※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

小一のお子さんの問題理解と長男の知能・発達についてアドバイスをお願いします

小一のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

画像のような問題文を読んでお子さんは何を問われているのか理解出来ますか?

長男の知能・発達について今後どうして行くべきか参考にしたいので教えて下さい🙏

コメント

たこさん

理解できています。
◯をつけましょう、という問題に対して数字を書いたことはないです。

• もちこ

もちこ

やはり意味分かりますよね💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
てんまま

来年1年生ですが、理解できています(^^)

• もちこ

もちこ

年長さんでもう分かるのですね!
    うちの子は小学校入ってようやくひらがな読めるようになった感じです😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ

当時ですが、問題文を読んでいるなら理解できます!

が、、、うちの子、問題文読まずに答え書いたりするので💦読んでいない、もしくは読んだつもりなら同じように数字を書いていると思います。

• もちこ

もちこ

うちも、まず文をちゃんと読んでないのもありそうです💦
    が、改めてこの文読んでみて?と読ませても「???」って感じで…😓
    何度も少しずつ説明してようやく問われている事を理解する、って感じです💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
shio-aka-kao

長女がこんな感じの問題が苦手でした。あとは、式が正解の時は○、間違えている時は正しい解答を書きましょうといった問題や、間違っているものを選ぶ問題、2つ以上解答を選ぶ問題なども苦手です。

恐らく、長女は問題を読んでいないのだと思います。
問題を読まずに表記されている計算を解く→特別な作業が必要な問題を間違える
といった傾向が見えてきました。やり直しをさせる時、問題をもう一度読んでごらん?って言うと正解を出せます。

今3年生ですが、学校の授業も理解できていますし国語の物語などの問題も解けています。必要なのは、本人が落ち着いて問題を解く心の余裕かなと思っています。

• もちこ

もちこ

うちもシンプルに式を解くだけの物ならゆっくり出来るんですが、日本語で問いかけられる系が「そもそも何を聞かれてるか分かってないね?」って間違え方します😂
    長男も問題を読んでいないんだな、と思ってもう一度(というか何度か)読んでもらっても文を読んでると言うよりはひらがなを読んでる、って感じで理解出来ず私が文を読んでやっと理解した感じです💦
    自分で文を読んで意味を理解するのが難しいようで、周りの子より少し理解力が遅いだけなのか?それとも特別な訓練など必要なのか?悩んでるところです😓
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

国語はどうですか?
    音読だったり、お手本なしでひらがななどの書き取りが苦手でしたら、私は先生や公的機関に相談にいくかもしれません

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

国語が苦手なんです💦
    算数のこのレベルの問題文も1人では理解出来ないので、よくある「このお話を読んで次の問いに答えましょう」みたいな物も問題1つずつ一緒に読み解かないと出来ません😓
    平仮名は少しずつ書けるものが増えてきましたが、まだお手本見ないと書けなかったり、ちっちゃい「っ」が入る単語も私に聞かないと書けなかったりします…
    やはり、相談してみようと決意が固まりました!ありがとうございます🙏

• 8月28日
🦋キュイン

理解できます。
しかし、これが理解できてこれはわからんの?💦みたいなのはたまにあります、。
全く同じ感じなのになんで急につまずく?!ってのあります。

• もちこ

もちこ

同じ感じの問題でつまずいてたら確かに何で!?ってなりますね😂
    うちは理解出来ないラインがハッキリしてはいるのですが、そのラインがあまりにも初歩過ぎてこの先どんどん進んでいく授業全く分からないのでは?と心配なレベルで💦
    先生や発達外来などに相談が必要…?と悩んでます。
    どうやらほとんどのお子さんはこのレベルの文を理解出来るようなので、先生や専門機関に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日