※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘が片付けられないことに悩んでいます。他の子供は片付けられるのに、なぜ彼女だけができないのか不思議に思っています。片付けのコツや年齢についてアドバイスをお願いします。

園児のお子さんがいる方、
お子さんはお片付けできますか?!



片づけせずにどんどんおもちゃを出す年中の娘。


使い終わったら元の場所に戻そうねー
次の物を出す前に元に戻そうねー
お片づけしないとテレビ見れないよー

と言っても

いや!今はこれで遊ぶの
いや!今見るの!


と言った感じで片付けがとにかくできません😇
児童館のように箱にはラベルを貼り、
どこに何を戻すか書いているのに
とにかくどんどん出してきて
どんどん散らかっていきます。


片づけたくないのか、
反抗期なのか、
年中なのになんでこんなにできないの?と
思ってしまいます。

幼稚園ではかなり優等生だと
担任の先生からも
他の幼稚園ママさんからも言われました。
信じられない😇


年中の子なら片付けられなくてもしかたがないですか?
長男も末っ子も使ったら元に戻せるので
年中の娘の物ばかり部屋に散乱して
よけい目につきます。


4~6歳の園児のお子さんがいる方、
お片付けできますか?

コメント

ミッフィ

上の5歳ですが私が怒らないと片付けしません😮‍💨下の3歳の子は保育園だと進んでしてるようですが家では怒ってもまったくです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でやらないですよねー😇
    怒ってやるときもあるのですが、
    怒らなくてもやってくれー!!!!
    って思います😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

できたりできなかったりです。
怒っても片付けしないこともあるのに、朝家出る直前になって片付ける!と言って来る時もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片付けたいタイミングがあるんですかね🤔?
    突然は片づけスイッチ入るのは
    大人も子供も同じですね🤣

    • 8月28日
nakigank^^

うちはできる時とできない時ありますね〜

怒ったらようやくやるって時と、何も言ってないのに、もうすぐご飯だからねって言うと、片付け始めたり不思議です。(笑)

あと思ったのは、おもちゃの数減らせば、片付けやすいかもだし、散らかりすぎないからストレスもまだマシって感じかも。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃの数は少ないのですが、
    とにかく元に戻せない、
    出しっぱなしが目につくので、
    それを何とかしたくて😂

    • 8月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    考えさせてはどうですか??
    テレビ見たい!と言うなら、じゃどうすればいいと思う?

    あとは都度戻すって、お互いストレスじゃないですか??
    うちも最初そうしてたけど、興味があれもこれってなってきてからは難しくなり、うちの場合はおやつの前、ご飯の前、出かける前、寝る前とかにして、片付けする時間〜ってタイマーが鳴るまでに!って、時間決めて競争したりしてます。(笑)

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

年中ですが
なぜか私の前だけやらないです😂
保育園ではお友達のぶんまで片付けるほど
優等生ぶってるみたいです😂😂

私がいれば
やってくれるとでも思っているのですかね😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと似てるかもしれないですね😂
    甘えなんですかね🤔
    あまり厳しく言ってもまだ4歳だしなーと思いつつも
    小さいときから習慣化しないと!
    って、思いもあって、
    なかなかうまくいかないです😂

    • 8月28日