※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いて傷つけてしまいます。深爪気味に爪を切ることで対応していますが、ミトンは発達を遅らせる可能性があるため、深爪でも問題ないか悩んでいます。顔の傷対策についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ですが、手で顔を引っ掻いて傷ができてしまいます。

爪切りはこまめにしていますが、傷がつかないくらいまで切ろうと思うと、深爪気味にしないとすぐひっかいて傷を作ってしまいます。
※爪切りは爪を丸く切ってやすりまでしています。


ミトンは発達を遅らせるといいますし...
深爪でもいいのでしょうか?
みなさんは顔の傷対策、どうされていますか?

コメント

ままり

うちの子もそうでした🥲 顔の保湿こまめにしてミトン付けたりもしたのですが、ミトンの摩擦でさらに赤くなったり手の感覚を妨げてしまうと保健師さんに言われ…
こまめに爪切り、やすりでなめらかにするのが1番いいみたいです😌
私も結構短く切ってしまってます🫣

シエル

2ヶ月なったばかりベビーです。
うちの子も、しょっちゅう引っ掻いています。治ったと思ったら新しいのが...。
最初のうちは、痛そうだしミトンいるかな...と悩んでいました。今はこまめに爪切りするだけで特に対策していません。
過去の私が深爪気味で痛かったので、深爪にならないように気をつけています。
爪切りもスキンシップのひとつになっていると思いますし、今は引っかき傷もあまり見かけなくなったので結果オーライかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    深爪で痛かったというのは、巻き爪になってしまったということでしょうか?💦

    • 8月28日
  • シエル

    シエル

    巻き爪にまではなっていませんが、切りすぎで指?がじんじん痛むんです。
    深爪が当たり前になるとさすがに痛くなくなります。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかわいそうですね😢
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月28日
🐻

顔の傷は仕方ないと思ってました☺️

ゆん

深爪はやめたほうがいいと思います😥

顔の傷は諦めてます🤔
赤ちゃんは傷治りやすいですし
こまめに爪切りをしてあげれば大丈夫だと思います。

🐨

上の子の時はミトン付けていました🥹
顔の傷は秒で治るので気にしてないです🥹
深爪は大人でも痛いので、普通でいいと思います🥹

しおり

顔の傷はすぐ治るので保湿だけして諦めてます😂
爪はこまめに切りますが深爪にはしてないです!

はじめてのママリ🔰

こまめに切ってますが深爪にはならないようにしてます‪‪🥺
多少の引っかき傷は仕方ないと思ってます🥺

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

上の子も下の子も爪で顔が傷だらけになりましたが
めちゃくちゃ綺麗に治りました🙌
深爪にはせず伸びてるところ切ってあげるだけでいいよと言われました!

ままり

私も上の子のときは頻繁に爪切り、やすりをして気をつけていまきたが、どうやっても傷だらけ😭
傷ができるたびに落ち込んでいました😔
ずっと気をつけていたのに、よりによってハーフバースデーの前日に、おでこに大きな引っかき傷を作ってしまったときは、かなり落ち込みました😭
一人目でかなり神経質になっていましたが、今となっては良い思い出です🍀
下の子は、初めての引っかき傷ができたとき「今日は引っかき傷記念日だ✨」と思えたほどです😆(2人目で適当になりすぎかもしれませんが笑)
保湿していればok!
3歳の娘は傷跡なんて一つもなく美肌です👧
引っかき傷も今だけ。成長の証だと思っちゃいましょ!