※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お金・保険

7月中頃から切迫早産気味で休職中。引き継ぎや相談があり、無給での仕事に不安。手当のラグで生活費心配。子供作る準備も進めていたが、不安が募る。

不安で吐き出させてください💦

7月中頃から切迫早産気味で仕事のNGが出されてしまって、休職しています。ただ会社側(上司)からは引き継ぎできてないから引き継ぎはして欲しい、と言われていました。
マニュアルを作っている途中だったのでなんとか完成させましたが、全然みないでこれはどうやるの?とか連絡が来たり、なんとか会社まで来なくても近くのカフェとかで引き継ぎさせてもらえないか交渉してみてと言われたので、病院の先生に相談して、毎日ではなく週2.3回数時間なら、と許可をもらいました。

ただ、カフェに行っていなくても相談事の連絡は来るし、1日1時間以上の電話をしたり…

ですが無給です💦
確かに傷病手当は申請できるし、1日数時間を仕事してることにして給料をもらっても、傷病手当でもらえる6割の方が金額が高そうだから給料をもらうと言うことはしない方がいいね、となりました。

産休手当も育休手当ももらえますが、申請してから1ヶ月後、とか、多少ラグがあるじゃないですか…

現時点で、予定の2ヶ月分がまず給料もらえませんでした…旦那の給料もありますが、心配です…

たぶん、生活費用の貯金を使いながら生活して、ギリギリのところで手当が入って…という感じで過ごせるとは思うんですけど…
心配です…

そんな状況で子供作るなよとかは言わないでください…一応育休手当がもらえるようにフルタイムで今の会社に転職して時期まで避妊して過ごしていたので…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫で急遽19wから休職してます!
産休まで休職です。

ほんとに急なことだったので、1日だけ出勤しました!
その日1日で引き継ぎ書もなんとか作成しました。
当面は電話で連絡きてましたが、最近は落ち着きました!

電話1時間以上は長いですね💦
近くで引き継ぎさせてくれってのも図々しいなぁと。
なんのための休職?ってかんじですよね!

私なら体調悪くてって言ってとりあえず電話出ず、忘れた頃に折り返しします😂

お金の心配も同じくです!
元々私の方が稼いでるので、無給の中住宅ローン返済もあり、貯蓄を崩してなんとか凌いでます!

ひとまずお金については手当入るまでの辛抱なので
仕事については適当に流して、もう関わらないでくれ!ってスタンスでいいと思います✨

• りょく

りょく

ありがとうございます😭

私も急に休みってなったので、翌日(土曜日)に旦那に送ってもらってパソコン取りに行きがてら溜まってる仕事はまず処理してきました😭😭
    予定より早くなったからと思って私も責任感じて仕事してしまってました…
    本来の産休は今週の土曜からなので、あと数日何とか乗り切ろうと思ってます…

月曜に、電話できますか?って上司から連絡きてましたが、後期つわりが再開してしまったのでメールかLINEのほうが助かりますと返事したら、急ぎじゃないので大丈夫です、と返ってきて笑
    それは後々電話してくれってこと?と思いながらスルーしてます笑

ローン返済あるんですね😭うちも車のローン返済ありますが、住宅ローンに比べれば全然ですね😭

優しいコメントありがとうございます😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちだって好きで急遽休んでるわけじゃないですしね!
    急ぎじゃないので〜っていうのであれば、じゃあいっか!と思い電話しないです😂

切迫だと診断されて、担当のお客さんも持ってたので絶望しました💦
    翌朝管理職の上司に実は〜って話したら、部長と私の直属の上司に話しつけてくれて、今日引き継ぎが終わったら早急に帰るように、と段取りしてくれて助かりました。

ほんと、仕事の代わりはいるけど、ママの代わりはいないので
    堂々と休みましょう☺️

• 8月28日
  • りょく

りょく

急ぎじゃないって言って、ラインとか来るかと思ったらなにもこなくて笑笑
    まさか数日で治ると思ってないよね?って思ってます笑笑

営業さんとかだったんですか?💦
    私は事務なので、変に引き継ぎできないと請求書がない!とかなるので白目剥きながらやってました😇
    いい上司ですね😭

9月入ったら、パタっと休もうかなと思います…!!

• 8月28日
ままり

私も切迫早産で自宅療養から入院になりました。
私は幸い引き続きとかもない職場でしたが、安静療養が必要なのに出勤させる(無給)ってその会社配慮がないですね😢
無理すると即入院となるかもしれないので、金銭面も不安かと思いますが、会社にもその旨お伝えした方がいいと思います。
もしもの話をしますが、最悪な事態になってからでは遅いし、自分の身体は自分しか守れません!
育休手当貰うために仕事を頑張っていても、マタハラとかパワハラとかで辞める方も何度も見てきました。
りょくさんは何も悪くはないし、1番にお子さんの事を考えてくださいね🍀

• りょく

りょく

ありがとうございます😢

初期の頃出血があって、自力で出社だと地下鉄→市電で片道1時間かかるから、出勤が負担かもねってことで週1でもいいから在宅勤務にしてもらえないか母健連絡カード作ってもらったんですけど、それも却下するような会社でした😅

出社じゃなくて在宅なので、出社するよりは負担ないですけど、モヤモヤしながら仕事してました🌀
    あと3日だし、やらないといけないことだけやって静かにしてようかなと思います😭

• 8月28日