※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中から転園を考えている男の子が、「変わりたくない」と言っている。転園したい理由は宗教色が強すぎて不快で、募金活動に関わることが嫌だということ。馴染めるか不安。

年中から転園された方にお聞きしたいです!

今年少の男の子です。
来春の年中さんから転園しようと思っているのですが、「変わりたくない!」と本人は言っておりかわいそうかなぁと悩んでいます。
そうは言うものの、とは言え4歳、意外とすぐ馴染むよというお話が聞きたいのですが、馴染まなくて大変だったと言うお話があれば聞かせていただけませんか?

転園したい理由はこんな感じです。
・マイナーな宗教園なのですが、入園時に聞かされていたより宗教色が強すぎて嫌。
・毎日朝にお祈りの会があり、それが嫌で登園しぶりがあり、私もまぁ嫌だよなと思ってしまっているのでその時間を避けると登園時間がだいぶ遅くなる。
・制作の時間にその宗教の募金活動のための募金箱を牛乳パック等で作り毎月持ち帰ってくる。お気持ちでいいとは言われるものの、制作の時間に子どもに募金箱を作らせるところから含めてなんか嫌。
・大きい学年は保育時間内に、宗教のイベントに出向いて募金箱を持って来場者に募金してもらうという行事もあり。→子供が募金箱を持っていると募金額が増えると説明があり、その説明が嫌
・行事が多すぎて子どもも大変そうだし、先生が疲れている(ように見える)

少し離れた園なので知り合いに通っている人もおらず完全にリサーチ不足でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長男が年少から転園しました。はじめは泣いていましたが、3か月ぐらいで馴染みました!✨
今年長ですがすっかりやんちゃっ子です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    馴染みます…よね!すっかりやんちゃっ子君という言葉を聞いて勇気が出ました!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 8月29日