※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず、宿題や家事をしない時の対処法について相談です。

帰宅後洗い物を出して欲しい事や宿題を済ませてから遊ぶよう何回言い続けても無視してくる時どうしてますか?

「何回言ってもやってくれないならもう言わなくていいね、その代わり自分でやりなよ」と言うとやだーという反応は来るのですがすぐ忘れて遊び始めます。で、話しかけてきます。
こちらの話は聞いてくれないのに話聞いてと言われても嫌だと伝えても変わらず何度も話しかけて来ます。
独り言の特性があるのでこちらのリアクションが薄くても気にならないのでしょうか。
無視しても良いかな😮‍💨
早く宿題やってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは洗い物は出さなかったら自分で洗いなというスタイルです。実際に次男にも自分で洗わせてます!

宿題もみてほしいなら今だよと声をかけて、それでもやらないなら自力でやってねと伝えて放置です🙄
夏休みの宿題も終わってないのありますが、どうするのか知りません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が経過してから渋々自分で洗い始めましたがパーツが外せなくて結局一緒にやりました。いずれ自分で出来ないと困るのでうちも同じスタイルでいこうと思います。

    宿題も丸つけやら音読やら結局付き合わなきゃいけないのに放置すると寝る直前に泣いてパニックです🤦‍♀️
    もうほんと、知るか!ですよね。

    • 8月28日
すよん

私は上の子なので4歳児相手にですが、もう完全に無視してます💦
話しかけられても無視し続けてます、目も合わせません😓
嘆かれても「お母さんの話を聞けないんだったら、お母さんも聞かなくていいよね?」とよく言ってます😅
ケロッとして話しかけられたら睨みます。苦笑
とことんやって、子どもが折れたら向き合ってのお話が始まりますね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一貫してますね。
    中途半端に付き合っちゃうからどんどん遊びの話されちゃうんですかね。
    明日はそうしてみようと思います。
    折れずにマイペースに遊び続けそうですが😇

    • 8月28日
  • すよん

    すよん

    うちも同じ感じですよ。。。女の子だから口達者で生意気な態度できます。だから私がどんなに言ってもいいよーって言い返されるので、とことんですね。苦笑
    お母さんはいいよ?困らないもん。困るのはあんただからって口癖になってます😇
    それでも私もなんだかんだで付き合ってしまいます💦

    小学生だとまた違った意味で手を焼きますよね💦もうそうなったら完全に突き放しましょう。笑
    一度自分で痛い目見ないと分からないかもしれないですし😓お疲れ様です😭

    • 8月28日