※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親育ちで、母からの虐待や無視を受けてきた女性がいます。母との関わりを避けていたが、従姉妹の結婚式で再会することに悩んでいます。

私と同じ状況の方、いますか?
長いです。
毒親についてです。

私の母は私が小学生の頃から不倫をしており、
専業主婦でしたが家事もせず、男と遊びまくってました。

私が中学生に上がる前に
母は家に完全に帰らなくなり、
父や兄弟のご飯や家の掃除、家事は私がこなしてました。
ですが思春期になり私も荒れ出し、それにイライラした父や兄弟から暴力を振るわれる毎日。
全身打撲だらけで心配されるため、学校もサボり気味に。
中学、高校の三者面談にさえ親は一度も来てくれませんでした。

高校生になり、母の居場所を探し出し
往復6時間歩いて会いに行きましたが母が男といた時に『お母さん!!』と正面から声をかけましたが無視されました。
家まで着いて行き、チャイム鳴らしましたが
チェーンをかけられたまま『邪魔!帰れ!』と追い返されました。

どこにも居場所がなくなって
バイトがダメな高校でしたが、高校までの交通費や食費、下着や生理用品を稼ぐため隠れてバイトをしてました。

高校をどうにか卒業したあとは、
父や兄弟の家事は誰がするんだろう…と悩みましたが
家を出ました。

私が高校を卒業して仕事をしていると、どこからか話を聞いた母は
自ら私に接触してきました。
『あんたを産んだのは私。親に感謝できる子になりなさい』とハイブランドのバッグ、財布やコスメを買うように要求してきました。
そんな接触さえ嬉しくて、これを買えば母は私に優しくしてくれるのだろうか?という期待しかなくて
言われるがまま買っていました。

母と関わるようになり、私の彼氏の話をしても
『あんたの幸せ話聞きたくない』と言われ
私が円形脱毛症になっても爆笑するような人です。

私の父、兄弟は
母が不倫していたことも知りません。
私が母にされたひどいことも知りません。
まず、母が居なくなっても
家事をしていたのは私で困ることもなかったんだと思います。
なので兄弟は母と関係性が今でも良好です。
母は兄弟にはハイブランドをねだったりしません。


いつしか母に対し、私は距離を置くようになりました。
ですが従姉妹の結婚式が秋にあります。
母側の従姉妹なので、母と再会することになります。
それがイヤで、どうかなりそうなんです。
毒親育ちでなければ、こんな感情になりませんよね。

大人なんだから
そこは出席しなきゃ非常識…ですよね。







コメント

はじめてのママリ🔰

絶対行きません

まず家に帰ってきてないのに不倫を知らないって
父も、母に無関心すぎて、
縁切っていいと思います

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    母は専業主婦でしたが母自身が習い事を何個もしていたり、
    夫婦喧嘩したらすぐ出ていくタイプだったので
    =不倫には結び付かなかったのかもしれません。

    私が高校生のときには
    両親の離婚が成立しているので
    今回の従姉妹の結婚式には
    母側の親族のみの出席です。。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお母さん、毒親のレベルを逸脱してます…そこまで行けば虐待だと思います。
今まで本当に良く耐えて、頑張ってきましたね。

大人だけど、自分の精神が壊れそうなら回避するのは正しい選択です。全く非常識ではないですよ!
会ったらまた心が揺さぶられたり、金銭の要求があったりするかもしれないので、私は結婚式は欠席して距離を置いたままのほうが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    何も知らない従姉妹からしたら、出席しないのは非常識に思われるかな…と内心苦しいです。
    ですが、母と関わるのも苦しいです。

    先日、直接従姉妹から電話で結婚式のお誘いを受けてしまい、『…楽しみにしてるね』と咄嗟に言ってしまいました。
    なんと言って断れば良いのかわかりません、、

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならですが…そんな母親庇う価値ないと思うので、
    実はずっと母親と確執があって、会うことを考えるとどうしようもなく苦しくなる。申し訳ないけどどうしても行けない。
    とそのままを言います😢
    その上でお祝いは別の形でさせてほしいことを申し出ます。

    • 8月28日