※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家事・料理

子どもの野菜嫌いに悩んでいます。食い付きのよい野菜メニューを教えてください。

子どもが野菜嫌いで野菜食べ無さすぎて困っています✋

3歳の上の子は、野菜一切食べません。そしてかなりの偏食。1歳半の子も野菜を食べてくれなくなりました...。

なんか、子どもの食い付きのよい野菜メニュー、レシピををなんでもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達も偏食です😂
そんな中でも上の子は餃子とかなら野菜食べれましたよー!
餃子、作るのめんどいけど野菜感ないのに野菜たくさんに出来るので小さい頃よく作りました笑。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭

上の子、餃子食べません🥟
    でも、食べないからあげてなかったという親の逃げもあったので(笑)、久々にあげてみようかな🤔

食卓に出さなかったら、一生食べないですもんね。何がキッカケで食べるか分からないので、ちょくちょくは出してみようと思います😊

• 8月28日
む

私は野菜をブンブンチョッパーで粉砕し茹でてから冷凍しておいてます!

カレーとかオムライスとか味、色の濃いもの、隠れるものと混ぜてます😂😂

• 母ちゃん

母ちゃん

ブンブンチョッパー様、離乳食の時にめちゃくちゃお世話に鳴っていましたが、最近ご無沙汰していました✋

そうですよねー、カレーやらオムライスならば野菜入れられますね✨️

上の子がカレー食べないから作ってなかったものの、下の子には作ってあげてなかったのでチャレンジしてみたいと思います✋食べてくれたらありがたいです😌

• 8月28日
ゆ*m

うちも偏食で野菜大嫌いです💦
特に上の子が酷いです😓

メニューだけ見たら色々食べれるやん!って思われるかもしれませんが、
離乳食の頃から食べなかったのを
凄く時間をかけて食べれるものを増やした感じなので
何出したら良いのか…って気持ちは凄く良く分かります🥲
根気のいる事ですが、試す中で食べれるようになったもので
野菜の含まれるものを色々書き出しますので
何か少しでも参考になれば幸いです🌼.*

・お好み焼き、たこ焼き
・ブロッコリーのガリバタ炒め
・ミートソース
・コロッケ(お惣菜のみ。上の子は牛肉コロッケ、下の子はかぼちゃコロッケ)
・かぼちゃサラダ
・カレー
・もつ鍋(もつは最近まで食べられなかったので鶏ももも一緒に入れてます、スープは手作りです)
・餃子(上の子は良くて3つ、基本1~2つでいらないと言います。下の子は好きなのでめちゃくちゃ食べます)
・餃子の皮ピザ(ケチャップにみじん切りして加熱した野菜混ぜたソースを塗ってます、自分で作らせると食べます)
・焼肉丼(みじん切りした野菜+玉ねぎ薄切り+数年出しててやっと今年入った辺りからしめじもいれても食べれるようになりました)
・コンソメスープ(必ず多めのウインナーの輪切りをセットで入れれば)
・えのきの唐揚げ

• 母ちゃん

母ちゃん

まさに、いろいろ食べられていいなと思いました☺️

でもその分沢山試行錯誤したり、悩まれたり...されたんだろうなとお察しします🥲

うちもいろいろしてますが、まだまだ...という感じです😫全く食べないものの、出さなくなったら本当に一生食べなくなるなと思い、必ず野菜を出すようにしてますが...ダメです🙅‍♀️いつかは...と信じていろいろやってるところです😅

また頑張っていこうと思いました✋

とても参考になります🍀*゜
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • ゆ*m

ゆ*m

私も同じく、食べないから出さないのは違うと思い
    いつかは…を信じてずっと出し続けてきました🥲

上の子1歳頃からずっとで、本当にいわゆる子どもが好きそうな、カレーやオムライスみたいなメニューも一切受け付けないし、
    例えばとうもろこしはいいけどコーン缶はダメ🙅‍♀️など、何で?って思うこだわりも多々あって
    保健師さんや栄養士さんが相談に乗ってくれたこともありましたが
    専門の方たちをどうしたら…と悩ませるほどの偏食っぷりでした😓

