※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お金・保険

家計管理している夫婦。旦那のお小遣いを4万5千円に増やすことを検討中。外食やお酒の支出が増えているため。自身は3万円で投資もしている。妥当でしょうか?

世帯年収1000万円弱のご家庭の方、旦那さんのお小遣いはいくらですか??

我が家は夫婦の給料合算で家計管理し、お小遣い制です。
(夫700万、私300万)
これまでお小遣いは3万円でしたが夫がお昼ごはんや家でのお酒をカードでちょこちょこ使うのでそれを一切禁止し、お小遣い4万5千円にしようと思います。(お昼1万、酒5千円含む)
お昼は昔はお弁当を作っていましたが、外回り中に車でさっと食べたいからーといつからかコンビニで買うように。
お酒も1日缶チューハイやビール3本程。辞めて欲しいですが子供が小さく外に飲みに行くのを我慢してくれているので文句は言えず。
なのでこの金額でとなったのですが、妥当でしょうか?
ちなみに私は基本3万円(内半分は投資へ)、正直な所お菓子や基礎化粧品など家計から出しているので人の事言えないのですがそこは家計管理している者の特権ということで夫は何も言いません😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2万円にしてます。
お昼はお弁当持参、飲み物は家計から、お酒も家計からにしてます。

前にひと月で80万円の買い物をしていたので、カードは持たせてません😅

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます!厳しすぎかと思いましたが同じような感じですね!
    80万はやーばいですね🤣🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてこうなった?って聞いても、魔法のカードだからか、計算出来ずにポンポン買ってしまったと…

必要なものは相談してもらって私が買ってます😅

• 8月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ほんとカードって怖いですよね💦
    うちも産後しばらくカードの明細確認をしておらず、何気なく見たらコンビニだけで毎月4万使っていたことが発覚し今回の話し合いとなりました😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…カード💦
    色々と自分で払うようにしてお小遣いにしても足りないとかなるくらいなら必要なものを一緒に買いに行く方がうちは良かったので2万円にしてますが、営業とかだとそれが難しいので(私が営業職)やっぱりまとめて渡しておくのがいいんだと思います💦

• 8月27日
初めてのママリ

3.5万です。
お昼は弁当持参(休みの日は各自で)、毎日飲む炭酸水と毎晩飲む黒烏龍茶はお小遣いからにしています。お酒タバコはやりません。

ちなみに別でテニススクール代24000円かかってます😂
全部ひっくるめてあげているほうかと🤣

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    なんて健康的な旦那様でしょうか😳👏
    でもテニススクールって結構するんですね💦
    うちもお付き合いのゴルフの時には家計から出してますが、スポーツってなかなか痛い出費ですね😂

• 8月28日
ママリ

お昼代を入れて3万円はそりゃ足りないだろうな…と思いました。

ご主人の手取り年収が520万円くらいかと思いますので
1年間で52万円、
小遣いで1割の月4万円。
お昼はコンビニでも1回700💴くらいですから2万円は必要だと思いますし、
お酒に関してはここまでは家計からと決めて出してもいいのかな?の思います。
お菓子や基礎化粧品の費用分くらいは家計から出せば、
対等になりませんかね?

てんまま

4万と、自分の貯金使って生活しているようです(^^)

はじめてのママリ🔰

主人はお小遣いは月2万円で仕事に持っていく昼食代飲み物代は
家計から出してます☝️
お酒は全くしないので年1ある職場の飲み会(忘年会)は家計から出してます🍺
タバコは自分で出してるようですが本数もあまり多くないのでなんとかなってるそう🤔
ガソリン、美容院代も家計からなので
本当に自分だけの趣味に使うお金って感じです☺️
でも友達と遊ぶことも少なくて(趣味でたまに出かけるくらい)
土日休みは大抵家にいて 子どもとお出かけしてくれるので
あまり使う機会もないかも💦
最近では昼食代を考えて(自分の小遣いからじゃないのに😂)自分で弁当作って持って行ってくれるようになりました😂
主人の努力が伝わるので、ボーナス月はプラスでボーナスの1割を渡すのと欲しがったもの(滅多とない)はなるべく買えるようにしようとは思ってます😌