※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

子ども2人目欲しいけど、1人目の子育てが大変で余裕なし。将来後悔しないか悩んでいる。幼稚園入れば余裕出る?親のサポートなし。

2人目が欲しい旦那
私も子どもは2人欲しいと思ってたけど
子育てしてみたら1人でも毎日がいっぱいいっぱいで
まったく余裕がないです
じゃあもう少し子どもが大きくなってからっていっても
何歳になったら余裕ってでるんだろう
余裕なんて出る日こなくて私の年齢があがって
いくんじゃないか、、っておもいます
1人目が発達グレーで1ヶ月ちょっとで2歳になるけど
発語ゼロ、大人の言葉も理解してない気がする
スプーン食べがなかなかできない
などまだまだ手はかかるし心配事もおおく
私の気持ち的にもしんどくなってきてます
でも結婚した時に私も旦那も2人欲しいって言ってたから
産まないと将来後悔する気もして、、、、
いま30前半です。まだ数年大丈夫かもだけど
ずっと今じゃないって言って気づいたら40代とかに
なりそうだなっておもっちゃって、、、、

子どもが幼稚園とか行き始めたら余裕って
出るものでしょうか?
親はどちらも遠方なので頼れません

コメント

ゴルゴンゾーラ

私の場合、子どもが5歳になり、余裕が出てきました。
それまではほんとにキャパオーバーで産後鬱にもなったし、両家遠方で頼る人もいないし、うちの子も発達グレーで色々と心配していました。
1〜2歳の時なんてイヤイヤ期もあったし大変でしたね。
幼稚園に行き出すと自分の一人時間が増えて心の余裕が出てきたって感じです☺️
二人目のことはちゃんと夫と相談しないとですが、わたしはもう38歳なので決めるなら早めに決めないといけないなと思っています。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    1.2歳はイヤイヤ期もあるから
    やっぱ今が大変な時期なんですね😭
    5歳まであと3年ちょっと....
    いま自宅保育でずっと一緒なのに
    さらにもう1人は....って
    思ってたので幼稚園に入園してから
    2人目を考えないか夫と話してみます!

    両家遠方、発達グレー、幼稚園予定
    状況が似てる人に
    余裕が出る日はくるときけて
    少し安心しました
    今はしんどい日もありますが
    ゆっくり1人の子と向き合える時間だと
    おもって頑張ります!

    • 8月29日
       チョッピー

男の子のが若干成長が遅いように感じるのですが…年虫さんくらいになると理解も出来てお手伝いもしてくれ余裕でていますよ🤗
年長の娘の方はオムツ替えたり、ミルク上げたがったりお世話係😊してますよ

  • ゆーまま

    ゆーまま

    男の子成長ゆっくりさん多いですよね😂
    同じ年齢の女の子たちがすごくお話し上手でびっくりします

    やはり幼稚園入学後が
    余裕出てくるんですね!
    お姉ちゃんがお世話してくれるの
    可愛いですね🩷
    夫と幼稚園入学後に2人目を
    考えないから相談してみます

    • 8月29日