上の方への返信で、カレーも食べないと見ましたが
    お子さん、カレーの味付け自体が嫌いですか?😭
    それとも野菜が見えるとダメ、って感じでしょうか?
    うちはそれこそ初めはカレー自体受け付けませんでしたが、
    たまに出す、を繰り返しているうちに、ウインナー入ってて
    ルーとご飯のみなら数口は食べてくれる瞬間があったので
    ものすんごい手間ですが野菜を全部すりおろして、かつ繊維が気にならないように最低3時間くらい煮込んで
    具として見えてるのはお肉とウインナーだけっていう状態にして出したら食べてくれたので
    そこからしばらくそれを続けて、カレーを見ても嫌がらなくなった頃に
    少しだけみじん切りを混ぜて作る
    →食べ慣れてきたら少しずつ具を大きくする
    を繰り返し続け、今は普通の大きさの具が入ったカレーも食べられます😌
    とにかくウインナーが好きだったので、カレーにしろ、前のコメントで書いたコンソメスープにしろ
    ウインナー食べたいがために食べてるみたいな…笑
    そのついでにスープ(ルー)も口に入るので
    野菜の栄養が溶けだしたスープを口にしてくれるだけで今は良いや!と割り切っていました😌

あと、ルーとご飯なら、と書きましたが
    上の子は丼物や味のついたご飯をとても嫌うので
    カレーが嫌いだった頃は
    🍛の状態がそもそも嫌だったみたいでした。
    なので別皿で用意して、まずお米だけでも食べてくれればいいし
    ルーの方からウインナー拾って食べようとしてくれればそれでもいいし
    ご飯をディップする感じで食べてみよう、って気になった時はそうしてくれればいいし…って感じで
    盛り付け等は対応出来る範囲で出来るだけ好みの状態にして出すようにもしていました🥺

あとこれはまた別ですが
    何故かゴマと海苔が大好きなので
    どちらも身体に良いものだし
    食べ過ぎだけ気をつけて欲しがればあげてました😊
    お菓子ですら偏食で決まったものしか食べない子なので、お菓子切らしてる時は
    おやつ代わりに食べてましたよ🤣

ついつい長々と書いてしまってすみません🙏
    しんどい時もあると思いますが、お互いに無理せず、一緒に頑張りましょう🤝🏻💓

• 8月28日
  • 母ちゃん

母ちゃん

いえいえ、返信ありがとうございます💦

同じように私も子どもの偏食で悩んでいますが、お子さんのためにとても手間隙かけて食事を作っている姿、想像するだけで泣けてきます...ここまで時間や手間暇かけてすごいです👏✨お子さんにもきっとその愛情は伝わっているのだと思います🥹

私はもう市販品や冷凍に頼ってしまっています😭最初は罪悪感あったものの、仕事との両立も難しく、子どものための食事に時間をかけられていないのが現実です。でも、その事に申し訳なさを感じつつ、過ごしています😅

保育園では、周りのお友達の影響や先生方の上手な関わりもあってか、家ほどの偏食は無いようです。でも、やはり食べられないものや苦手なものはあるのですが。
    それでも、家では一切野菜を食べません。たまに、一口チャレンジ!みたいな形で食べさせると、もう口に入れた瞬間に「おえっ」ってえづきます💦

味や食感が嫌なのも勿論あると思いますが、味覚や食感に敏感なのと、「強制される」ことで受け付けない、というのがある気がします。食事が嫌なものになってはいけないと思い、一口チャレンジはやめることにしました...そして、もう食べられるの食べて!と開き直るようになりました😮‍💨

とりあえず、食卓に野菜を小さじ1くらい取り分けていて、一口でも気が乗って食べてくれれば...としていて、あとは食べられるものを置くようにしています。

うちは、たんぱく質だとポークビッツや揚げ物しか食べないので、それらのローテーション😂とりあえずら2日続けて同じものが出ないよう(飽きてしまうのが怖い😱)にしています。

たんぱく質なしで、うどん(コレも嫌がる日もあります)等炭水化物一品になることもあります。あと確実に食べられるのは、海苔、チーズ、ヨーグルト、白米ありますが、日によって...という感じです。

フルーツ、汁は家では摂りません💦でも、ジュース好きなので、きっと食べられるのでは?とは思っています😭

カレーは、家出だすと手をつけません。もはや、何が嫌なのか分かりません。見た目で食べるか決めている感じがあります💦

本当に、好き嫌いって個人差ありますよね💦永遠の課題です🥹何食べていても、とりあえず子どもが元気に毎日過ごせていればそれだけでも幸せ...でも、やっぱり不安になることもあります😥

うちもお菓子好きですが、お菓子も好き嫌いあります🤣ご飯出すと、お菓子~😖って泣かれたりも...😂

ご経験を聞けて、私も頑張ろうと前向きになれました☺️回答とエール、本当にありがとうございます☺️

• 8月29日