※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で恐怖感があり、旦那に批判されて自信を失ってしまった女性がいます。料理へのプレッシャーから逃れる方法を知りたいです。

料理するのが怖いです。晩御飯の時間が近づくと動悸がして落ち着かなくなります。
※申し訳ございません。長文です。日本語もおかしいです。

旦那は創作料理もするくらい料理上手です。旦那の母親も親戚もみんな料理上手。
私は料理苦手で結婚前から色々苦労はしましたが何とか頑張ろうと思いレシピサイトを見たり動画を見たりして勉強しながら作ってきました。
働いていた時は早く帰った方が晩御飯を作るという感じでしたが頑張って産休に入ってから今まではほぼ私が毎日晩御飯を作ってきました。その甲斐あって旦那に美味しいと言ってもらえる事が多くなり嬉しく思っていた矢先、今日キャベツと鶏肉を煮たものを作って味見もしていい感じと思って出したのですが、

旦那に「申し訳ないんだけどさ、これ美味しくないわ笑笑 なんか生臭いっていうか青臭い笑笑」って半笑いで言われてしまいました😢
旦那はそういうの結構はっきり言う人です。
産後のメンタルだからか今日これを言われてから明日から料理できる気がしなくなってしまっています。

同棲してから料理の事がコンプレックスですごくプレッシャーで旦那の親戚にも料理下手な嫁として認識されて冷凍の唐揚げを揚げることさえ出来ないと思われてたくらいです😢
それくらいするわ!と腹が立つより悲しくて仕方なかったです。
もう死にたいくらい料理が怖いです。
毎日晩御飯の時間が迫ってくると動悸がしてそわそわして恐怖です。でも何か作らなきゃで何とか育児しながらも動いてるのでバタバタでしんどいです。
午前中も何もなくても晩御飯のことを考えて落ち着きません。子供がまだ小さいのでネットスーパーを利用しているので料理出来ない私には買い物もしずらいです。

これから離乳食を作ったりしないといけなくなるのに、旦那の晩御飯と離乳食両方作れるわけないって今すごく自信がなくなっていますし、実際苦労するのは目に見えています💦
お惣菜や冷凍食品は旦那は好まないので本当に体調悪い時とかたまにしか出せません💦市販の離乳食にしたりすると旦那にばれるし、料理上手で昭和の考えの義母や親戚に何を言われるかわかりません💦
結婚前に料理がプレッシャーだってことを伝えたんですが、その時旦那が、「例えば2日間カレーとかでもいい、そんなプレッシャーに思わなくてもいいよ」と言ってくれたのをきっかけに結婚を決めましたが、実際は色々作って欲しいみたいです…今旦那は痩せるために夜白米を抜いており、カレーや揚げ物、パスタ、丼物は食べませんので余計しんどいです。
来週ヨシケイを2日分だけ頼んだのですがきっと呆れられたりがっかりされると思います。

貴重な時間を使っていただいて、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
どうしたら料理への恐怖感が薄れるでしょうか😢

コメント

👶

ただでさえ産後でお辛いのに
なんて素敵な奥様なのでしょうかとおもいました。奥様は何も悪くないですし読んでいて正直心配になりました。旦那さんや親戚の方が厳しすぎます。ましてや結婚前からプレッシャーなことも伝えてたのであればもう一度今の状況を素直に伝えるべきとおまいます。また産後のせいもあるのか余計に辛く感じてしまってる申し訳ないが自分でもどうして良いかわからない。でもあなたが喜ぶようにしたいとは思ってるけどこういう状況になってると素直に伝えるしかないのでは?と思いました。アドバイスではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    そうですね😖💡勇気を持って自分のしんどい状態を伝えないと何も変わらないですよね💧
    感情的、攻撃的にならずに上手く自分の今の気持ちを伝えるようにしていきたいです!
    聞いていただいて荒野ってコメントいただけるだけで嬉しいし独りじゃないって思えて安心します🍀ありがとうございます🤝✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字ってました💦
    荒野って→こうやってです😂

• 9月4日
  • 👶

👶

よかったです!
    人生?結婚って色々ありますよね😭😭
    私も悩むことも多いですがきっと皆何かしらありながら模索してるはずです!辛い時はここで沢山吐き出しましょうね!私も相当こちらでお世話になってます😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤝✨
    はい😭また辛い時はここで吐き出させてもらおうかと思います😭
    逆に同じように辛い思いをしてる人の悩みや愚痴等を聞いてあげられるようにもなりたいです😣どうしても余裕が無いと聞いてもらってばっかりになっちゃうので余裕が出来たら回答したりもしたいです😊🤝

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は料理します
料理好きなので4年ほど毎日お弁当作ってましたが、品数も作るし味も濃い、体調が悪くなるとか散々言われて今はご飯もお弁当も作りません
落ち込みましたが、自分のことは自分でやってもらえばいいと思います
痩せたいなら自分で考えて食べるもの管理すればいいのです

