※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産トラウマで第二子諦めかけている方、その後どうされていますか?克服した方や無理して産んだ方の経験も聞きたいです。

出産がトラウマで第二子を諦めた方いますか?
逆に克服して産んだ方、無理して産んだ方のご意見も聞いてみたいです。。。
2歳の子どもがいて、この子の出産前後が壮絶すぎてもう二度とあんな思いをしたくないと思っています。

・順調な妊娠生活だったので、自然分娩希望、母乳育児希望などバースプランを作っていた
・臨月に入ってすぐ胎動がなくなり心拍低下で即入院
・緊急帝王切開で出産、コロナ対策で家族は私の入院中病院に入れず入院中ずっと1人
・子どもは産声あげず、呼吸不全、黄疸でNICUへ搬送
・一度も抱くことなく私が先に退院
・生まれて10日後ようやくNICU内で酸素や経管栄養のチューブのついた子どもを抱く
・搾乳しても母乳は出ずそのまま完ミに
・子ども難病診断
・たくさんのチューブを引っ提げたまま退院
・退院後は育児というより介護
・ホルモンバランス崩れ、チューブの洗浄消毒などで睡眠時間1時間しかなく毎日錯乱状態

という感じで、
出産前後はつらい思い出しかありません。
子どもはその後ゆーっくりと成長してチューブははずれ、ミルクも離乳食もしっかりとれるようになって、
今は難病を抱えながらも保育園に行けるようになりました(特別支援枠です)
育児は大変ですが、子どもは可愛くて大好きです。

元々は30代前半のうちに、できれば2〜3歳差で第二子をと旦那と話していたのですがこの調子じゃ無理かなぁと思っています。
痛みは忘れますが、辛かった事は忘れられなくて。。
出産のトラウマがある方、その後どうしたか教えてください。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

上の子の時に27w~37wまで切迫早産で入院、点滴生活
点滴外した日にそのまま出産
出産後の入院中1回しか排便がなく病気発覚まで3日に1回の通院
マーライオンのような吐き戻し
2歳頃ヒルシュスプルング病だった事が発覚(生まれた直後から疑いはあったが何回も検査したけどこの年齢までわからず)
9時間に及ぶ手術+入院生活
などで2人目は絶対産まないって決めてましたが旦那の兄弟がほしいって気持ちに押し負け2人目出産しました☺️