕飯の材料を買っているのですが、、(土日に月から水曜日までの分を買い出し、木金曜日に実家で食べる)


昨日母から急に実家(関西)に帰るから今週は夕飯無理、と。
実家に帰る理由は母の親(祖父母)の調子がいまいち(ずっといってる)
そろそろヘルパーをつけるか、施設を探すしかない
とのことです。
調子が悪いのはわかりますが、毎回ヘルパーをつけるとか施設を探すとか、祖母だけでもこっちに連れてくるといいながら全く話が進みません。
祖父母もしんどいと言えば、母がくるとわかっているので頻繁にしんどいといいます。
母もシングルでパートなので手取りなんて10万円程度です。
そんな状態なのに、実家に帰省するために仕事を休むから全然お金の余裕はないです.
それを少しでも補おうと思い、夕飯を一緒に食べたりお金を補助しています。

なのに急に帰省?なんのあてもなく?
そして台風もきています。

これ以上、都合に振り回されたくないので
援助もしないし、夕飯ももう食べないと伝えました。

私が心狭いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いいい大人なので、お互い協力し合える範囲を超えるなら、お互いが自立する方向でいいと思います。

シングル、フルタイムで娘と2人暮らししています。
元々頼るつもりがないので、車で20分の距離ですがほとんど会っていません。

お母さまは後悔のないよう、自分の親にしたいようにすればいいと思います。
それにママリさんがお金を出す・出さないは別でいいと思います。