旦那さんも幸せになるために一緒にいるんだと思います
料理作ってもらうために一緒にいるんではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    料理好きなのに色々言われてしまうのもつらいですね💦
    そうですね、自分のことは自分でやる、今はそっちの方がお互い楽かもしれません🤝
    基本はそれでお互いに手伝えることは手伝う、でも無理はしないっていう感じだったら気楽でいいかもですね🤝
    どうしてもつらくて耐えられなくなったら勇気を持って旦那にそういう話もしたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 9月4日
akane

旦那さんの食事は自分で用意してもらいましょう。まだ生後二ヶ月で子供のことだけでも大変なのに、白米を食べないなどこだわりがあり、味に煩い大人の食事を用意する暇はないですよね。離乳食を作り始めると、ますます大人の食事は適当で良いですから、旦那さんにやってもらいましょう。一方、離乳食の方は難しくないですよ。しばらくは素材の味を活かして(味付けない)いればよいですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には自分で用意できるならそうしてもらようお願いしてみようかなと思います😖
    旦那は朝早くて夜は21時すぎてくたくたで帰ってくるのでついしんどい時も用意してしまうんですよね😣
    そういう時も今後何か言われたりしたらもう自分で作ってもらうようにします!
    コメントありがとうございます!✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の件もありがとうございます!子供の離乳食頑張ります💪

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

その状況はなかなかプレッシャーですし息苦しいですね…
産後のメンタルもあってうつになりそう(なってる?)でとても心配です。。

私ならまず、旦那に自分がこれだけ気にしている事を伝えて、笑い事じゃない、精神的にかなりきついと伝えた上で義母や親戚に料理の事を言われたり貶されたくない、勝手に何も出来ない嫁みたいに思われるのも苦痛で仕方がない、と全て正直に打ち明けますかね。。
そして私を下げるような話をしないでほしいし、親戚の前では私の味方でいてほしいと。。

精神的に元気な時なら、「生臭い?味見したけど私はそう思わなかったな…何をどうしたらいいの?」などとアドバイスを求めたりするのもいいと思います。

あとは離乳食については、味付けも必要ないしとにかく火を通してペーストにする、しばらく素材の味のみ!って感じなので、あまり重荷に感じなくて大丈夫ですよ!
離乳食に使えるお出汁とかも売ってるので、それで少しずつ味付けするのもアリですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分の気持ちをちゃんと伝えないとですよね😣
    料理になにか言われたら、何が足りない?何入れたらいいか、どういう風にすれば美味しくなるかくわしく聞いてみます!

離乳食の出汁があるんですね✨そういうのも活用しつつやっていきます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月4日
おゆちゃん

私と同じ2ヶ月じゃないですかー!毎日家事に育児ほんとお疲れ様です🙇🏻‍♀️

旦那が料理できてプレッシャー ほんとによく分かります😣
できる旦那に比べ、一人暮らしでお惣菜生活してきた私は足元にも及びません😭
りんごの皮すら剥けません💦

苦手な料理を頑張ってる現状を改めて伝えて、旦那さんに理解してもらいたいですね…
旦那さんきっと産後の心身の状態もあまり分かってないのではないでしょうか?

ダイエットするのは自分の都合ですし、明らかな高カロリー高脂質は控えて、夕ご飯以外で努力してもいいかと思います。
産後なのに充分頑張ってますよ☺️

言っても響かないようなら、旦那さんもいい大人ですし、ご飯作らなくても子供じゃないから死にません。
私ならある程度で見切りつけます!
困れば自分で作るなり、話し合いするなり何かしら策は持ちかけてくるかな? って手法です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近くて嬉しいです🍀
    9月に入って3ヶ月になりました
    👶
    私も一人暮らしの時はすごくお惣菜にお世話になってましたよ😭🤝
    りんごの皮なんてもう何年も剥いてません😭🤝
    旦那は産後の身体については表面は理解していても深いところはあまり理解できていないと思います💦
    今後めんどくさいこと言われたりしたらもう自分でやって!って勇気をだして言いたいと思います!
    コメントありがとうございます😊✨
    お互いまだまだ赤ちゃんのお世話で大変な時期ですが無理せず行きましょう🤝✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

昔の自分のようで、めちゃくちゃ共感しました。
私も同じ状況でした!
産後にプリンを作って、茶碗蒸しみたいと言われた時、泣きました。笑
ホルモンバランスの影響で、普段なら笑ってスルーできることも、ものすごい傷つくのもわかります!

産後大変な中、お疲れ様です。

大したアドバイスではないですが、、
うちではメイン料理は旦那担当で、作り置き系の煮物等は時間のある時に私がしてます。

得意不得意あるので、家事分担してもいいと思いますし、状況的にママリさんが作らなきゃいけない場合は、全てネットのレシピ通りに作って、いまいちだったら、
「それはレシピのせい」と言い訳しちゃって、気にしないようにしたらどうでしょうか。

大したアドバイスになっていませんが、、、、
無理せずに。
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命作ったのにそういうこと言われたら本当ショックですよね💦
    分担するの良さそうですね🤝
    最近旦那が21時すぎて帰ってくることが多いので、家にいる私が作らないとって頑張りすぎていたかもしれません😣
    レシピ通りに作って何か言われたらレシピのせいにします!笑
    お話聞いていただけるだけで嬉しいですよ😭🤝✨
    ありがとうございます😊🤝✨

• 9月4日