※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

結婚3年目。旦那の借金トラブルで悩み中。何度もお金を使い込み、家族への責任感が欠ける。離婚も考えるが、子供のことも考慮。アドバイスを求めています。

結婚して3年目です。
私が結婚してすぐに旦那の借金が見つかり
その時はお義母さんに話して
お義母さんが払ってくれました。
金額は100万でした。
その後も借金をして80万。
その内の50万は私の生命保険を
切り替えようとしており、解約金ではらいました。
残りは義母が30万円払いました。
けど、旦那の小遣いから毎月支払いをして
返済という名の貯金をして義母はくれてました。
結婚する前に私はギャンブルする人は
嫌いという言葉にもうしてないし
しようとも思わないと言われていたので信じていました。
その後1年半の不妊治療をし、第1子が去年産まれました。
その際にお金の管理が病院だと出来ないからと
貯金通帳を渡していました。
そうすると貯金していた通帳から
お金が30万程無くなっており
問い詰めると、競艇に使ったと言われました。
義母に何度もお金の事を言われイライラしたと。
けど、2回目だったのでうちの母親から
注意してもらいました。
もうやらないと言ったのに、今年第2子誕生後
支払いの為に残していたお金を引き出して
使ったと言われました。
全部で30万円でした。
全部合わせると240万円です。
もうダメだと思い、キャッシュカードなどの
カードを全てとりあげ、1つだけ口座が作れる
カードを持たせました。
お小遣い制にし、毎月5万円です。
船の仕事をしていて、付き合いなどで
足りない時は出すと話していました。
現にちょっと仕事の手伝いなどでもらった
バイト代もちゃんと1割は渡していました。
普通は貯金できる額です。
仕事の付き合いで飲み会が多々ありました。
1回ベロベロに酔っ払ったりして
電話してきたり、先輩の人も間違えて
家の電話をかけて来たりして
かなり迷惑をかけられました。
7月からまた船に乗り、もうすでに
お小遣い前借りを2回目言ってきたので
反発すると、どうしていいか分からない。
死にたいなどの発言があり、もう疲れました。
離婚するとして、もう2回目です。
実家の両親も義両親も大好きです。
旦那も性格は優しくて断れない人だからこそ
こんな事になっているかもしれませんが
私からしたら家族を一番に考えて欲しいんです。
伝えても響いていないのか何度もされます。
でも、子供から父親を取り上げたくありません。
どうするのが一番なんでしょうか。
アドバイスお願いします。
ちなみに旦那の仕事は船の司厨長(ワンピースのサンジ
のような)の仕事です。
船に乗ると3.4ヶ月は帰ってきません。

コメント

あきら

船の上に居るストレスを賭け事で発散してるのでしょうか?
本人に問題意識があれば、依存症の病院に行って欲しいと伝えてはいかがでしょうか?

  • りん

    りん

    独身の時は船で発散してたかもしれませんが、結婚後は基本的に家に居る時にやっていました。
    本人もダメだと分かってても
    やってしまったと言っているので意識はある思います。
    ギャンブル依存症の病院も考えていましたが本当に治るものなのでしょうか…

    • 8月28日
  • あきら

    あきら

    もし依存症でしたら治らないとは思います。
    自覚して病気と上手に付き合って行く形かと^ - ^

    • 8月28日
  • りん

    りん

    そうですよね…
    ゆっくり考えます…
    コメント
    ありがとうございました(>_<)

    • 8月28日
ゆー💓

ギャンブル依存症だと思います。
これは自然に治るものではないので治療が必要です。
今後一緒に生活をして行きたいと思うのであれば治療を一緒にする方向で進めますが、治るとは限りません。
まずりんさんが今後どうしていきたいかだと思います。
そのままではおそらく繰り返します。お子さんもいらっしゃるようなので、手をつけられない状況になる前によく話し合って決断された方がいいかなと思います。