※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳の出が悪くて乳首トラブルがあり、保護器を使うと赤ちゃんが飲まない。搾乳すると痛みが和らぎ、張りも軽減されるでしょうか。

母乳についてです。

おっぱいはパンパンに張るのに出が悪くて更に、
乳首に血豆、出血、切れていたり散々です😭

保護器つけると飲んでくれません😭

搾乳すると痛みもマシになって張りもだいぶよくなりますかね😣?

コメント

ままり

絞りすぎも良くないですが、痛い時はほどほどに搾乳していくとマシになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳器しても乳首痛いですかね😭?

• 8月28日
  • ままり

ままり

わたしも結構張るタイプでしたが、手でずっとやってました😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手だと激痛すぎて😭😭😭

• 8月28日
miyabi

しっかり搾り切るとまた沢山つくられてしまうので、痛みがマシになるくらいに圧抜き程度で搾乳するといいかもしれません◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

程々にですね😣!!!
    出もよくなりますかね💦?

• 8月28日
  • miyabi

miyabi

搾乳してれば乳管も開通するかと思うので、少しずつ出がよくなると思います◎

私はちょっとパターンが違いますが、四女が新生児一過性多呼吸で生まれてすぐに保育器に入りまして…当日と翌日は母乳をあげる事が出来なかったので、暇さえあればマッサージをしていました。そのお陰もあって、2日目の母子同室から母乳でいきましたが、すぐに軌道にのってくれました。

恐らくですが、浅く咥えているのが傷が出来たりの原因かと思うので、ピュアレーンなどで保護をして、授乳される際は深く咥えさせるのを意識して授乳するといいかと思います◎
    うちの長男が浅く吸う達人?wwwで傷だらけになって出血するわ、痛みも酷いわって感じでしたが…ピュアレーンを塗って、なんとか深く咥えさせ、痛みを我慢して授乳をしていたら傷も治っていきました。
    ただ、痛みを我慢してずっと授乳も辛いでしょうし、搾乳しつつ、何回かに1回とかだけ深く咥えさせて授乳してってのでもいいかも知れませんね◎

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの口が小さくなかなか深く咥えてもらえず、、、

看護師さんからピュアレーンよりゲンタシン軟膏じゃないとって言われゲンタシン軟膏にラップして血まみれ状態です😭

痛すぎて首から腰に激痛がはしるぐらいで💦

なぜか病院が搾乳器使わせてもらえず、、、圧抜きもしてもらえず冷やしてみてとそれだけで😭

• 8月28日
  • miyabi

miyabi

お口が小さいと深く咥えさせるの難しいですよね💦
    うちの三男が口が小さくて、咥えさせては浅くて外してってのを繰り返して何とか深く咥えさせていました😅
    飲ませる方のおっぱいの反対の手で首を支えておっぱいの近くでスタンバイして、口を開けた瞬間にグイッと首を支えてる方でおっぱいに近付けてあげると比較的深く咥えさせやすいです◎

亀裂が入ってると思うのでゲンタシン軟膏でもいいのでしょうが、、授乳時が面倒ですよね💦
    ピュアレーンやランシノー、馬油なんかはそのまま授乳出来ますし…
    あとラップパックは酷くない傷や火傷には効果的ですが、乳首には良くないとも言いますね🤔
    滲出液(汁)が出ていれば、お薬を薄めに塗ってガーゼなどで保護するとか、滲出液が出てなければお薬を薄めに塗るだけで良いそうですよ⑅︎◡̈︎*
    お薬厚塗り+ラップパックだと出ようとしている母乳をそこでとめてしまうので、雑菌が繁殖とかして傷が治りにくくなるとか。。

需要と供給が伴うまではガチガチに張る事が多いと思います💦
    搾乳機も使わせてくれないら圧抜きもしてくれないとなると…自分で手搾りで持参してるタオルなどに搾り出して、何食わぬ顔をするしかないのかなと💦
    傷の痛みに張りの痛みまであると辛いと思いますので…

• 8月28日