※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっくん
家事・料理

生後54日目の男の子を育てています。子供の日に初節句とお食い初めをま…

こんばんは。

生後54日目の男の子を育てています。
子供の日に初節句とお食い初めを
まとめてやるのですが、皆さん
お食い初め料理の写真見せて
いただけないでしょうか?😭

あとお食い初め以外に
家族に出した料理等も教えてください。
料理が苦手なので、何にしようか困ってます・・

お料理上手なママさん教えてください😖💓

実の母と作るものですか?
お義母と作るものですか?

ちなみに自分の家でやります!

コメント

ピョンピョン

初節句は自宅に招いて行いましたが、懐石の仕出し弁当頼んじゃいました💦

• なっくん

なっくん

仕出し弁当!
    お食い初めセットの器に盛り付けてもばれないですかね?🤣

• 4月17日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

後は楽天とかでもセットとしてありますよ◎私は、仕出し弁当を親に提案してもらい、義両親にも相談し用意大変だからそっちの方がいいよ♡と言っていただけたので、甘えちゃいました(^ ^)

• 4月17日
☻ビーンズママ☻

お吸い物の蓋が閉まったままでごめんなさい(笑)お食い初めのメニューは鯛、蛤のお吸い物、赤飯、なます、梅干し、黒豆、筑前煮、歯固め石を用意しました😀
大人はこれにしめ鯖と刺身とほうれん草のお浸しを出しました😋
作ったのは私1人です😙

• なっくん

なっくん

1人で作られたんですかっ!
    すごい立派ですね😖

大勢家にくると食器が足りなくないですか?😭

• 4月17日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

上の子の時も下の子の時も1人で作りました😓大変でしたが、自宅に招いたので必死に(笑)でも、なんとかなりますよ〜。凄い難しいものでもないので✨下の子の時の写真なんですが、蒲鉾の飾り切りしたの忘れてます…。下の子って雑で申し訳ない😢
    我が家の場合は、両方の両親と義弟夫婦と姪っ子参加でした。誕生日も集まってやってたので、今後も集まること考えて食器買いました😑一応、集まるのも小さいうちだけかなと思うので、高いものではなくニトリの真っ白のリーズナブルなお皿を買いました☝️

• 4月17日
  • なっくん

なっくん

料理が苦手なのでばれずに買いたいくらいです。笑😭

何か工夫とか飾り付けで
    こうやったほうがいいよった
    アドバイスあったら教えてください😖🙏

早速ニトリに行ってお皿みてきます💃

• 4月17日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

作ったように見せるのは簡単ですよ〜!なますも黒豆も売ってますから!赤飯も便利な世の中なので赤飯作るキットみたいなのも売ってますし、一番楽なのは赤飯もチン!が売ってます(笑)蛤のお吸い物と煮物だけ作れば👌その際に、私は何となくやってみよう!と思ったので飾り切りとかしましたけど、無理になんかしなくて良いと思いますし😝
    魚もお魚屋さんとかスーパーで前以て予約すれば焼いてくれるみたいですよ😗我が家も近所のスーパーにお願いしに行ったんですが、焼き方によって魚が崩れることもあるけどいいですかと言われて、それは困るので断りました(笑)そこは新しいスーパーなのでやり慣れてないからそういう回答だったようですが、調べたり周りに聞いてみたらできるスーパーはあるみたいです😀ちなみに、このお魚はお魚屋さん探して、少し遠かったですがお願いして焼いてもらいました!なので、全部手作りではないですね(笑)魚と梅干しは頼んだのと買ったものを使ってます😋
    魚の装飾は、百均などで揃えました!ご祝儀袋の飾りを取って使ったり✨
    この器は、友達が持っててお下がりで貰いました〜!わざわざ買うことはないので、小鉢に入れれば大丈夫ですよ😀

• 4月17日
ゆう

上の子は家でやりました。
下の子は、お食い初めに合わせてお宮参りしてお店の方でやりました◟̑◞̑

• なっくん

なっくん

お義母さんが兜を買ってくださり、そのまま家でお食い初めもやることになったのです😭出来ればお店でやりたいのですが( ;∀;)

• 4月17日

うちはお宮参りとお食い初めを一緒にやりました!お店でやりたかったのですが丁度七五三シーズンでどこの店も予約いっぱいで…😭
祝い用の鯛だけ買ってきてあとは作りました😂レシピはクックパッドをみながらです(笑)

• なっくん

なっくん

すごい立派ですねー😣💓
    料理が得意ではなく写真つけていただいて参考になりますっ!
    歯固めの石って神社で拾ってきましたか?
    こないだお宮参りの時に
    忘れてしまって💦

• 4月17日

退会ユーザー

お宮参りの神社で拾ってきて使い終わったらその神社に返しました👍

• 4月18日
メロン

歯固め石が私も気になってしまって
コメントしちゃいました!
売ってるんですかね?😂😂

• なっくん

なっくん

やっぱりお宮参りで拾ってこないとダメなんですね( ;∀;)💦
    販売してたら、助かるんですが・・笑🤣

• 4月18日